今日のよしなしごと 2012-03-31

 03:12 ふと目が覚めたら小淵沢 #
 03:17 小淵沢とかで乗ってくる人は、列車到着までどうやって過ごしていたのだろう。 #
 04:24 塩尻到着。 http://t.co/OpH7GdKK #
 04:27 乗ってきたムーンライト信州号。 http://t.co/nh6wXONt #
 04:30 外に出たら雨が降ってる。 #
 04:34 「おや、雨かな?」 http://t.co/A7R8tEIZ #
 04:36 今日の塩尻駅前:10℃ #
 04:45 歩いて国道19号に出た。大型トラック多いな。 #
 04:48 歩道橋にぶどうのレリーフhttp://t.co/bfMLZc1f #
 04:53 お腹がすいたので、すき家の牛丼。他にお客さんがいないので、店内貸し切り状態だ。 #
 05:09 春キャベツ牛丼、ほどよい柔らかさの春キャベツに胡椒がきいて、おいしかった。 #
 05:17 何かが違う標識。 http://t.co/44jRTY1r #
 05:19 空がうっすら明るくなり始めた。 #
 05:33 塩尻旧駅のあたりをうろうろ。線路の方を見ると、プラットホームみたいなものが残っている。 #
 05:46 塩尻駅 http://t.co/HveHh26C #
 06:02 篠ノ井線松本行き。 http://t.co/fymZR76V #
 06:07 [クハ115-1215] #
 06:18 まつもとー まつもとー まつもとー 終着 まつもとです。 #
 06:21 長野行きにのりかえ。松本行きより人が多い。 #
 06:21 [モハ114-1005] #
 06:24 北アルプスの山がうっすらと見える。うっすらと。 #
 06:39 「小さな時刻表」に載っている「ひと目でわかる電化と複線区間」の図を見ながら、複線になったり単線になったりする篠ノ井線をゆく。 #
 06:43 西条駅に、湘南色のクモヤなんちゃらがいる。 #
 06:55 睡魔がきた #
 07:14 姨捨http://t.co/K3piwvcs #
 07:30 雨がおさまってきた。 #
 07:44 スイッチバックする列車を駅外の線路脇から見るのも楽しい。 #
 07:46 スイッチバックでバックするとき、進行方向側の前照灯(自動車でいう後退灯)は点けなくていいのかな。赤い尾灯だけ点けた状態で向かってくる列車に違和感。 #
 07:55 一面に広がる棚田。 http://t.co/kHZNeJvq #
 07:56 姨捨ナイトビュー号が4月下旬にならないと走らない理由がわかった。棚田に水を張らないと田毎の月にならない。 #
 08:01 棚田に水がある季節で、かつ夜に月が見える月齢および天気じゃないと田毎の月にならないということか。田毎の月は実はかなり時期が限定される夜景なんだな。 #
 08:10 再び姨捨駅。 #
 08:14 長野行きに乗車。[モハ114-1029] #
 08:43 終着長野到着。 #
 09:07 いつの間にか長野にも進出したのか、こいつ。 http://t.co/3YW0mW7y #
 09:10 リゾートビューふるさと号! http://t.co/l8av58eA #
 09:12 http://t.co/Zmt7Wxa9 #
 09:13 リゾートビューふるさと号車内、シートピッチが広くて快適。 #
 09:17 アテンダントが挨拶のあと、乗客一人一人に挨拶に回る。丁寧だ。 #
 09:20 長野から南小谷まで全線電化されてるんだからハイブリッドにする必要なくねとか思ったけど、ハイブリッドだと飯山線とか小海線でも使えるのか。 #
 09:24 姨捨到着。スイッチバック#
 09:35 車窓からの善光寺平の眺め。あいにくの雨。 http://t.co/71Nx6vYy #
 09:52 西条で運転停車。さっきの湘南色クモヤはもういない。 #
 10:25 松本。17分停車。 #
 10:27 座席を回した。 #
 10:45 スーパーあずさ5号からの接続を取って発車。 #
 10:49 梓川を渡る。 #
 10:50 梓橋駅通過! #
 10:51 関東は新幹線が止まるほど風が強いのか。こっちも風が時折強いけれど。 #
 10:58 穂高。しばらく停車。 #
 11:20 巫女さんに連れられて穂高神社参拝。 #
 11:31 穂高神社 http://t.co/rXeqrVc9 #
 11:32 穂高http://t.co/1koqAS8V #
 11:32 穂高発車。民話が始まった。 #
 11:44 松本駅で買ったそばドラ食べる。 http://t.co/PuiiPNMO #
 11:50 そばドラ、ドラ焼きとして普通においしいのだけど、そばっぽくない。 #
 11:52 信濃大町。太鼓でお出迎え・お見送り。 #
 12:03 木崎湖畔をゆく。 http://t.co/Rg9swknZ #
 12:10 中綱湖、凍ってる。 http://t.co/lyaUnNVQ #
 12:15 青木湖。 http://t.co/HQxj5xAU #
 12:16 雪女の民話、この辺りの話なのか。 #
 12:23 雪が一面に残っている。 http://t.co/OFH3l77c #
 12:24 長野駅で買った肉巻きおむすびを食べる。 http://t.co/I9zeQK2J #
 12:27 白馬 #
 13:04 終点南小谷http://t.co/BYGFwtrs #
 13:07 南小谷駅の待合室におこたがある……!! #
 13:10 糸魚川行きの代行バスは、列車の時刻と同じ時刻に発車するとのこと。 #
 13:14 リゾートビューふるさと車両が、白馬方面へ回送されていった。 #
 13:17 時間があるので、雨だけど散歩してみる。 #
 13:28 本日の南小谷:4℃ #
 13:38 大糸線に並行する国道148号を歩く。それなりにしっかりした道路で、走りやすそう。下手に列車を動かすよりも、バスの方が速かったりしそう(根拠なし)。 #
 13:41 除雪車でけー! http://t.co/EI3f1edI #
 13:53 寒いので、ローソンでホットコーヒー投入。 #
 14:06 姫川沿いの道をゆく。 http://t.co/cHwzUD5t #
 14:10 もうすぐ中土駅というところで、南小谷行きの代行バスとすれ違った。あれが折り返し糸魚川行きになるんだろうな。 #
 14:18 中土駅に到着! http://t.co/t59Jieg4 #
 14:18 バスを待つ。他に人は見当たらない。 #
 14:24 おそらく糸魚川駅から、一斉放送。各駅の代行バス乗り場の案内。 #
 14:25 列車の来ないホーム。 http://t.co/xUaKq0TB #
 14:31 代行バスが通過した!! 停まれよおい!! #
 14:37 とりあえず糸魚川駅に電話をかけるも、お話し中でつながらず。 #
 14:55 つながって事情を話す。しばらく保留ののち、駅側は「運転手は『停まってドアを開けた』と言っている」との一点張りに。「停まった」「停まってない」の不毛な水掛け論。らちがあかないので諦める。次のバスまで待つしかないのか。 #
 15:03 途方に暮れていたら、駅前のタクシー屋さんが出てきた。どうも駅から電話があったらしく、糸魚川駅まで代行輸送してくれることに。助かった。 #
 15:46 タクシーで糸魚川駅に到着。なかなか気さくな運転手さんだった。昭和30年ごろからトラックの運転手をしていたらしい。 #
 15:54 糸魚川駅の駅員さんからも丁重にお詫びされた。 #
 15:55 乗る予定だった北陸線に間に合ったので、結果オーライ。 #
 15:55 @ITIKAWA #
 15:57 @ITIKAWA そうですね。一時はどうなることかと思いましたが……。 #
 16:03 糸魚川駅 http://t.co/SmG6rekY #
 16:09 糸魚川駅前通り、2棟焼けた跡。タクシーの運転手さんいわく、昨夜燃えたらしい。 http://t.co/0dxxQaW1 #
 16:29 糸魚川駅大糸線ホーム、何か工事してる。 http://t.co/gZnwFNzF #
 16:30 直江津行き。8分遅れ。 http://t.co/l7D5sa8c #
 16:31 [クモハ413-101] #
 16:32 車内灯消えた。そして直流区間へ。 #
 17:12 終点直江津到着。 #
 17:18 直江津駅。巨大な日時計http://t.co/KMIvkTa4 #
 17:33 駅近くの徳泉寺にお参り。 #
 17:36 快速くびき野5号新潟行き。 http://t.co/JhGk7Q14 #
 17:39 @RT2PM2 中にはいい人もいるんですけどね。それにしても顔見知りじゃないからドア開けないはひどい。 #
 17:44 @realwall 列車が運休してるのだから、列車の運転をするはずだった人の手が空いているはずなんだけどね。ちなみに昨年乗った名松線代行バスにはJRの車掌が乗務してました。 #
 17:46 @masa_h_postmap そんなものが駅前にあったらびっくりです! #
 17:51 雲間に夕焼け。 http://t.co/weeTGMhD #
 17:55 [クハ481-332] #
 18:09 柏崎下車。 #
 18:11 @realwall 駅の場所がわからないはひどい(笑) 代行輸送できてないじゃん。 #
 18:30 柏崎駅 http://t.co/dg27eaF9 #
 18:41 傘をなくした。たぶんくびき野号の中。駅に申し出つつ、ニューデイズで新しい傘を購入。 #
 18:42 越後線吉田行き。 http://t.co/aNLGtMtP #
 18:43 車内がガラガラだ。[クモハ114-1518] #
 18:48 外が暗くなってしまった。 #
 18:53 車内で乗車券拝見きた。 #
 18:56 刈羽 #
 19:03 西山ですれ違った対向列車、6両編成全体で乗客2人。新潟のおいしい空気を運んでいます。 #
 19:16 出雲崎。なんかの演歌であったような。ジェロだっけ? #
 19:51 終点吉田到着。 #
 19:58 弥彦線ワンマン弥彦行き。最終電車http://t.co/x37xWGd2 #
 20:00 4方向駅名標 http://t.co/oVMLPPn7 #
 20:03 矢作駅手前、大鳥居の横を通過。 #
 20:06 ドア開閉時のサイン音が、高音域・大音量のうえ約半音ぶつかりでやかましい。[クモハ115-504] #
 20:06 終点弥彦到着! #
 20:12 弥彦駅 http://t.co/v7Py9tWu #
 20:16 本日の宿に到着。 #
 20:58 旅館で夕食。 http://t.co/j3rEKCKx #
 21:47 オールスター感謝祭つけた。 #
 21:52 なんか昔のオールスター感謝祭とは雰囲気がずいぶん変わっちゃったな。残念。 #