今日のよしなしごと 2012-04-01

 07:33 起きた。 #
 08:35 弥彦は雪です。 #
 08:49 雨に変わった。 #
 09:25 雨もやんだのでチェックアウト。 #
 09:30 参宮橋 http://t.co/aXgtCE8Z #
 09:45 彌彦神社にお参り。 http://t.co/CYjcVswE #
 10:48 ロープウェイに乗って、弥彦山に上った。 #
 10:52 スカイツリーと同じ標高634mに到達! http://t.co/sKGQTqTH #
 10:53 雪降ってきた。 #
 11:24 ロープウェイで山を下りる。 http://t.co/QnpHKBCb #
 11:26 雪が激しくなってきた。上りのときに見えた越後平野も、下りは雪の中で見えず。 #
 11:46 下山したら雨。ときどきあられ。強まってきたので、お土産屋さんで雨宿り。 #
 12:19 弥彦駅 http://t.co/2bAmL7XK #
 12:20 弥彦線ワンマン東三条行き。 http://t.co/cB8t9RT2 #
 12:21 少し晴れ間が見えた。 #
 12:22 発車。分岐があるわけでもないのにいきなり制限10km/h。 #
 12:23 [クモハ114-501] #
 12:26 大鳥居の横を通過。 #
 12:27 @puzzle_101 お邪魔しておりますー。 #
 12:32 弥彦のパンダ焼きを食べる。 http://t.co/5tXJ6jD2 #
 12:36 パンダ焼き、皮がすごくもちもちしている。枝豆の味もなかなか。 #
 12:37 晴れたと思ったらまた雨が降ったり、変な天気。 #
 12:40 つばめ号の停まらない燕駅 #
 12:45 燕三条。在来線の駅は無人なのかな。 #
 12:48 「一番前のドアからお降りください」と言いつつも、運転士が集札をするわけではなく。 #
 12:54 終点東三条到着。 #
 12:59 信越線長岡行き。 http://t.co/FBcZTE6n #
 13:00 3+4で7両。[クハ115-1047] #
 13:00 雨風強い。 #
 13:05 パンダ焼き、カスタード味も食した。もっちり。 #
 13:12 みーつけた [見附] #
 13:15 水を張った水田と雪の残る水田が混在している。 #
 13:19 @ITIKAWA 今日は無理ですが、またの機会に行ってみます! #
 13:22 終点長岡到着。 #
 13:47 長岡駅前。前回来たときには工事中だった屋根付き歩道橋が完成してる。 http://t.co/N50akqPK #
 13:48 上越線水上行き。 http://t.co/wTEY67Jo #
 13:50 3両。空きボックス席がない程度には人が乗ってる。[クモハ115-1051] #
 13:54 宮内。信越本線から分岐して上越線へ。 #
 13:58 白く輝くライスフィールド http://t.co/dzFtDmze #
 14:06 チヂミで有名な小千谷 #
 14:08 米どころ新潟のおじやチヂミ。炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション。 #
 14:10 @masa_h_postmap こんなに食べきれない!(笑) #
 14:13 @masa_h_postmap ちりめんじゃこも合いますよねー(ちりめんだけに) #
 14:16 調べたら、縮緬と縮は違うものらしい。 #
 14:30 山はしろがね。麓もしろがね。 http://t.co/mczhl8VE #
 14:32 八色で8人降りたら八人八色だなと思ったが、一人も降りなかった。 #
 14:38 五日町の次は六日町 #
 14:45 長岡で買った、ダブル親子な駅弁を食べる。 http://t.co/sP2C59Vw #
 14:58 上越国際スキー場前駅、本当にスキー場が目の前なんだな。 #
 15:04 越後湯沢。また雪が降ってきた。 #
 15:08 @ikakoikako 頑固おやじのこだわりチヂミ、的なものならありそうです。 #
 15:08 越後湯沢。はくたかとゆめぞら号が停まっている。 #
 15:11 越後湯沢で乗ってくる人が多い。 #
 15:19 越後中里発車。ループ線#
 15:24 2週間前は関越道から土樽駅を見た。今日は土樽駅を走る電車から関越道を見る。 #
 15:32 国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国であった。 #
 15:33 土合。雪降ってる。雪積もってる。 #
 15:34 国境の長いトンネルの中、一部分だけ複線だった。単線だった頃の行き違い設備かな。 #
 15:46 湯檜曽駅 http://t.co/KhRjSTQ9 #
 15:51 湯檜曽、雪降ってる。寒い。 #
 15:56 時代を感じる鉄橋。 http://t.co/n97xnwkf #
 16:29 湯檜曽駅駅舎内 http://t.co/9SPOeUjh #
 16:30 湯檜曽駅上りホーム http://t.co/kSvtwkPf #
 16:35 湯檜曽駅下りホーム http://t.co/u74G4Woq #
 16:38 湯檜曽駅下りホームは、信号がホーム上にあるので間近で観察できる。(暗いけど) http://t.co/rK4Xg3w0 #
 16:39 何の予告もなくEH200が通過。こわい。 #
 16:42 4月1日まで運転するはずの臨時列車が来ない。なんというエイプリルフール。 #
 16:44 高崎線遅れ→高崎接続遅れ→水上接続遅れ とかそういう流れかなあ。だといいんだけど。 #
 16:46 来た #
 17:20 土合駅下りホーム。なんか仮ホームみたいになってる。 http://t.co/4Px2cKhq #
 17:20 462段の大階段。 http://t.co/8gpL06US #
 17:20 土合駅 http://t.co/FEINl83x #
 17:21 土合駅から、水上行きに乗車。 http://t.co/x26IhZbW #
 17:24 終点水上到着。 #
 17:37 上越線高崎行き。 http://t.co/mHJusuF2 #
 17:41 河岸段丘地形をゆく。 #
 17:43 後閑。山の間から夕日がさす。 #
 17:47 関東はいい天気だなあ。 #
 17:49 子持山がよく見える。 #
 17:59 利根川、水が多い気がする。雪解けの季節だからか。 #
 18:01 普段の水量知らないけど。 #
 18:05 @masa_h_postmap そうなんですか。初めて知りました。 #
 18:07 @ITIKAWA 私も気になっていて降りてみました。いつか湯檜曽の温泉街にも行ってみたいです。 #
 18:08 @masa_h_postmap そんなところです。 #
 18:10 渋川。吾妻線にも乗りたいけど、またの機会に。 #
 18:25 新前橋下車。 #
 18:27 快速アーバン上野行き。 http://t.co/t51zp23E #
 18:27 今日初めて115系以外の電車に乗った。 #
 18:35 高崎 #
 18:37 外が暗くなった。 #
 18:47 北藤岡通過 #
 18:49 新町発車。神流川を渡って埼玉県へ。 #
 18:50 神保原 #
 19:02 昨日穂高神社でいただいた御神菓、今開けてみたらチョコクランチ的なお菓子だった。洋菓子が出てくるとは思わなんだ。 #
 19:03 深谷。発車メロディ、おねぎのマーチ。 #
 19:08 籠原発車メロディーが知らない曲だ。 #
 19:10 増結せず10両のまま。 #
 19:15 さむいぞ熊谷(訳:熊谷からドアボタンが使えなくなった) #
 19:34 @tamasa85 なるほど。 #
 19:35 あっげーおぅ #
 19:37 いまから実家に帰ったら明日出勤する気がゼロになるのでスルー。 #
 19:42 あんざにゅーしゃとぅ #
 19:55 久しぶりに大宮東口をふらふら。いろいろお店が入れ替わっている。 #
 19:59 らーめん村七福人、以前は7区画中4区画営業していたはずなのに、今日来たら2区画(葱坊主・青葉)だけしか営業してない。いくらなんでも衰退しすぎだろう。 #
 20:17 青葉(朝日)で中華そば。比較的あっさりした味。 #
 20:31 見慣れない看板の銀行がある。あのグループとあのグループ、ついに信託銀行も合併したのか。 #
 21:00 ビックカメラに立ち寄ってた。旅行中に使っている携帯電話の充電ケーブルが断線気味になってきたので新調。 #
 21:07 京浜東北線大船行き。 #
 21:17 ♪うらわれっずー うらわれっずー(発車メロディー#
 21:21 武蔵野線府中本町行き。209系だ。[モハ209-526] #
 21:52 西国分寺のりかえ。立川行き。 #
 23:05 ゆれてる? #
 23:23 Googleマップに「ぼうけん」モードが。 #
 23:27 ぼうけんモードだと、ストリートビューも画素の大きさや色数が違うのか。 #