今日のよしなしごと 2011-11-26

 08:49 非常に気分と機嫌が悪い朝。 #
 09:02 常に誰かに監視されているようで落ち着かない。 #
 09:13 どうせもう間に合わない時間になっちゃったんだから、ゆっくり寝かせてくれよ。 #
 09:17 寝て3時間で起きられる体調ではないことくらい、自分でもわかってたはずなんだけど。 #
 09:22 たぶん先日の夜勤明けで寝なかったのが敗因。 #
 09:37 ちょっと言い過ぎた。 #
 09:50 脳があまり働いてない。いろいろダメだ。 #
 11:38 まだ雪の少ない富士山 http://t.co/BXwtCTb2 #
 12:40 万葉集の世界を耳で味わいながら寝てた。 #
 12:52 万葉集朗読のBGMが O Sole Mio って正直どうなんだ。 #
 13:41 もてなすくん http://t.co/viA9EkkQ #
 13:44 http://t.co/TRqIRwWd #
 13:46 初めてのおけいはん#
 13:51 とっさに吊り革につかまったら動いてビビる。ラッシュ時にこれは危ないよなあ。 http://t.co/At7dzVAD #
 13:53 @RoBo58 今日は乗り鉄したあと大阪方面へ行く予定。二条に行く予定は今のところないけど、どうしようかな。 #
 13:58 @RoBo58 了解ー。また機会があれば飲もう! #
 14:14 B4サイズでかすぎる http://t.co/B14M94sl #
 14:16 好奇の目に晒されながら必死に鞄にしまうイベント。滋賀県こわい。 #
 14:18 可変センターライン初めて見た。 #
 14:20 大津港と琵琶湖 http://t.co/GQ3tHtvc #
 14:30 @hadsn 京阪京津線で見かけました。 #
 14:32 @masa_h_postmap です。浜大津駅の琵琶湖側。 #
 14:46 風通しの良い椅子 http://t.co/k9WlVqbq #
 14:49 きかんしゃトーマス号。 http://t.co/bvkmx6Gi #
 14:50 車内アナウンスにトーマス登場。「今日も元気に走るよ!」 #
 14:57 Oops! http://t.co/b2SzshSi #
 15:04 「今日もきかんしゃトーマス号に乗ってくれてありがとう! またね!」 #
 15:06 自動改札あるのにスルッとKANSAI 2dayが弾かれるフェイク。 #
 15:08 鳥居とポストの色がお揃い。 http://t.co/hr9P7Nfh #
 15:10 「古都の景観に配慮した舗装」 http://t.co/VctkUmgy #
 15:25 色づく http://t.co/UPxb7TzQ #
 15:27 石山寺 http://t.co/UKGHWh0I #
 15:30 いい色。 http://t.co/JEdq3lth #
 15:34 うさぎ http://t.co/ImeoxdYD #
 15:36 琵琶湖でボート漕いでる人がいる。気持ちよさそう。 #
 15:45 さて。乗る。 http://t.co/bluJIsWC #
 15:48 インパクトあるなあ http://t.co/jvBnCjHH #
 15:49 http://t.co/HNATOyFx #
 15:50 ガンダムけいおんが並んだ http://t.co/YvQMXwxR #
 16:13 あのお、ここはどこですか? [穴太] #
 16:21 坂本駅。なんかかっこいい。 http://t.co/FsuCW6Uz #
 16:40 ケーブルに引っ張られて山を上る。 #
 16:48 ケーブルカー楽しかった。 http://t.co/5jxOL9p8 #
 17:12 夕焼けに色づく琵琶湖。 http://t.co/AgOHl3i2 #
 17:31 ケーブル延暦寺駅http://t.co/hbjgT9uV #
 17:33 延暦寺 http://t.co/CCzOj7l8 #
 17:35 琵琶湖の夜景 http://t.co/Xe4sFPob #
 17:40 闇の中を歩いての府県境越えはさすがに無謀だしロープウェイの最終に間に合う保証もない。計画変更、帰りも坂本ケーブル#
 17:41 次の機会には京都府側から登ろう。 #
 17:42 ケーブルカーの沿線にシカがいた。 #
 17:50 日吉大社。鳥居と紅葉のライトアップ。 http://t.co/1HWcuuWs #
 17:55 夜の紅葉もいいなあ。 http://t.co/hZrtTrpf #
 17:58 鳥居と紅葉と木星http://t.co/tIjBXFAU #
 18:14 京阪坂本駅前でも紅葉ライトアップ。 #
 18:16 坂本駅http://t.co/382dUZLw #
 18:17 写生コンクール編成 http://t.co/GUiBdrJq #
 18:38 太秦天神川行き。路面を通り、山の中をぐねぐね。 #
 18:39 大昔は東海道線がこの山の中を通っていたらしいけど、本当かなあ。 #
 18:52 御陵。会社境界で、会社が変わるとか路線名が変わるとかの車内アナウンスが無く、シームレス。 #
 18:54 東山でドバっと乗ってきてラッシュ。何事? #
 18:56 三条京阪で降りようかと思ってたけど、人波を押しのけて降りる元気がないのでそのまま乗車。 #
 18:59 烏丸御池で大量に降りた。これはある程度予想できた。 #
 19:00 あれ、そんなつもりはなかったのに二条に近づいている。 #
 19:19 京都市東西線のホームドア、窓の形が面白い。 http://t.co/kKH5e4pT #
 19:20 太秦天神川駅前の交差点、「三条御池」って、なんか違和感。 #
 19:22 三条も御池も東西方向だよなあ。 #
 19:23 寒い。息が白い。 #
 19:27 適当に歩いてたら蚕ノ社駅に着いた。嵐電四条大宮行きに乗る。 #
 19:29 @sonic_fj あー、確かに昼に御陵乗り換えしたとき発車直前まで言ってたわ。 #
 19:30 運転席後ろのカーテンが電動だ。 #
 19:32 @tamotchi そうなんですか。次の機会に訪ねてみます。 #
 19:33 駅番号A2が無いのはなぜだろう。 #
 19:40 四条大宮駅に入る線路の形が無理矢理だなあ。 #
 19:43 四条大宮駅。「嵐電」の文字にインパクトあり。 http://t.co/KYcIarkp #
 19:52 四条大宮のラーメン京龍で、白龍ラーメン。 http://t.co/QDqeQzPl #
 20:00 豚骨。こってり。 #
 20:01 大宮駅です。 #
 20:19 河原町。梅田行き特急が大混雑だな。 #
 20:21 阪急の駅、改札口の駅員呼出しボタンにモニターがついている。駅員の顔が見えるのかな。 #
 20:23 四条河原町、人も車も多くてこわい。 #
 20:27 @rybbtm この時期は紅葉でどこも人が多いんですかね。 #
 20:32 京阪の車両にラッシュ用ドアなるものがある。5ドアのうち2つを閉めきって3ドアにしてる。閉めきったドアのところには座席が出現。 #
 20:37 祇園四条駅から、快速急行淀屋橋行き。 #
 20:46 車内広告が京阪の広告ばかりだ。それだと広告料入ってこないと思うんだけど、そういう方針なのかな。 #
 20:52 @sonic_fj 大阪には野田阪神もあるね。関東だと新京成京成津田沼とか。 #
 20:54 京阪、車内自動放送で到着時刻の案内をするとかレベル高いな。 #
 20:57 @tamotchi テレビ電話みたいな感じですね。お互いに顔が見えたほうが声だけよりも安心感があるし、「この切符が使えないんだけど」とかも見せればいいので良いですね。 #
 21:03 @tamotchi おお、ハイテクだ(笑) #
 21:10 @tamotchi 確かに。でも、見たところ大きな改札口の真ん中あたりにもあったりしたので、人の流れを横切って窓口に行かなくてもその場でなんとかなる、というのは良いのかもしれません。(既存の窓口を閉鎖せずに機械を増やしているのであれば) #
 21:12 英語放送の香里園がコリアンに聞こえる。 #
 21:15 @tamotchi あー、やっぱりそういう方向に行きますか。まあそのための機械ですもんね……。 #
 21:27 "We will soon make a brief stop at ~." の "a" を「エイ」と発音するのが気持ち悪い。それとも何か違う単語なのかな。 #
 21:42 淀屋橋 #
 21:44 広い地下道、人がいなくて静か。本当にここ大阪? #
 21:55 北浜から堺筋線天下茶屋行き。 #
 22:07 @91Michi そうです。淀屋橋から北浜への。確かにビルへの入口がいくつかあったので、平日朝夕は混みそうですね。 #
 22:10 天下茶屋#
 22:15 発車案内がパタパタだ。 #
 22:16 特急サザン57号和歌山市行き。自由席車そこそこ混んでる。 #
 22:20 関西は案内サインの4550率が高くて良いなあ。 #
 22:22 堺で普通車に乗り換え。片開き4ドア。 #
 22:27 @91Michi そんなところにも方言が! #
 22:27 石津川下車。 #
 22:30 政令指定都市、堺 #
 23:25 宿に着いてゆっくりしてる。 #
 23:29 明日の朝何時に起きようとか考えたら、また気分悪くなってきた。 #
 23:32 考えないようにしてさっさと寝よう。 #
 23:45 @flipflop_jp あの雰囲気が良いですよね。関東はメトロも都営もゴシック4550が減り、なかなか見かけなくなってしまいました(少なくとも自分の行動圏内では)。 #
 23:49 @flipflop_jp 高速道路! あのフォントがなくなってしまうのは残念ですね。 #
 23:50 Flickrの動画が手元の端末で再生できないのが非常に残念である。 #
 23:52 高速道路フォントといえば、三鷹料金所の鷹が鷹でなくなってる感じが好き。 #
 23:53 信州中野ICの州が川に横棒一本みたいな感じなのに州って読めて不思議な感覚だった。 #
 23:54 六町北綾瀬ツアーまた行きたい。 #
 23:58 今日初めて堺市を訪れたので、地面を踏んだことの無い政令指定都市はあと神戸市だけ……かな。 #