今日のよしなしごと 2011-11-27

 08:02 おはようございます。 #
 08:03 窓を開けたら寒い。そして曇り空。 #
 08:13 @hase_yuka おはようございます! #
 08:53 吉野家で牛鍋丼。 #
 09:03 この辺だと、丁目のことを丁と呼ぶらしい。 http://t.co/doyIRSqn #
 09:13 普通難波行き。2扉車。 http://t.co/Z72LaheF #
 09:20 堺。下車予定だけど、ホームで行き交う電車を眺める。 #
 09:22 「空港急行」って響きが面白いな。くーこーきゅーこー。 #
 09:27 堺駅前から、南海バスに乗った。出島・工業学校前経由、堺東駅前行き。 #
 09:29 とりあえず堺東駅に行きそうなので乗ってみたけど、路線図を見るとちょっと遠回りか。 #
 09:31 堺駅前発車、貸し切り状態。堺駅南口で1人乗ってきた。 #
 09:35 出島バス停周辺の出島感のなさ。 #
 09:38 パチンコ屋っぽいスーパーがある。パチンコ屋からスーパーにくら替えしたのかな。 #
 09:41 @wisteriamarie はい。「スーパー玉出 生鮮館」と書いてありました。 #
 09:42 @flipflop_jp そうです。 #
 09:42 スーパー玉出って有名なのかな。 #
 09:45 @wisteriamarie もともとアレですか。それはすごい……。「生鮮館」の文字がなかったらパチンコ屋だと思ってスルーしてたと思います。 #
 09:47 堺東駅前ついた。 #
 09:50 堺市役所へ。でかい。 http://t.co/FzACMWVw #
 09:51 おお、投票やってる。 #
 09:57 @Chikate_SSS 深夜のほうが凄そうですね。24時間営業とか書いてありましたし。 #
 09:59 スーパー玉出って、装飾もさることながら、店名もパチンコ屋っぽい。 #
 10:05 @yanochin 私が見かけた店舗も24時間でした。 #
 10:11 堺市役所から仁徳陵古墳を望む http://t.co/ySK6lK6B #
 10:12 @Yokoo 確かに。 #
 10:14 @yanochin 出血大サービスやー! #
 10:38 ボランティアの人にいろいろ案内してもらった。古墳の話、堺という地名の由来、J-GREEN堺の話など。満足。 #
 10:39 堺市内の観光も時間があればしてみたい。 #
 10:42 灯台形電話ボックス http://t.co/vi1kNl0V #
 10:49 堺東から、急行なんば行き。 #
 10:54 住吉東駅、錆びた線路が車止めなしで民家の塀に突っ込んでる所があっていろいろ心配になる。 #
 10:55 天下茶屋。サザンと競走だ! #
 11:01 終点なんば。 #
 11:09 パタパタテンション上がる。 http://t.co/basKasSH #
 11:13 パタパタ http://t.co/4LZfmL2l #
 11:14 @daisuke_hrk 阪急梅田、どうだっけ。この間行ったけど印象に残ってない……。 #
 11:20 なんばをぶらぶら。 #
 11:32 親近感というか違和感というか。 http://t.co/WhffqJXN #
 11:44 早めのお昼。551蓬莱で、海鮮揚げそばと肉まんのセット。 http://t.co/FLXihf79 #
 11:56 食事中、551という数字の素因数分解を試みていた。2,3,5,7,11,13,17で割り切れず、551素数疑惑が浮上したが、なんのことはない、551=19×29であった。 #
 12:01 揚げそばおいしかった。満腹。 #
 12:03 なんばアンダーグラウンド、広い。どこまでも終わりが見えない地下道。 #
 12:16 JR難波駅まで散歩してみた。 #
 12:16 なんばから、四ツ橋住之江公園行き。 #
 12:18 車両正面にVVVFマークがついてる。 #
 12:21 大国町。隣に御堂筋線が現れてびっくりした。同一方向なら対面乗り換えできるみたい。 #
 12:24 ULTRA-PRISMとか侵略ノススメ☆などと書かれたTシャツを着用した集団がいらっしゃって気になる。 #
 12:27 終点住之江公園#
 12:31 @Misase 皆様揃って北加賀屋で降りはった。 #
 12:34 ニュートラム乗るよ! http://t.co/7lBezdTI #
 12:37 ホームドアがあって、ゴムタイヤで海沿いを自動運転。大阪版ゆりかもめ#
 12:38 地下鉄から中間改札なしで乗り換えなのは意外だったけど。 #
 12:46 @TheInelegance なるほど。そういうことでしたか。ポートライナーは乗ったことがないので、いつか乗りたいです。 #
 12:49 意外に住宅が多いな、この辺。10~15階建てくらいの住宅団地がどこまでも広がる。 #
 12:51 ポートライナー、途中で降りていろいろ見て回りたいところだけど、残念ながら時間の関係でスルー。 #
 12:55 @TheInelegance ぐるっと大きく回って、レインボーブリッジ。駅間も長いですし、いいですね。 #
 12:58 コスモスクエア乗り換え、中央線。学研奈良登美ヶ丘行き。近鉄の車両。 http://t.co/GW7wP8Hh #
 13:03 なんだかんだで時間ギリギリだなあ。 #
 13:06 朝潮橋到着! #
 13:17 地図地理検定会場到着! ほどほどに頑張る。 #
 14:32 一般の部終了。自己採点。問7、選択肢と番号の対応を勘違いして痛恨のミス。 #
 14:36 伊丹の人工島みてみたい。 #
 14:45 さて、引き続き専門の部。 #
 16:08 専門の部も終了。ふう。 #
 16:11 なんというか山尾先生らしい設問がちらほら。北岳が1m高くなった理由とか、新旧の地形図と電子国土とで情報の欠落がある話とか。 #
 16:15 次回は6月らしい。受けるかどうかはその頃の気分次第で。 #
 16:31 色づく公園 http://t.co/QF2WouOE #
 16:35 大阪の夕暮れ。 http://t.co/B7U4sNag #
 16:41 朝潮橋駅から眺める夕日 http://t.co/oUyBCZFN #
 16:43 @sonic_fj 新大阪から。伊丹の話は検定で出題された。 #
 16:44 Twilからの通知メール、ドメインが変わったので迷惑メールに振り分けられるようになってしまった。登録し直さねば。 #
 16:45 中央線生駒行き。また近鉄車。 #
 16:51 本町。のりかえ。 #
 16:51 本町駅の中央線ホーム広いなあ。 #
 16:57 第三軌条方式ならではの広告スペース。 http://t.co/OCwu7Y3O #
 16:57 中津行きを見送って、千里中央行き。 #
 16:59 御堂筋線10両か。第三軌条方式でこれより編成が長い路線ってあるのかな。 #
 17:02 地下鉄の車内自動放送でも「投票しましょう」と呼びかけてる。 #
 17:06 夕焼け色の淀川を渡る。 #
 17:07 夕焼け空に、ものすごく細い三日月。 #
 17:09 新大阪ついた。 #
 17:12 RailStar http://t.co/LxBml4fv #
 17:14 @city_nagareyama うーん、そういう考え方もなくはないですね。でも、旧暦で11月3日なので三日月ですよ。 #
 17:20 新大阪駅人多過ぎやー。 #
 17:26 初めてのEX-IC。受け取らずに直で改札を通れるのは思った以上に便利だ。 #
 17:42 ひかり482号。300系http://t.co/xVVCYDOA #
 17:44 西日本の編成。[326-3408] #
 17:56 京都、東寺の五重塔がライトアップされてる。 #
 18:04 乗っているひかりの停車駅が、途中にある政令指定都市には全部停まる感じ(川崎市を除く) #
 18:18 2dayチケット、1日1900円計算だと今日分は元取れてないな。まあいいか。 #
 18:20 使わず余らせといても3月までに使う予定は今のところないし。 #
 18:27 .@achacco0202 @aijyu0120 マジかー! ニアミス。 #
 18:31 京都も名古屋も、到着前の英語乗り換え案内が「あんど きんてちゅ らいんず」に聞こえる。 #
 19:06 浜松。通過待ち。 #
 19:20 新幹線の中でNHKラジオ聴いてる。ニュース地域版が名古屋だ。名古屋で受信したのをLCXで垂れ流してるのかな。 #
 19:35 静岡だ。通過待ち。 #
 19:56 三島では通過待ち無し。 #
 20:07 TLが橋下な感じになっている。 #
 20:16 大阪都の話で、ふと長野県が信州に改称するとかしないとかの話を思い出した。 #
 20:19 あーあー にほんのどこかにー 「まもなく新横浜です」 #
 20:27 新幹線を武蔵小杉に(ry #
 20:33 @Misase 「くじらの男性であります」とか名乗る生物が登場するやつだっけ。タイトル思い出せない。 #
 20:37 ゆきーどけー まぢーかのー きたのそらーにむかーいー「まもなく終点東京です」 #
 20:40 まもなく東京のはずなのに、車窓に「阪急」の文字が見えて狐につままれた気分。[有楽町] #
 20:49 IC 2枚重ね。 #
 20:52 中央特快 #
 21:14 車掌「途中の駅には停まりまーせん。次は、み・た・か、特別快速でーす」 #
 21:48 普段あまり立ち寄らないファーストキッチンで夕食。海老カツサンドと明太子ポテト。 #
 21:51 ファーストキッチンは、高校時代に片瀬江ノ島ファーストキッチンによく行ったのが懐かしい。 #
 22:13 帰宅。さて。 #
 22:43 出勤。 #