今日のよしなしごと 2011-08-27

 03:39 長岡。下車する人がちらほら。 #
 03:43 小出は寝てたので記憶がありません(どーん) #
 03:53 なんというか、お疲れ様! RT @realwall: 家に帰還。札幌から25時間。網走から39時間かかった。 思ったより対した事無かったな。 2年前に博多から26時間かけて帰った時の方が辛かった。 #
 03:55 長岡発車。ベル。 #
 04:00 長岡からの停車駅は北越号やくびき野号と同じなのか。 #
 04:06 東の空に、切った爪のような細い月が。有明の月。 #
 04:16 東三条。いつか弥彦線弥彦神社に行きたい。 #
 04:22 (信)加茂 #
 04:24 「ゆりかごから墓場まで」の類義語として「新津から北長野まで」というフレーズを思いついたけどわかりづらい。 #
 04:29 空が薄ら明るくなってきた。薄明。 #
 04:33 @nannsyuuropesu なぜに四天王寺前夕陽ヶ丘(笑) 大阪の地下鉄には乗ったことがないので、まずは経験値を積まねば。 #
 04:36 @nannsyuuropesu 花火競技大会の日はものすごい人出だそうで、その当て字も言い得て妙かも。気をつけます。 #
 04:37 新津 #
 04:45 空は青、雲は赤。 #
 04:50 新宿発車時も思ったが、鉄道唱歌オルゴールの音源が劣化して音程が気持ち悪い。 #
 04:56 終点新潟到着。 #
 04:58 快速村上行き。6両。 http://t.co/N3wndfy #
 05:01 えちご6両、村上行きも6両。余裕の着席。ロングシートなのが残念。[クモハE127-9] #
 05:04 スピード感やばい。 #
 05:05 @nannsyuuropesu 夕陽丘、浜田。なるほど。 #
 05:07 @nannsyuuropesu 帰り方はまだ決まってません。多かれ少なかれ新幹線は使うと思いますが。 #
 05:07 豊栄 #
 05:13 黒山駅が黒山の人だかりになることはあるのだろうか。 #
 05:14 佐々木駅通過 #
 05:17 新発田。遠くの山がだんだん近づいてくる。 #
 05:18 羽越線に合流。 #
 05:20 新発田0番線には吉田経由柏崎行き。 #
 05:26 素敵な空「模様」 http://t.co/G5LNQ8Q #
 05:32 中条 #
 05:37 羽越線快速、みくびってたがかなり速い。100km/h以上出てるんじゃないだろうか。 #
 05:38 坂町。米坂線にも乗りたいけど、今日は降りません。 #
 05:39 速度計100km/hさしてる。 #
 05:44 朝日が昇ってきた。 http://t.co/Dnsr8OT #
 05:45 見渡す限り水田。 http://t.co/g1sAwLV #
 05:47 まもなく村上のはずなんだけど、急減速。ときどき機外停車。 #
 05:51 終点村上。 #
 05:58 手前の電車から奥の気動車にのりかえ。 http://t.co/nkpTZ2l #
 06:01 こんな縦列停車するためにいちいち減速とか停車とかしてたのか。 #
 06:04 車内改札来た。 #
 06:09 うみー! http://t.co/VELzy7U #
 06:09 この辺、海と山が近い。 #
 06:18 桑川。このあたりが笹川流れか。 #
 06:30 越後寒川#
 06:31 さむかわ/越後かんがわ/伊予さんがわ [寒川] #
 06:41 府屋発車。さらば新潟。 #
 06:46 \山形県#
 06:49 沿線に、薪で海水を煮詰める製塩所があった。絶賛燃焼中だった。 #
 06:53 http://t.co/5qcRuRM #
 07:12 寝てた。小波渡#
 07:13 コバトンの故郷、小波渡#
 07:28 いつの間にか両側が山に。羽前大山#
 07:32 登校だか朝練だかの高校生がちらほら。 #
 07:34 鶴岡。高校生みんな降りた。 #
 07:42 鶴岡には有名な八幡宮がありそうな印象があるんだけど、たぶん勘違いだろうな。鎌倉のアレに影響されすぎている。 #
 07:45 遠くに鳥海山らしき山が見えてきた。 #
 07:50 地図を適当にめくったら、マラニャンという地名が目に入った。かわいいような、かわいくないような、複雑な気分になった。 #
 07:52 どこかのマラソン大会のゆるキャラでありそう。 #
 07:59 余目。陸羽西線にも乗りたいけど、またこんど。 #
 08:07 五月雨を集めて速いことで有名な最上川を渡った。 #
 08:08 五月雨の季節は終わってしまったけど。 #
 08:26 終点酒田到着。 #
 08:39 酒田駅 http://t.co/iXfX4YP #
 08:40 @91Michi ゲリラ豪雨を集めたらすごそうですね。 #
 08:46 駅前のおくりびと広場(?)で朝食。 http://t.co/4Kb09h7 #
 08:57 酒田の空 http://t.co/CtRp2Fd #
 09:06 酒田駅裏の広場 http://t.co/MqUVkon #
 09:09 まっすぐ http://t.co/IcZ2fgw #
 09:25 発車標に新幹線とか書いてある。 http://t.co/DKUY9GD #
 09:32 秋田行き。701系3両。 http://t.co/bx3aQrp #
 09:33 節電のためか車内消灯してる。 #
 09:40 発車した。ロングシートがゆるく埋まる程度の乗車率。 #
 09:44 鳥海山に向かって http://t.co/1Ne3svJ #
 09:48 南鳥海 #
 09:56 鳥海山http://t.co/oaaqU1w #
 09:57 ふっくら吹浦 #
 10:02 日本海http://t.co/9TJIRFJ #
 10:03 めが、女鹿ぁぁ!(通過) #
 10:05 女鹿マック実行せずじまいだったな。 #
 10:05 \秋田県#
 10:10 じりりりりきんこんきんこんきんこん [上浜] #
 10:14 いなほ8号と行き違い。 #
 10:15 上浜のノート #
 10:19 象潟の 光のどけき 春の日に #
 10:19 「歓迎 奥の細道最北の地 象潟」 #
 10:24 金浦。空港どこー #
 10:30 仁賀保駅、煉瓦造りでおしゃれ。 #
 10:33 テニスコートに新品の瓦が大量に積んであった。 #
 10:44 羽後本荘#
 10:53 由利高原鉄道も乗りたいなあ。 #
 11:00 @kamiy_k 列車番号末尾Mが車掌乗務でGがワンマンだった気がする。 #
 11:05 岩城みなと #
 11:08 道川 #
 11:09 気付いたら少しずつ乗客が増えてる。 #
 11:12 海の向こうに男鹿半島が霞む。 #
 11:17 下浜。ワンマン羽後本荘行き(701系2両)と行き違い。 #
 11:23 桂根通過したの分からなかった。新屋。 #
 11:28 羽後牛島。さらに混む。 #
 11:33 終点秋田。 #
 11:50 花火臨がたくさん http://t.co/wDG5AMy #
 11:51 こまち大曲行き http://t.co/6fZX1KK #
 11:53 夕方のこまちの埋まり方が極端。 http://t.co/0JMjkiu #
 11:54 大曲までの往復マルス券を手売りする臨時窓口が自由通路に出てる。 #
 12:03 こまち354号 大曲行き。乗ります。 http://t.co/aR4wZCP #
 12:04 大曲行き http://t.co/DjjTBAa #
 12:18 昼食は、はらこわっぱめし。 http://t.co/lG8PSPn #
 12:20 遅れているいなほ1号からの接続をとって発車とのこと。 #
 12:24 @nannsyuuropesu 褒めていただけて光栄です。疲れてくるとだんだん下らないオヤジギャグに走りはじめるので、気をつけないと。 #
 12:34 車内自動放送、「次は終点大曲です」と言いながら「大曲から電車の進行方向が変わります」と言ってみたり、なかなか面白いことになっている。 #
 12:35 車掌によると、大曲到着後は盛岡まで回送するらしい。 #
 12:43 羽後境。対向こまちと行き違い。 #
 12:45 標準軌狭軌が並んでると、狭軌がかなり狭く見える。 #
 13:01 大曲到着。 #
 13:12 @realwall ありがとう。すでに駅前広場に柵で行列用通路が作られていて、すでに戦々恐々。 #
 13:15 大曲駅 http://t.co/5IAyKIX #
 13:17 この時間から人が多い。臨時改札とかの準備も万端。 #
 13:34 つつどん・たまちゃん・はなちゃん http://t.co/WSlk1Bk #
 13:36 スーパーに、見たことがないくらい大量の弁当が陳列されていて度肝を抜かれた。たぶん何千食というレベル。 #
 13:38 炎天下暑い。日陰で休憩。 #
 14:30 河川敷がキャンプ場と化している。テント多い。人多すぎ。 http://t.co/NFCgKth #
 14:31 場所とったが暑い。 #
 14:32 携帯電話の電池も切れそうなので省電力で。 #
 16:27 へやわけを解きながら花火待機。昼花火は5時から。 #
 17:23 昼花火、煙が色鮮やかだったりして面白い! http://t.co/J2eeQA6 #
 17:42 昼花火終了。今までに見たことのない演出で、驚きの連続だった。 #
 17:42 遠き山に日は落ちた #
 19:01 夜花火はじまった! http://t.co/ODimgbg #
 21:48 大曲花火終了! 感動した! #
 22:23 大曲駅。秋田方面は列が短い。 #
 23:06 列が意外と長かった。ようやく入場、花火9号東能代行きに乗車。701系6両。 #
 00:54 秋田の宿に到着。電源確保。 #
 00:58 取った宿が意外と駅から遠いうえに、入口がわかりにくく、予想外に時間をくってしまった。 #
 01:09 大曲駅で線路に落とし物をした人がいて拾うとかで、花火9号は大曲を20分延発した。 #
 01:10 大曲~秋田間の途中駅で乗り降りする人、数えるほどしかいないのね。 #
 01:12 @satorudayo 同じく秋田泊です。 #
 01:18 @ed751039 1時間遅れとか、ダイヤは有って無いようなものですね。 #
 01:19 花火会場でいただいたリプライに返せずすみません。 #
 01:28 花火競技大会の感想。製作者によって得意分野が違うようで、それぞれの製作者のこだわりが見えて楽しかった。大会提供花火とフィナーレは圧倒された。大会提供花火のあたりから風がなくなり、煙が晴れないまま競技続行されたのが残念だった。昼花火はもっと全国的にメジャーになってほしい。 #
 01:30 花火大会が終わったら屋台の食べ物とか値下げされるかと思ったけど、そんなことはなかった。逆に帰りの時間に合わせて増産する屋台もあるほどだった。 #
 01:34 河原の下流寄り(駅側から見て右側)に陣取ったが、一人二人のスペースなら開始直前でもなんとかなるくらいの余裕があった。3時間も前から炎天下で粘る必要はなかった。 #