今日のよしなしごと 2011-08-28

 06:57 起きた。 #
 07:02 秋田はいい天気。 #
 07:26 NHK総合で鳴門市のさつまいもやってる。 #
 08:03 お堀に蓮が咲き誇る。 http://t.co/80bNwer #
 08:14 蓮の花と噴水。 http://t.co/n6jChlP #
 08:19 奥羽線 ワンマン新庄行き http://t.co/hPWaTi4 #
 08:22 標準軌狭軌の単線並列。見た目右側通行っぽい形で走っているのが新鮮な感じ。 #
 08:22 旅程は未定 #
 08:33 ところどころに「温度 終」という標識が立ってるんだけど何だろう。 #
 08:38 羽後境。行き違い。 #
 08:40 「ぐんぐん元気! 羽後のタケノコ」とか売り出したらいけるんじゃないか(この辺でタケノコが取れるかどうか知らんけど) #
 08:42 羽後羽後ルーガ #
 08:46 久しぶりに見たくなってきました。 RT @91Michi: シュールくん。みかん星人アワー。@HotaruT 羽後羽後ルーガ #
 08:49 米どころ http://t.co/AihPkHF #
 08:51 刈和野。駅前に大綱が、専用の建物に収められて展示されている。 #
 09:03 大曲。昨日の帰りに並んだ場所は、柵や投光機が隅のほうに片付けられ、がらんとしている。 #
 09:04 学生が乗ってきた。日常。 #
 09:05 大曲発車。並行する標準軌がなくなり、見た目も単線に。 #
 09:11 ワンマン運転だが、最後尾の運転台に社員が3人、大曲から乗っている。 #
 09:13 後三年の駅 #
 09:17 実際に後三年の役が起こった場所なのか。列車から見える向きに、でっかい解説看板が立っている。 #
 09:21 横手。焼きそば食べたい。 #
 09:36 醍醐 #
 09:38 「十文字は3文字です。」は10文字です。 #
 09:52 下湯沢。乗車口が1両目後ろのドアだと知らずに一生懸命2両目のドアを開けようとする親子がいた。ホームにいて明らかに乗ろうとしてたのに、運転士は無視して発車。発車時にホームの確認くらいしないものなのだろうか。 #
 09:57 私も身振りで教えてあげるとかできなかったのは反省。運転士が気付いて車外放送なり窓から大声なりで教えてあげるだろうと思い込んで、任せきりにしてしまった。 #
 10:03 @komieda 帰ったらJR東日本にメールしてみようと思います。 #
 10:06 院内。さらば秋田。 #
 10:09 いつの間にか複線になっていた。複線にするほど本数ないだろうに。それとも昔はあったのかな。 #
 10:10 \山形県#
 10:26 及位 #
 10:27 及位で のぞき #
 10:36 真室川 #
 10:37 眠気が襲いかかかってくる #
 10:50 終点新庄。 #
 11:26 奥羽線南北断絶 http://t.co/KWq8flO #
 11:28 両櫛形1面5線 http://t.co/HFP0Xfw #
 11:30 ガラス張りの新庄駅http://t.co/FOfb5H4 #
 11:31 華やかな山車 http://t.co/ayqYsZr #
 11:33 運賃表。この色づかいは分かりにくい。 http://t.co/5uzcUhz #
 11:34 奥の細道湯けむりライン ワンマン鳴子温泉行き http://t.co/qXFs0GQ #
 11:36 南新庄陸羽東線奥羽線が並行してるけど陸羽東線にしかホームがない。北松本的な感じ。 #
 11:44 雲もくもく。 http://t.co/oVJrIoB #
 11:46 瀬見温泉セミ温泉と書くと本物の温泉ではない感じに。 #
 11:49 和風で清流な感じのローソンが見えた。 #
 11:51 鵜杉。ゲンジボタルの里らしい。 #
 12:01 最上。リゾートみのりと行き違い。 #
 12:07 赤倉温泉。先月泊まった妙高の温泉とは別よね。 #
 12:15 堺田。さらば山形。 #
 12:19 \宮城県#
 12:26 終点鳴子温泉。あーなるー #
 12:29 列車を降りると、駅には硫黄の香りが漂う。 #
 12:42 下駄も鳴子 http://t.co/DY9U5NP #
 12:44 鳴子温泉駅の駅舎内ステージ。 http://t.co/k58pcEu #
 12:45 なる子ちゃん http://t.co/qsNm0SD #
 12:47 鳴子温泉ぽっぽの足湯。狙っているとしか思えない。 http://t.co/rN8XFqS #
 12:48 鳴子温泉ぽっぽの足湯 http://t.co/8JRcYHz #
 12:56 滝乃湯。ちょっくらつかっていきます。 http://t.co/F8anlpx #
 13:32 ほかったー。かなり熱かったけど気持ち良かった。 #
 13:33 pH 2.6って書いてあった。酸! #
 14:04 鳴子温泉駅前のゑがほで、冷し山菜たぬきそばを食べた。 #
 14:06 列車の時間が迫っていたので、あまり味わわずに一気に食べてしまった。 #
 14:07 間に合った。小牛田行き。 http://t.co/ooJ4Yy3 #
 14:12 川渡温泉。湯けむりラインというだけあって温泉多いな。 #
 14:17 池月。旅館や料亭の名前にありそう。 #
 14:25 備え有れば有備館 #
 14:27 有備館は日本最古の学問所らしい。だとすると足利学校って何だっけ。 #
 14:30 岩出山。駅前に「鉄道資料館」なる建物が見えて気になる。 #
 14:34 鳴子温泉行きと行き違い。先頭車の車体に「Mogami-gawa Line」と書かれている。陸羽東線陸羽西線って運用があまり分かれてないのかな。 #
 14:35 西大崎。地名が東京っぽい感じがする。 #
 14:36 @minoworld 学問所って学校じゃなくて研究所みたいな感じなのかな。 #
 14:38 東大崎。地名が以下同文 #
 14:42 「市」がついて「大崎市」となるとああ宮城県だなという感じがしますが、「大崎」単体だと品川区な印象。もしくはさいたま市緑区#
 14:42 西古川 #
 14:46 @koichinamini なるほど。またの機会に立ち寄ってみます。 #
 14:51 古川。急に周りが栄えた。新幹線駅舎でかい。小牛田行きに乗ってくる人が意外と多い。 #
 14:54 すぐに水田地帯に戻った。 #
 14:57 陸前谷地と前谷地の関係とは #
 14:58 北浦。茨城にもそんな駅名なかったけかと思ったら、北浦湖畔か。 #
 15:02 終点小牛田 #
 15:18 小牛田駅 http://t.co/mwgTaiV #
 15:19 小牛田駅、震災でエレベーターが被災し、復旧工事中とのこと。 #
 15:21 東北線仙台行き。 http://t.co/NweOdxk #
 15:27 @kamiy_k ボックスになってないクロスシート、なんか圧迫感がある。足は伸ばせるけれど。 #
 15:29 品井沼。「誰も田んぼに“しない沼”」を埋め立てて田んぼにしたという話を以前NHK教育で見た気がする。 #
 15:33 愛宕。「最近、少数の心ない人による破損が多く……」と書かれた案内板が破損している。 #
 15:33 @OneDayOneJIRO あー、どうしよう。そこまで考えてなかった。 #
 15:36 松島。今回松島に立ち寄ることも考えたが、今回ではなく別の機会にじっくり見に行くことにしよう。 #
 15:39 仙石線あおば通行きを追い抜いた。 #
 15:40 車窓からも、岩のような島が点在する風景が見えた。 #
 15:42 塩釜 #
 15:45 国府多賀城東北歴史博物館でかい。 #
 15:50 岩切。利府へはまたこんど。 #
 16:04 終点仙台。 #
 16:07 快速 仙台シティラビット6号 福島行き。E721系#
 16:10 E721の車内は、E231セミクロス車を3ドアにしたような雰囲気。 #
 16:12 仙台にEast-i Eっぽいのがいた(Dかもしれない)。 #
 16:13 意外と混んでる。 #
 16:14 名取。仙台空港アクセス線が分岐していった。 #
 16:27 槻木。阿武隈急行も乗りたいなあ。 #
 16:31 “Funaoka soon” #
 16:33 @realwall 破損被害が多い地域なのかなあ。 #
 16:46 (北)白石 #
 16:54 \福島県#
 16:56 山がちな区間から、盆地に出た。 #
 16:59 藤田から先は各駅に停まります。 #
 17:12 うがー、寝てた。 #
 17:15 福島交通の電車とすれ違った。駅間短いな。 #
 17:17 終点福島。 #
 17:25 東北線黒磯行き。 http://t.co/wWFvTty #
 17:27 @ck02 本当ですね! そちらは米沢方面ですか。 #
 17:30 @ck02 それはそれは。頑張ってください! #
 17:33 @kamiy_k どう見ても719です #
 17:39 @ck02 ベネディクトゥス #
 17:43 福島発車時は混んでたけど、駅に停まるごとに空いていく。 #
 17:49 二本松。10年以上前に安達太良登山で来たことがあるはずなんだけど、駅の様子をあまり覚えてない。 #
 17:55 遠き山に日は落ちた。 #
 18:03 500111 [五百川] #
 18:12 郡山。外はだいぶ暗くなってきた。 #
 18:22 @SKN_h やっぱり西にいくと日が暮れるのが遅いんだねえ。 #
 18:25 郡山。郡山止まりのあいづライナーも到着。 http://t.co/HCFZIJv #
 18:26 安積永盛。駅前に提灯がたくさん点灯し、テントが出ている。お祭りがあるのかな。 #
 18:57 白河。どんどん空くなあ。 #
 18:59 新白河。唯一「村」にある新幹線駅、だっけ。 #
 19:01 暗くなって景色も見えないので、昨日花火待機中に解いてたへやわけの続きをば。 #
 19:04 白坂。さらば福島。 #
 19:08 \栃木県/ #
 19:22 終点黒磯 #
 19:32 宇都宮行き。211系。 http://t.co/IqtX1Cr #
 19:33 5両編成の15号車に乗っている。[クモハ211-1006] #
 19:38 黒磯のCroisee #
 20:04 氏家。さくら市#
 20:11 宝積寺。向かいには烏山線#
 20:16 岡本。足の冷えない不思議な靴下を連想したが、今は岡本じゃなくて桐灰だ。 #
 20:17 @91Michi 確かに。 #
 20:20 終点宇都宮。 #
 20:29 ちょうど北斗星が来た。乗りたい。 #
 20:32 @kamiy_k もう行っちゃった(>_<) #
 20:36 @plus_lukas 機関車は見損ねました。 #
 20:49 スポレク エコとちぎ http://t.co/3YHTgD2 #
 20:50 日光線の案内猿 http://t.co/iJxBkq2 #
 20:52 日光線の案内がレトロな雰囲気になっている。 http://t.co/8wP07q0 #
 20:56 駅名標も独自デザイン。 http://t.co/m8wuRV9 #
 20:56 今日は日光線には乗りません。 #
 20:58 駅前の宇都宮餃子館で餃子を食べる。 #
 21:06 12種餃子食べ比べセット。 http://t.co/qd9ngPt #
 21:11 @minoworld 店から後ろ姿が見える! #
 21:17 @minoworld 餃子像は何度でもよみがえるさ! #
 21:27 チーズ餃子がおいしかった。エビ餃子は食感が良かった。 #
 21:28 餃子像、これか! http://t.co/g5UBhP7 #
 21:30 隣のカエル像のほうが存在感あるなあ。 http://t.co/5cj1UkT #
 21:36 こっちの餃子像のほうがわかりやすい。 http://t.co/YeMxx4a #
 21:37 宇都宮線普通上野行き。E231http://t.co/wHFYTRD #
 21:38 @minoworld では早速w #
 21:57 燦然と輝く雀宮駅 http://t.co/SKdjabV #
 21:59 自由通路、照明ギラギラ。 http://t.co/PkIqvbm #
 22:04 ロータリーへの階段。中央の壁が青白くなく曲線でないのは、アクセント的なつもりなのかな。 http://t.co/MrpW17H #
 22:04 再び上野行き。 #
 22:05 E231系15両。ボックス席に座る。 #
 22:06 さすがにこの時間帯の上りはガラガラだなあ。 #
 22:14 小山。貨物列車の通過待ちで6分停車。 #
 22:19 @minoworld 大谷石か、なるほど。昔は味のある駅舎だったんだね。 #
 22:25 @91Michi 新婚旅行で北斗星、素晴らしいですね! #
 22:29 @91Michi 東京の交通100年博、先日行きましたが楽しかったですよ。都電の展示が充実していました。 #
 22:31 野木。さらば栃木。 #
 22:34 \茨城県#
 22:37 宇都宮線茨城県を通るときと、中央線で神奈川県を通るときは、釈然としない気分になる。 #
 22:40 東北新幹線だと、いつ茨城県を通ったかがわからないのであまり気にならない。 #
 22:41 \埼玉県/ #
 22:43 @koichinamini しそ餃子、ありました。確かにあれもおいしかったです。 #
 22:46 @91Michi なんと稚内まで! お疲れ様でした。 #
 22:47 @91Michi 古河です。1駅だけ茨城県#
 22:54 @91Michi 確かに町田は釈然としないですね。私の大学の最寄り駅も町田市(すずかけ台)で、電車で神奈川県を通ったあげく町田市の駅で降り、そこから歩いて再び神奈川県へ入るということをやってました。 #
 22:58 @91Michi Σ(◎o◎) #
 23:01 @91Michi 敷地が県またぎとは凄い! #
 23:04 東大宮 #
 23:07 TまたはO [Toro] #
 23:12 大宮。のりかえ。 #
 23:14 大宮駅にくると落ち着く。 #
 23:16 京浜東北線桜木町行き。 #
 23:22 Oの上のY [Yono] #
 23:29 南浦和のりかえ。 #
 23:41 武蔵野線府中本町行き。[モハ205-5040] #
 00:07 西国分寺のりかえ、大月行き。 #