今日のよしなしごと 2011-07-17

 06:17 起きた。いい天気。 #
 06:20 今日登る妙高山http://movapic.com/pic/201107170620504e2200b23a82f #
 07:25 宿のバスで燕温泉まで送ってもらい、そこから登山開始! #
 08:13 赤倉温泉源泉管理小屋前で休憩。 #
 10:54 妙高山登頂! http://movapic.com/pic/201107171054154e2240c7091f1 #
 11:08 風があまりなくて、カンカン照りなので、暑い。蒸し暑さは無いけど、ずっといると焼けてしまいそう。 #
 15:06 スカイケーブルの山頂駅まで下りてきた。疲れた! #
 15:33 スカイケーブルで山麓到着。意外に距離が長くてびっくり。 #
 19:36 下山して、同行者のご実家で、お風呂(温泉)に入れてもらったり、いろいろご馳走になったりした。 #
 19:37 妙高高原駅から信越線、長野からあさま号#
 20:29 @kamiy_k 土産物店。家族用のお風呂に入れていただいた。 #
 20:34 さっき車内をうろうろしていたら、自由席が満席なのでデッキに立ってる人が結構いたのだけど、荷物用スペースに体育座りをしてすっぽり収まっている人(若い女性)がいてびっくりした。テガミバチのニッチを生で見た気分。 #
 20:37 大宮を過ぎ、自由席もそれなりに空いた。 #
 20:39 東の空に昇る月を、車窓から眺める。 #
 20:51 東京駅ついた。 #
 20:58 腕の日焼けがひどい。リュックを背負ったり下ろしたりするたびに腕がすれて痛い。 #
 21:02 先発の快速をスルーし、次発の快速もスルーし、3本目の中央特快を待つ。 #
 21:07 E233の車外LED表示板に始発駅で流れる停車駅案内、「この電車の停車駅は、~駅に停まります。」という主語と述語のかみ合ってない感が嫌い。 #
 21:11 @Misase 「停車駅:」を固定表示にしてその右側に駅名だけ流せばいいじゃんという気はしないでもないけど、あの幅だと厳しいか。 #
 21:13 中央特快着席。 #
 21:20 もし山手線にE233が入ったら始発駅での停車駅案内どうなるんだろうとか一瞬想像した。まあ半周分の駅名だけを流して「~の順に停まります」が妥当な線か。 #
 21:40 この間東海バスに乗って思ったけど、東海バスジェイアール東海バスって社名紛らわしいよなあ。 #
 21:40 西日本鉄道西日本旅客鉄道も紛らわしいか。 #
 21:45 日本銀行 vs 東日本銀行西日本銀行※+南日本銀行北日本銀行連合軍(※:現・西日本シティ銀行) #
 21:47 @91Michi 確かに似てますね。しかも京成線を京急の車両が走ってたりもしますし。 #
 21:48 京成 vs 新京成 #
 21:50 東が西武で西東武 #
 21:51 そういえば西武新宿も東口側だ。 #
 21:54 品川駅より南にある北品川駅とか。 #
 22:09 A→B→C→D→B という6の字経路の乗車券を使い切り、最後にB駅で下車。改札氏、B駅を2回通る乗車券であることに気づくまでは良いが、B→C→D→B区間の途中下車印がいくつもあるのに「途中下車ですか、最後ですか」の質問はなかろう。 #
 22:13 日野駅でなぜか押された使用済印に言及されて面倒なことになるとばかり思っていたので、拍子抜け。結局、日野駅の使用済印に言及したのは八王子駅入場時の改札氏だけだった。 #
 22:14 @sonic_fj なんかそんな感じっぽいね。 #
 22:15 @91Michi 遠さなら立川と西武立川も負けませんよ! #
 22:17 練馬~東武練馬と立川~西武立川はどちらが遠いかとかあまり考えたことがなかった。そもそも東武練馬駅に行ったことがない。 #
 22:18 @komieda 駅同士もかなり近いですし、混乱しますよね。 #
 22:29 @91Michi それはお疲れ様です。立川~西武立川は車で移動したことはないですが、10分くらいかなあと勝手な想像。 #
 22:41 上尾出身の私としてはぜひ来ていただきたかった。 RT @makosuke: ここで次の駅に赴くべくサイコロを振りましたが、4が出てしまいやる気ゲージが0になったので、終了ー!ヽ(`Д´)ノ [1]盛岡駅 [2]上総湊駅 [3]仁賀保駅 [4]上尾駅 [5]六日町駅 [6]府屋駅 #
 22:55 @sandoless 国立音楽大学ならありますね。たしか私立。 #
 23:07 国立音大って、玉川上水にあるのか。国立の音高とかあるあたりに大学もあるのだとばかり思ってた。 #
 23:11 自分の出身高校の場所を勘違いされるのと同レベルの勘違いであった。他人のことを全く言えない。 #