今日のよしなしごと 2011-07-16

 04:36 寝て起きたら松本。 #
 04:40 @nannsyuuropesu いろいろトラブルはあるもんですね。私はそんなに頻繁にひっかかったことはないです。 #
 04:42 梓川を渡って、梓橋通過。 #
 04:45 空がどんより曇っている。雲の隙間にかすかに朝焼け。 #
 04:47 豊科です。 #
 05:36 寝て起きたら神城。 #
 05:38 水田は青々。そばの花は白く。 #
 05:44 日の出と共に白馬到着。 http://movapic.com/pic/201107160544474e20a6bfe8027 #
 05:53 ムーンライト信州の車両が、回送列車として折り返し発車していった。 #
 05:55 「普通ワンマン列車 信濃大町行きが 南小谷駅を 定刻通り発車いたしました」 #
 05:59 白馬駅 http://movapic.com/pic/201107160559044e20aa1823595 #
 06:03 足湯発見。 http://movapic.com/pic/201107160603024e20ab060e078 #
 06:08 この時間に足湯に入ろうとする人は見当たらない。これはあくまで歩き疲れた足を休めるための足湯であって、朝から入るのは邪道なのかもしれない。 #
 06:11 18きっぷなら信濃大町行きで無意味に戻ったりするところだけど、普通乗車券だし、何より足湯の魔力に取り憑かれてしまったし、足湯から信濃大町行きを見送る。 #
 06:23 足湯を出たら、入れ替わりに他のお客さんが来た。 #
 06:27 駅前広場と八方尾根 http://movapic.com/pic/201107160627114e20b0af483b4 #
 06:40 朝食のおにぎりを食べた。 #
 06:55 南小谷行き。乗ります。 http://movapic.com/pic/201107160655454e20b761bc4e4 #
 06:57 発車。[クハE126-104] #
 07:10 長い下り坂。川の流れを横目に、列車はゆく。 #
 07:12 千国。行き違い用の線路を撤去した跡がある。ホームだけが残っている。 #
 07:15 終点南小谷到着。 #
 07:28 南小谷駅 http://movapic.com/pic/201107160728504e20bf22bac1f #
 07:33 この水飲み場すごいな。改札内外対応。 http://movapic.com/pic/201107160733444e20c0486b43d #
 07:38 南小谷駅待合室。畳の間だ! http://movapic.com/pic/201107160738464e20c176d8620 #
 07:48 逸走車両を止めるカーキャッチャーらしい。 http://movapic.com/pic/201107160748394e20c3c71f53b #
 07:51 糸魚川行き。 http://movapic.com/pic/201107160751184e20c46632c87 #
 07:53 折り戸を手で押して開け閉めする車両には初めて乗った。[キハ120-341] #
 07:54 発車してほどなく架線が終了した。 #
 07:56 南小谷と北小谷の間にある駅が小谷じゃないなんて。[中土] #
 07:57 ひねもす小谷小谷かな #
 08:04 おなかいたーい中小田井のフレーズが脳内でループし始めた。[北小谷] #
 08:25 だめだねむすぎる。[小滝] #
 08:35 @ITIKAWA 翡翠峡なんてのがあるんですか。いつか行ってみたい感じがします。 #
 08:36 根知で行き違い。 #
 08:38 @ITIKAWA 毎日ではないですが、シーズン中の金曜日を中心に走ってます。客層は登山客が多いです。 #
 08:38 頸城大野 #
 08:40 @ITIKAWA 地元民に拾われるなんてなかなかできない経験ですね。バスも無い感じなんでしょうか。 #
 08:43 @ITIKAWA 確かに大糸線を北上するだけですね。以前、中央西線方面に行くときに使いましたが、時間が余りすぎるので、塩尻で降りず時間潰しに信濃大町あたりまで行ってから戻るとかやりました。 #
 08:44 @ITIKAWA なんと優しい方だ! #
 08:46 糸魚川到着。切り欠き4番のりば。 #
 08:59 糸魚川駅 http://movapic.com/pic/201107160859084e20d44c0c26b #
 09:00 おまんた祭り http://movapic.com/pic/201107160900194e20d4935e3af #
 09:02 翡翠の勾玉 http://movapic.com/pic/201107160902574e20d531070f3 #
 09:04 直江津行き。奥では新幹線の建設が少しずつ。 http://movapic.com/pic/201107160904124e20d57ca65bf #
 09:05 糸魚川を出てすぐ、交直切替。以前は直江津じゃなかったっけか。 #
 09:06 梶屋敷を出たら海が見えてきた。 #
 09:07 浦本 #
 09:11 「能生はNO!」のスローガンで有名な能生。 #
 09:30 筒石下車。 http://movapic.com/pic/201107160929584e20db86a5449 #
 09:35 筒石駅 http://movapic.com/pic/201107160935204e20dcc87ee51 #
 09:36 暑い。 #
 09:36 つついしあついし #
 09:38 とりあえず海の方へ歩く。 #
 09:43 @ITIKAWA 注意して見てみます。 #
 09:44 @Yokoo おお。自分は糸魚川で駅の外に出たのは初めて。 #
 09:49 @kamiy_k 泳いでいるほどの時間はないし水着もない。残念。 #
 10:06 筒石の路地。なんか背の高い家が多い気がする。 http://movapic.com/pic/201107161006404e20e42061f68 #
 10:09 筒石漁港。静か。 http://movapic.com/pic/201107161009464e20e4da55513 #
 10:21 海水浴場ここか。 http://movapic.com/pic/201107161021574e20e7b55ac2c #
 10:29 筒石観音堂タチアオイ http://movapic.com/pic/201107161029264e20e976ca853 #
 10:32 筒石観音堂、柱の彫刻。見事。 http://movapic.com/pic/201107161032354e20ea3381ba1 #
 10:40 駅に戻る道すがら、TV取材班(2人組)とすれ違った。ビデオカメラを片手に「地元の方ですか?」と聞かれたので「いいえ」と答えたら「観光の方ですか。失礼しました」とスルーされた。もし地元民だと答えたら第一村人的な何かになったのかな。 #
 10:52 筒石駅。駅員さんと観光客で立ち話をしているところにお邪魔する。すると、車で18きっぷを買いに来たお客さんが。 #
 10:56 指定券を申し込もうとしたら、今は受付時間外だとか。世知辛いのう。 #
 11:30 直江津行き乗ってる。筒石からは6人乗車(うち地元民1人)。 #
 11:36 直江津到着。 #
 11:42 直江津到着。 http://movapic.com/pic/201107161142424e20faa2ca440 #
 11:46 直江津まで乗ってきた電車。 http://movapic.com/pic/201107161146154e20fb77437d9 #
 11:52 普通乗車券でも「下車印ありますか」と言わないと押してくれない駅が多い気がする。 #
 11:53 運賃表を見たら、直江津から180円になる駅は無いのか。 #
 12:03 直江津駅名物、平らになってまた段になるエスカレーター。 http://movapic.com/pic/201107161202594e20ff63c28e7 #
 12:07 直江津駅 http://movapic.com/pic/201107161207474e2100839839d #
 12:31 無駄にヨーカドーまで往復してた。暑い。再び直江津駅#
 12:35 @ITIKAWA 課題…だったんですね。やりました! #
 12:36 @ITIKAWA 今日の駅員さんもいい人でしたよ。 #
 12:37 @nannsyuuropesu @ITIKAWA 財閥って……そんなにデカイ人間じゃないです……。 #
 12:39 @kaerupuri 意外と遠かったです。フードコートが混んでたので退散してきました。 #
 12:40 いろはす温州みかんがおいしい。初めて飲んだけどこれは良い。 #
 12:43 直江津駅に団体ツアー客が到着。「バスに乗りまーす」と言って100人くらいゾロゾロ移動していった。どこを見て回るツアーなんだろう。 #
 12:47 @yuxu 人気がある(ように見える)理由がわかりました。 #
 13:01 妙高6号 長野行き http://movapic.com/pic/201107161301284e210d1888a3c #
 13:03 1号車自由席、ガラガラ。車番は[クハ189-510]……って、さっきML信州で乗ってきた車両じゃん。 #
 13:06 越後湯沢行きのはくたかスノーラビット)が到着した。乗務員も入れ替わるが、乗客も相当入れ替わるんだな。 #
 13:07 そして、団体様がまたゾロゾロと降りてきた。 #
 13:12 発車した。 #
 13:15 @ITIKAWA 似たような車両だなとは思ったのですが、まさか全く同じ車両だとは。 #
 13:18 直江津駅弁 鱈めし いただきます! http://movapic.com/pic/201107161318164e211108133f4 #
 13:21 馬場じゃないほうの高田 #
 13:25 @ITIKAWA 駅員さんも「普段は朝夕の学生60人くらいで昼間は誰もこない。夏休みとかになると18きっぷで昼間に1列車10~20人くらい降りてきたりする」と話していました。間違いなく観光地ですね。 #
 13:27 脇野田。新幹線の構造物はほぼできているように見える。 #
 13:29 新幹線建設中@脇野田 http://movapic.com/pic/201107161329214e2113a130ab3 #
 13:38 鱈めしおいしかった。鱈にたらこに、とにかく鱈づくし。 #
 13:38 新井を出た。もうそろそろか。 #
 13:42 スイッチバック#
 13:53 二本木。この駅名標アツいな。 http://movapic.com/pic/201107161353394e21195367452 #
 14:01 スイッチバックの終わり http://movapic.com/pic/201107161401114e211b172bb1e #
 14:14 二本木駅 http://movapic.com/pic/201107161414204e211e2c6116e #
 14:38 信越線 長野行き。 http://movapic.com/pic/201107161438144e2123c707714 #
 14:38 [クハ115-1014] #
 14:40 いろいろと間が悪いな自分。乗り遅れたりはしてないけれど。 #
 14:48 関山に着くのが関の山 #
 14:56 妙高高原到着! #
 15:02 妙高高原駅 http://movapic.com/pic/201107161502314e212977d6e6d #
 15:07 バスを待つ。 #
 15:12 マッターホルンの鐘 http://movapic.com/pic/201107161512184e212bc28260d #
 15:17 妙高高原も十分暑いな。陽射しがあると特に。 #
 15:19 バスが来た。赤倉温泉行き。アルピコ。 #
 15:20 発車した。 #
 15:24 毛祝坂北(けわいざかきた) #
 15:30 運賃表だけがどんどん先のバス停へと進んでいく。 #
 15:31 小二俣で180°転回。来た道を戻る。 #
 15:50 赤倉温泉の宿に到着。 #
 15:57 ひとっ風呂浴びに、滝の湯へ。 #
 16:41 湯上がった。さっぱり。 #
 16:43 青く咲き誇るあじさい http://movapic.com/pic/201107161643434e21412f84987 #
 20:24 宿で夕食食べた。満腹。 #