今日のよしなしごと 2011-03-13

 10:25 起きた。TBSラジオ聴いてる。被災地の人や海外の日本人がどんなことを考えているかがわかって興味深い。 #nichiten #
 11:38 TLをさかのぼっていたら「硼酸」という語が見えたのだが、MSゴシック9ptだと「硼」が 石+用 に見えて、「ホウ」の読み方が思い浮かばなかった。 #
 13:26 おおたかどや山、停波中らしい。 http://jjy.nict.go.jp/index.html #
 13:27 地図で調べたら、大鷹鳥谷は福島第一原発の20km圏内に入っている感じ。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%A7%E9%B7%B9%E9%B3%A5%E8%B0%B7 #
 14:31 N700系の「つばめ」表示は水色みたい。 http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.1849504.article.html #
 16:38 YouTubeためしてガッテン見てた。 - ためしてガッテン 常識大逆転!リンゴの新法則 http://www.youtube.com/watch?v=OIsISENNhOI #
 17:00 ちょっくら出かけてくるかな。 #
 17:13 雲一つない晴れ。 http://movapic.com/pic/201103131713214d7c7ca1b19d8 #
 17:16 夕焼け小焼けが街に響く。17時15分。 #
 17:29 近所のスーパーでは、米とカップ麺がほぼ売り切れ。コンビニでは、カップ麺は在庫あり、弁当類と2リットル飲料がほぼ売り切れ。 #
 17:31 フロム中武、節電のため閉店時間を1時間繰り上げ。 http://movapic.com/pic/201103131731114d7c80cf01928 #
 17:38 @91Michi 地震の被害が大きくない(交通網が寸断されていない)地域に関しては、品薄は一時的なものじゃないかと個人的には思ってます。確かに冷凍庫の中身の消費は重要ですね。 #
 17:58 ルミネ立川店、節電のためまもなく閉店。 http://movapic.com/pic/201103131758124d7c8724babbd #
 18:05 @91Michi なるほど。産地がやられるとどうしようもないですね。米やカップ麺の品薄は一時的とは思いますが、生鮮品は確かに今後不足しだすかもしれません。 #
 18:09 グランデュオ立川エスカレーターの乗り口に「地震の影響で床に段差ができております」とある。床の黒いシートの下には一体何が……。 #
 18:11 @hirose_atsumi おや。こちらはグランデュオに移動しました。 #
 18:13 陳建一麻婆豆腐店。麻婆豆腐セットを注文。 #
 18:29 満腹。 #
 18:42 @hirose_atsumi 良いですよ。 #
 20:40 シャノアールでビッグパフェ。 http://movapic.com/pic/201103132040294d7cad2ddc0a6 #
 20:49 . @hirose_atsumi さんと仲良くおしゃべり。 #
 21:48 おすすめされたコーヒーゼリー http://movapic.com/pic/201103132148104d7cbd0a39b11 #
 22:26 お開き。なんだかんだで長時間話し込んでしまった。でもパズルの話や音楽の話がいろいろできて楽しかった。 #
 22:37 帰寮。 #
 22:38 寮内放送で、計画停電のお知らせが流れている。 #
 22:41 @minoworld @kamiy_k むしろJR東から東電に電力を融通とかできないんだろうか。 #
 22:53 @komieda いいですね。思わぬ人と会えると嬉しいですよね。 #
 22:54 @naoinui おめでとうございます! #
 22:59 @hirose_atsumi こちらこそありがとうございました。機会があればまたぜひ。 #
 23:05 @naoinui 3月中は営業してるはずなので、機会があればぜひ。あと、立川以外に木場・南船橋・みなとみらいにもお店があるみたいです。http://www.sisen.jp/outline/branch.html#4 #
 23:12 春先のこの時季に電力供給が追いつかないとすると、夏になって空調の需要が増えたらさらに深刻になりそう。 #
 23:15 @kamiy_k 計画停電のやり方の一つとして輪番停電がある、と自分は認識してる。「輪番(≒ローテーション)方式の計画停電」のことを輪番停電というのでは。 #
 23:16 @kamiy_k あのときは一般家庭の停電はなんとか免れたけど、今回はそれより深刻そうだね。 #
 23:20 @SKN_h 要約すると、「東電によると14日12:00-17:30頃に停電の予定。PC等の電源は切っておくように。食事提供は今のところ通常通りの予定だが、状況により時間変更の可能性もある」とのこと。 #
 23:23 @SKN_h そんな感じ。廊下のスピーカーから、ドア閉めててもよく聞こえるくらいの音量で流してた。 #
 23:28 冷蔵庫の中身を確認したら、未開封のペットボトル・缶飲料しかなかったので、電源コードを抜いた。 #
 23:34 @SKN_h なるべく密集させて冷気が逃げにくいようにしつつ、保冷剤等もあれば同じく密着させておけば、被害は比較的小さくできるかも。 #
 23:39 @SKN_h さっき喫茶店でパフェやらコーヒーゼリーやら食べまくったので、遠慮しときます。 #
 23:42 なるほど。早めに用意しておけば、保冷剤として一定の効果はありそう。 RT @sonic_fj: @HotaruT 空ボトルに水を入れて凍らせておこうかと。 #
 23:50 なるほど。 RT @pots_orange: @HotaruT 冷凍庫は開けなければ12時間ぐらいなら何とか保冷がもちますよ。停電しても空けなければそれだけで大丈夫。冷凍庫を信じましょう。 #
 00:09 日経のニュースでは「特急」って書いてあるけど…… http://tobeto.be/mY RT @SKN_h: @kamiy_k 東武は急行、TJは運休だそうで。 #