今日のよしなしごと 2011-02-11

 13:14 東京の国分寺かと思ったけど、たぶん違うよね。 http://movapic.com/pic/201102111314484d54b7b87f651 #
 13:38 なのはなDXhttp://movapic.com/pic/201102111338074d54bd2f8cc27 #
 13:41 指定席は本日満席とのアナウンス。20分前に取れたのは運が良かったのか。窓口氏も「通路側1席しか空いてませんがよろしいですか」とか言ってたし。 #
 13:41 発車した。 #
 13:43 指定席と自由席の座席の違いも観察しに行ってみたいが、自由席に明らかに立ち客がわらわらいるので行きづらい。 #
 13:44 腹減った。昼食のことを何も考えていなかった。つばめの車内販売か鹿児島中央駅で弁当とか買っておくべきだった。 #
 13:50 指宿枕崎線、西側が岩壁な区間が長いな。 #
 13:54 あれ、すれ違った普通列車がなのはな編成だ。わざわざなのはなDXで自由席を見に行かなくても、どっちみち帰りも同じタイプの車両なのかな。 #
 13:57 各駅停車区間で検札する車掌氏、駅に着くたびに行ったり来たり忙しいな。 #
 13:58 車掌のジャケット、腕の部分に「車掌」というワッペンが縫い付けてある。 #
 13:59 @sonic_fj 快速なのはなだけじゃなくて、普通列車も全部そうなの? #
 14:04 うみー! #
 14:10 さっきから真っ黄……もといなのはな編成としかすれ違わない。 #
 14:34 指宿到着。 #
 14:38 自由席車は、そこそこ座り心地のよさそうな転換クロスシートベルトであることを確認。指定席も座り心地そんなに悪くなかったけどな。 #
 14:43 指宿駅 http://movapic.com/pic/201102111442594d54cc6346209 #
 14:44 ちょっと足湯に浸かっていこうと思う。 http://movapic.com/pic/201102111444374d54ccc502735 #
 14:47 指宿駅のトイレに「一歩前へ。その積極性があなたの人生を変える。」と書いてあって意表を突かれた。 #
 14:48 足湯気持ちいい。でも上半身が寒い。 #
 14:54 足湯で手湯をしてみたら意外と気持ち良かった。 #
 15:14 指宿駅前、駅正面側は観光地っぽいが、裏側は完全に住宅地だな。 #
 15:18 鹿児島中央行き。キハ140。 http://movapic.com/pic/201102111518414d54d4c17e039 #
 15:21 ここでなのはな以外に当たるか。 #
 15:35 うみー! http://movapic.com/pic/201102111535114d54d89f0d0b3 #
 15:40 「次は、喜び入る、喜入駅です」 #
 15:46 喜入てキハ47とすれ違った。 #
 15:47 @tashibo ありがとうございます! #
 15:53 うみー! http://movapic.com/pic/201102111553004d54dccc39c7c #
 15:55 なのはな、ロングシートの車両を発見。 #
 16:00 桜島がうっすら見えてきた。 #
 16:07 坂之上のポニョ #
 16:11 坂之上。だんだん町の中に入ってきた感。そして、線路は高台を走り、市街地が一望できる。 #
 16:18 谷山で下車。 #
 16:22 谷山駅http://movapic.com/pic/201102111622154d54e3a7f02f5 #
 16:36 谷山電停ついた。 http://movapic.com/pic/201102111636454d54e70dadc1d #
 16:38 1系統鹿児島駅前行き。 #
 16:44 運転士が発車時に「圧力800キロー」などと喚呼するのが独特。単位がkPaなのかkgw/cm2なのかも気になるところ。 #
 16:49 郡元でのりかえ。2系統鹿児島駅前行き。ユートラムという低床車。 #
 16:52 なんか運転台部分が連接になっている。そこを連接にして可動させないと曲がれないようなカーブがあるのかな。 #
 16:55 神田 ×かんだ ○しんでん #
 17:01 鹿児島中央駅前下車。 #
 17:04 駅前観覧車 http://movapic.com/pic/201102111704314d54ed8f039c5 #
 17:05 @maantourfp 確かにそれも最初わかりませんでした。 #
 17:08 谷山→郡元で乗った電車 http://movapic.com/pic/201102111708334d54ee8167ab0 #
 17:09 郡元鹿児島中央駅前で乗った電車 http://movapic.com/pic/201102111709304d54eeba0187a #
 17:10 西郷どーん http://movapic.com/pic/201102111710324d54eef8e634c #
 17:12 すでに明日の10時打ち(朝5時半より事前受付)の順番待ちが始まっている。 http://movapic.com/pic/201102111712554d54ef8737eda #
 17:23 宿にチェックインした。 http://movapic.com/pic/201102111723454d54f21145781 #
 17:35 新幹線が見える部屋 http://movapic.com/pic/201102111735034d54f4b7a26ba #
 17:57 身軽になって、再び路面電車の旅。こんどは客室部分も連接になっているユートラム。[7001] #
 18:06 天文館通でみんな降りて、ガラガラに。 #
 18:11 @sonic_fj 車両を一定の長さ以上にするには連接にしないといけないってことか。 #
 18:20 鹿児島駅http://movapic.com/pic/201102111820424d54ff6a3584a #
 18:23 指定券 グリーン券 http://movapic.com/pic/201102111823124d5500004db6d #
 18:26 車両が入れ替わった。 http://movapic.com/pic/201102111826074d5500afef0f4 #
 18:26 1系統谷山行き。[9515] #
 18:27 鹿児島駅があんなに人けの少ない駅だとは思わなかった。 #
 18:36 高見馬場。そういえば、進路選択どうやってるんだろう。 #
 18:44 交通局前。車庫への分岐は、交通局の係員が目で見て操作してるような感じがする。 #
 18:46 右折待ち自動車が軌道敷に入って止まってるのは怖いな。 #
 18:49 関東は雪積もってるのか。鹿児島はさっき小雨が降っていたが、今は止んでいる。 #
 18:50 郡元#
 19:02 郡元路面電車を観察してみた。郡元の進路選択は、タイミングを見計らってトロリーコンタクターを叩く方式。タイミングの表示機は、JRで中継信号として使われてる信号機に似ている。縦3灯が直進、斜め3灯が分岐を表すみたい。 #
 19:07 3灯表示の他に中央1灯の表示もあって、このときは進入禁止みたい。3方向からの表示機は同期していて、各方向から同時に電車が来ても衝突しないような制御になっている。 #
 19:08 寒くなってきたので移動しよう。 #
 19:11 1系統鹿児島駅前行きで戻る。[9701] #
 19:19 沿道のガソリンスタンドの値段表、レギュラーもハイオクも経由も「888」が点滅していた。本当にリッター888円取られたら嫌だな。 #
 19:20 s/経由/軽油/ #
 19:29 高見馬場。こちらも同じような進路選択方法のようだけど、交差点進入時用のトロリーコンタクターが見当たらない。 #
 19:42 観察してもよくわからず、悶々。 #
 19:43 2系統鹿児島駅前行き。[9505] #
 19:46 天文館通で下車。 #
 19:49 THE天文館 http://movapic.com/pic/201102111949014d55141d0fa24 #
 19:50 あれがニッポンの夜明けぜよ! http://movapic.com/pic/201102111950254d5514712f614 #
 19:51 天文館http://movapic.com/pic/201102111951534d5514c9725af #
 20:01 熊襲亭に来てみた。 #
 20:06 薦められるままに、お高めのコースを注文。 #
 20:35 きびなごの刺身、薩摩若鶏のたたきなど、どの料理もおいしい。 #
 20:51 @kenichi_naka 確かに。ちょっと歩いただけでいくつも見つけた。 #
 20:54 黒豚しゃぶしゃぶおいしい! #
 20:59 黒豚とんこつ(骨付き肉の味噌煮)も、柔らかくて美味。 #
 21:06 種子島の南泉という焼酎。ちょっと辛口。 #
 21:09 酒ずし。酢の代わりに酒を使ったちらし寿司。 http://movapic.com/pic/201102112109194d5526ef452fa #
 21:14 @minoworld @sonic_fj そんなあなたは新幹線で鹿児島へ! #
 21:19 酒ずし、思ったほど酒の味はしない。ただ、酢飯とは違って甘みがある気がする。 #
 21:21 デザートに芋ようかん。甘さ控えめ。 #
 21:22 ボリュームが足りなかったらどうしようとか考えていたが、そんな心配はなく。満腹。 #
 21:34 さて、宿に戻ろう。明日も早いので(今朝よりは遅いけど)早く寝ねば。 #
 21:40 新幹線全通に合わせて、天文館本通商店街に『「さくら」開鹿宣言』なる横断幕が。 #
 21:41 この時間は市電の本数が少なくなってきている。天文館通電停がかなり混雑している。 #
 21:42 2系統郡元行き。 #
 21:49 「次止鹿児島中央駅#
 21:59 なんとなくアミュプラザの最上階に来てみた。 #
 22:03 なんとなく観覧車に乗ってみた。まあなんというか、乗りつぶしの一環ってことで。 #
 22:09 観覧車からの夜景。鹿児島中央駅東側。 http://movapic.com/pic/201102112209334d55350dbdb06 #
 22:11 観覧車から見た新幹線駅。 http://movapic.com/pic/201102112210594d5535631fb30 #
 22:18 終了した。きれいな夜景であった。 #
 22:22 5階でピアノの自動演奏(鍵盤が物理的に動く)をやっている。このタイプの自動演奏は久しぶりに見た。 #
 22:25 10時打ち列、並ぶ場所が変えられている。そして、列が伸びた。 http://movapic.com/pic/201102112225304d5538cae39cc #
 22:57 宿のロビーに、水戸岡デザイン車の本とか秘境駅の本とかがあった。パラパラと読んでいるうちにけっこう時間が経ってしまった。 #