今日のよしなしごと 2011-01-30

 13:22 トトロだ!@上総大久保 http://movapic.com/pic/201101301322004d44e7689065d #
 13:28 養老渓谷駅。途中下車。 http://movapic.com/pic/201101301328504d44e902e652c #
 13:29 養老渓谷駅では、よくわからないけど子供が列車を見送るシーンの撮影が行われていた。 #
 13:31 事前知識も何もなく、たまたま停まっていたバスに乗ってみる。 http://movapic.com/pic/201101301331354d44e9a70d76a #
 13:32 乗客が他に誰もいない。みんなが降りる場所で降りるという手法が使えない。このままどこへ連れていかれるんだろう。 #
 13:39 うむ、よくわからないので終点まで行こう。 #
 13:41 中野駅行きのバスとすれ違った。このあとバスで直接上総中野に行くのもアリか。でもそうすると小湊鐵道に未乗区間が残る……。 #
 13:42 @ITIKAWA 見知らぬ土地で何の下調べもなくバスに乗るのは初めてなので、とてもドキドキしてます。 #
 14:31 終点だか何だかよくわからないが、終点っぽい雰囲気でバスが停まったので、下車。粟又の滝を見たりしてきた。 #
 14:34 @kamiy_k 先生、今日は平日じゃありません。 #
 14:36 @metlog このあと通ります。秘境駅とは知りませんでした。 #
 14:36 中野駅行きのバスで、上総中野駅に到着。 #
 14:41 上総中野。 http://movapic.com/pic/201101301441014d44f9ed352aa #
 14:44 いたずらしないこと http://movapic.com/pic/201101301444044d44faa41bb39 #
 14:45 かづにゃん! http://movapic.com/pic/201101301445264d44faf66b230 #
 14:47 ムーミンだ! http://movapic.com/pic/201101301447324d44fb74ac186 #
 14:53 お城が見えるらしい http://movapic.com/pic/201101301452594d44fcbb04977 #
 14:55 ムーミンhttp://movapic.com/pic/201101301455074d44fd3b57888 #
 14:56 車内にはリトルミィ http://movapic.com/pic/201101301456064d44fd768d0b8 #
 14:57 ヘッドマークもリトルミィ。206号はリトルミィ車両なのか。 http://movapic.com/pic/201101301457534d44fde144db3 #
 14:58 窓にもムーミンhttp://movapic.com/pic/201101301458454d44fe1571384 #
 15:02 小湊鐵道が到着した。 http://movapic.com/pic/201101301502384d44fefe94139 #
 15:04 粟又の滝は圏外だったので、滝の写真をば。 http://movapic.com/pic/201101301504054d44ff55eddaa #
 15:07 粟又の滝の近くにいた猫。このあと、車道の真ん中に出て暖をとり、車が来ても動かないなど、やりたい放題な猫だった。 http://movapic.com/pic/201101301507584d45003e81916 #
 15:09 いすみ鉄道大原行き発車。撮り鉄はたくさんいたが、車で来たのか小湊鐵道で帰ったのか、いすみ鉄道の乗客は2名。 #
 15:15 結局、小湊鐵道養老渓谷―上総中野間は未乗のまま残してしまった。寒くない季節に、養老渓谷の観光をかねてまた来よう。 #
 15:18 @sonic_fj えっ、雪ですか #
 15:21 久我原。確かに周りに何もない。駅名標に大学名が冠されているので、大学はあるのかもしれない。 #
 15:23 東総元で1人降り、貸し切り状態に。ところで、東総元の駅舎のてっぺんに「大吉」って書いてあったんだけど、何だろう。 #
 15:34 大多喜。確かに城が見えた。せっかくなので下車。 #
 15:37 メキシコ通り? http://movapic.com/pic/201101301537284d450728a093e #
 15:39 公園もお城っぽい。 http://movapic.com/pic/201101301539264d45079ef0295 #
 15:43 大多喜のカッパとペンギン http://movapic.com/pic/201101301543154d4508836cda4 #
 15:51 「十万石」なる最中の店を発見。 http://movapic.com/pic/201101301551174d450a653ccd8 #
 15:54 城が見える http://movapic.com/pic/201101301554304d450b26db791 #
 15:57 大手門 http://movapic.com/pic/201101301557334d450bdd5daec #
 15:58 いすみ鉄道自販機 http://movapic.com/pic/201101301558524d450c2c405e8 #
 16:04 勝利 http://movapic.com/pic/201101301604154d450d6f0088b #
 16:08 木彫りのムーミン http://movapic.com/pic/201101301608124d450e5caebfb #
 16:10 大多喜始発の大原行き。 http://movapic.com/pic/201101301610084d450ed06f3a8 #
 16:11 202号はこのキャラ http://movapic.com/pic/201101301611534d450f3904f1b #
 16:12 大原行き、乗客は4人。 #
 16:15 @artex_i いえーい!! #
 16:18 「CO2削減のためにバイオ燃料軽油に混ぜています」とか車内自動アナウンスで言うのは初めて聞いた。 #
 16:22 先頭で線路を見ていると、交換駅発車時、スプリングポイントの開通してない側から突っ込むときにちょっとドキドキする。 #
 16:24 買ってきた十万石最中を食べてみよう。 http://movapic.com/pic/201101301624504d45124214e0a #
 16:27 上総東。行き違い。駅名標の「かずさあづま」の表記、新旧の仮名遣いが混じっていて気持ち悪い。 #
 16:31 十万石最中、つぶあんがたっぷり。埼玉の十万石饅頭より食べごたえがある。味は、十万石饅頭のほうが上品かな。 #
 16:32 同時に食べ比べてみないと何とも言えないけど。 #
 16:34 大原到着。 #
 16:41 外房線千葉行き。209系4+4両。 #
 16:44 やばい、電車速い。小湊いすみのスピードに慣れてしまった。 #
 16:53 このあと、茂原で新宿わかしお号に追い抜かれるらしい。ちょっと乗ってみようかな。 #
 17:05 上総一ノ宮で一旦出場させてもらい、特急券購入。シートマップみたらガラガラだった。 http://movapic.com/pic/201101301705534d451be1b1147 #
 17:11 新宿わかしお号! http://movapic.com/pic/201101301711554d451d4bb8a51 #
 17:15 「七夕のまち もばら」なるガスタンクがあった。 #
 17:16 茂原。ホリデーパスエリアに復帰。 #
 17:17 こりん星って確かこの辺だっけ。 #
 17:20 「ご案内を兼ねまして、車掌が乗車券・特急券を拝見いたします」というが、乗車券は出さなくても何も言われなかった。 #
 17:22 @TA_AK10 快速がありませんでしたっけ。 #
 17:25 特急はたまに乗ると快適だなあ。 #
 17:28 ワンセグ受信機能つき携帯電話にも受信料がかかるってこと? RT @oitomo: 近頃のNHKって、携帯電話の機種確認させてくれとか聞いてくるんだね。そこまでするの?って驚いた。 #
 17:31 @TA_AK10 確かに少ないですね。調べたら、快速は下りだけなんですね。てっきり、上りも夕方頃あるのかと。 #
 17:36 本日二度目の蘇我#
 17:37 @oitomo それは気をつけないといけませんね。 #
 17:41 @kiriyam @oitomo なるほど。最悪の場合、携帯電話会社からNHKに契約情報が流れたら、どうしようもないですね。 #
 17:42 @Yokoo それは奇遇だ! #
 17:44 @minoworld 受信料ってテレビの台数でかかるんじゃなかったっけ。ワンセグもテレビ1台として数える、とかではないのか。 #
 17:45 @Yokoo それはそれは。こちらは新宿わかしお号で新宿を目指してます。 #
 17:48 @oitomo @kiriyam なんという誘導尋問! #
 17:53 NHKに支払う受信料って、法律で決まってるわけだし、「受信機税」とかいう税金にして一旦国に納めるとかにしたら払わない人も減るんじゃないの。ただ、そうするとNHKがより国営放送っぽくなっていくとは思うけど。 #
 17:54 @metlog 車内にはミーのぬいぐるみもいましたよ。 #
 17:57 @Yokoo なかなか良かった。今度は寒くない季節に行こうと思う。 #
 17:59 船橋でた。緩行線に転線するところは注意してみよう。 #
 18:08 @Yokoo そうか。じゃあいつかお願いするかも。 #
 18:09 錦糸町。ここはまだ快速ホームに停まるのか。 #
 18:10 錦糸町を出てすぐ緩行線に渡った。 #
 18:12 両国にも着かないうちに「まもなく秋葉原」とか言い出した。 #
 18:20 御茶ノ水通過。そして中央快速線に転線した。 #
 18:22 東京方から緩行線に入る渡り線、シーサスだったのか。 #
 18:23 6時半か。このあとどうしよう。 #
 18:27 明治のアイスの看板が見えた。と思ってよく見たら、明治神宮アイススケート場だった。 #
 18:29 新宿ついた。 #
 18:33 電車おりたら寒い。ひぃ。 #
 18:34 山手線内回り。7号車。ゆくゆくはなくなるであろう6ドア車。 #
 18:39 @metlog そうなんですか。あまり大名や武将には詳しくないもので……。 #
 18:44 目黒下車。 #
 18:49 久々に目黒に来たら、こんなところに中本の広告が。 http://movapic.com/pic/201101301849524d4534401c265 #
 18:51 目黒東口のウェンディーズ跡がすき家になっている。 #
 18:54 ものすごく久しぶりの中本。食券販売機が、1品につき1枚発券される一般的なタイプに変わっている。 #
 18:58 あまりに久しぶりすぎて辛さに対する耐性が無くなってる気がするので、蒙古タンメンではなく味噌タンメン。 #
 19:16 おいしかったが、味噌タンメンでは物足りないな。久しぶりでも蒙古を頼むべきだった。 #
 19:26 山手線外回り #
 19:35 新宿のりかえ。 #
 19:43 中央特快高尾行き。 #
 20:14 旅行終了。 #
 21:28 本屋に立ち寄ったら、1時間経過。 #
 21:30 来月の旅行用にコンパス時刻表を買おうかと思いつつ、3月でいろいろ改正になるからと思いとどまった。 #
 22:19 @Misase 武蔵小杉は対応してない。 #
 22:37 @sonic_fj それもちょっと考えた。でも新ダイヤ目的で買うなら、優等以外の新ダイヤも載っているほうが使いやすい。 #