今日のよしなしごと 2010-10-17

 08:30 おはよう世界 #
 08:56 窓の外から、栗コーダーカルテット「うれしい知らせ」が聞こえた。運動会no #
 08:57 運動会のBGM的な感じで使ってるのか? #
 09:11 いざ、出陣。 #
 09:30 腹が減っては何とやら。松屋で朝定食。 #
 10:01 東小金井到着。 #
 10:05 はじめてのひがしこがねい #
 10:11 試験会場着いた。座席が最前列で、試験監督の目の前。 #
 10:15 黒板の片隅に「サクシード」とか書いてあって懐かしい。机の形も実に高校。(※サクシード:数学の問題集) #
 11:34 午前II終了。午後にむけて英気を養わなければ。 #
 11:54 いかん、ご飯を食べたら眠くなってきた……。 #
 12:01 ブラックブラックガム投入! 略してブラクラ#
 14:09 午後I終了。午後IIに向けてドリンク剤投入。 #
 16:15 試験だん。見直しに見直しを重ねてなお時間が余ったので、途中退出。 #
 16:19 午前Iが無いだけで疲労感が違う。朝早くなくて済んだのも大きい。 #
 16:28 何これパクリ? http://movapic.com/pic/201010171628074cbaa5871a6c6 #
 16:31 @Misase なるほど…… #
 16:34 東小金井のあなたの空遠く 新小金井あると人のいふ #
 16:39 薬屋の看板に「お薬 処方せん」って書いてあると、処方するのかしないのかわかりま箋。 #
 16:41 新小金井あった http://movapic.com/pic/201010171641534cbaa8c139427 #
 16:43 @tamotchi なるほど、それは力強い薬屋だ! #
 16:49 自社線と連絡線が一体化した運賃表。 http://movapic.com/pic/201010171649444cbaaa98c0fbe #
 16:54 入鋏省略なのに入鋏済印を押された。 http://movapic.com/pic/201010171654394cbaabbf62ee6 #
 16:57 武蔵境行き乗った。車体が真っ白。これから冬編成になるのかな。 #
 17:02 普通に夏編成だった。中間車は真っ白なのか。 http://movapic.com/pic/201010171702134cbaad8526525 #
 17:09 腹減った。 #
 17:21 のりこしんぐ。三鷹から中央特快東京行き。 #
 17:26 そういえば、連絡乗車券でJR部分が近郊区間完結のとき、JR線内での大回りは可能なのか? #
 17:33 新宿のりかえ。山手線内回り。 #
 17:38 もう国際線ビルが追加されてる。 http://movapic.com/pic/201010171738224cbab5fe28def #
 17:45 乗り継ぎ割引のきいた連絡乗車券は、JR東日本の自動精算機では精算できなかった。 #
 17:45 渋谷。 #
 17:57 「新小金井→武蔵境→JR130円区間」(発売額250円)の連絡乗車券を渋谷の有人改札で精算したら、精算額は170円といわれた。新小金井→武蔵境→渋谷は430円だから、180円が正当だと思うのだが。ちなみに、武蔵境→渋谷は290円なので、割引を無視してJR区間だけ比較したわけでも… #
 17:59 JR区間だけ比較したわけでもなさそう。 #
 18:00 さて時間が余った。タワレコでも行くか。 #
 18:02 渋谷人大杉こわい。 #
 18:32 タワレコで結局何も買わず。 #
 18:37 ルミネマンに、エヴァのイラストや置物とともに「LUMINERV」のロゴとか書いてあった。 #
 18:38 @Yokoo 確かに。試聴機限定企画とかもあったし。 #
 23:52 高校時代の先輩方と飲んでた。ちょっとハプニングもあったけど、いろいろ貴重な話が聞けて楽しかった。 #
 23:54 新宿のりかえ。中央線快速がしばらくなくてげんなり。各停豊田行き。 #
 00:02 中野。東葉2000系が東陽町行きだ。 #
 00:09 明日はまだいいが、火・水はいつもより早いから、生活リズムに気をつけねば。 #
 00:18 メモ:中央線E233下り各駅停車の「各駅停車」表示が消えるのは三鷹到着時から。(土休日の場合) #
 00:39 駅の路線図は、国際線ビル開業時にシールをはがすタイプ。 http://movapic.com/pic/201010180039304cbb18b22fccc #
 00:41 立川の指定席券売機、23:50までと書いてありながら普通に0時半すぎに稼動してる。まあ稼動時間が長いのは良いことだが。 #
 00:49 東の空に、オリオンと冬の大三角。地平線に近いと、太陽や月だけでなく、冬の大三角も大きく見える。 #
 00:52 ふたご座のカストルポルックスぎょしゃ座のカペラ。おうし座のアルデバランとすばる。天頂のうにょっとしたのはペルセウス座だっけ。 #
 00:55 あをい眼玉の こいぬ 光のへびの とぐろ オリオンは高く うたひ 露と霜とを 落とす #
 00:57 へび座……? へびつかい座の近くだから、おうし座ふたご座のエリアに見えるはずがないよなあ。 #
 00:59 人気のない深夜の公園で空を見上げながら携帯をいじる怪しい人になっている。こんなことしてないで帰ろう。 #
 01:02 カシオペヤのWを 北に 五つのばした ところ こぐまのひたいの うへは 空のめぐりの めあて #
 01:13 @katoumannzu 星座は、プラネタリウムに行ったりするとわかるようになりますよ。野鳥や草花はあまりよくわからないですが、母が野鳥好きで、影響されて少し覚えました。勉強はいつ始めても遅くないです! #
 01:23 @TA_AK10 なるほど。調べてみると、確かに近くにうみへび座がありますね。 #