今日のよしなしごと 2010-08-21

 07:50 おはようございます。金沢はよく晴れています。 #
 09:44 忍者寺なう。これから見学。 #
 10:55 忍者寺、なかなか複雑怪奇で面白かった。また来たい。 #
 12:10 広坂バス停から富山行き高速バスに乗車。 #
 12:13 @ITIKAWA 忍者寺、2日前に予約しましたが余裕でした。1回に40人くらい集まったのを、3グループに分けて案内されました。 #
 12:16 バス涼しい。けっこうガラガラ。 #
 12:32 北陸道.in [金沢東IC] #
 12:34 新幹線の高架、ほぼできてる。架線はまだない。 #
 12:40 北陸道、両方向順調に流れている。 #
 12:58 駅名と同じ地名が出てくると、自分の現在地がどこなのかが何となく把握できる。 #
 13:02 PAの建物に掲げられているPA名標の色がオレンジ。ということはNEXCO中日本管轄なのかな。 #
 13:07 高速道路上の案内板に「航空機通過 わき見注意」と書いてある。かえってわき見してしまいそう。[富山空港] #
 13:07 北陸道.out [富山IC] #
 13:26 富山駅到着。 #
 14:06 昼食、白えび天丼。安くて美味。 #
 14:28 グリーンチケット購入。地鉄市内電車とライトレールが1日乗り放題。うちわみたいな形状で、一見きっぷに見えない。 #
 14:31 グリーンチケット http://movapic.com/pic/201008211431504c6f64c6301cc #
 14:48 JR富山駅北口で涼む。同行者の用が済むのを待ち。 #
 15:17 ライトレール岩瀬浜行き乗車。オレンジ色ポートラム#
 15:26 @kamiy_k 発券で忙しいからですw #
 15:44 岩瀬浜到着。岩瀬カナル会館まで歩いてみた。 #
 16:00 再び岩瀬浜駅。ライトレール富山駅北行き。青色ポートラム#
 16:03 競輪場前。それっぽい帰り客がたくさん乗ってきた。 #
 16:10 城川原。紫色ポートラムは車庫でお休み。 #
 16:40 富山駅前から市内電車南富山駅前行き。車番7016。 #
 17:04 南富山駅前着。駅前の「甘味の店月ヶ瀬」で今川焼きを購入。 #
 17:05 南富山駅の電車乗車券は、地紋入り食券。 #
 17:07 南富山駅前電停で、運賃箱のお金たまる部分を交換するのか。 #
 17:08 大学前行き。車番8001。 #
 17:09 吊り革が手すりにぶつかるほど大きく横揺れしている。 #
 17:10 サントラムなる新型車とすれ違った。セントラムとは別物で、南富山駅前行きだった。 #
 17:13 西町。環状線と合流。環状線は左回りしかない感じ。 #
 17:15 荒町。黒いセントラムの背後1mまで接近して停車。 #
 17:56 安野屋で下車。喫茶ブルートレインなう! #
 17:58 鉄道模型がたくさん! wktk #
 18:52 再び安野屋電停。待ち。 #
 18:53 @realwall なかなか面白かった! コーヒーもおいしかった。 #
 18:56 @M1940 昨日は青春18きっぷでした。今日は高速バスを普通に利用し、富山で乗り鉄してます。 #
 18:58 南富山駅前行き。再び車番8001。夜はカーテン閉められてかぶりつきできない。 #
 19:23 富山駅で土産物を購入。そして富山駅前から環状線。黒いセントラム#
 19:24 車内の構造がポートラムと同じ。 #
 19:25 県庁前から貸切状態。丸の内まで。 #
 19:29 富山城がライトアップされてる。 #
 19:33 富山駅前止まりの案内に変わった! #
 19:42 富山駅前。セントラムが折り返し南富山駅前行きになった! #
 19:45 富山駅前から大学前行き。またまた8001。 #
 19:55 新富山ってなんで新富山っていうんだ? #
 19:58 大学前到着。市内電車完乗! #
 20:07 線路が終わった先に、何か黒い跡が続いている。謎。 #
 20:08 南富山駅前行き。車番7022。 #
 20:12 ブレーキ操作のたびに、床下から屁みたいな音がするのが気になる。 #
 20:14 県庁前。白いセントラムとすれ違った。 #
 20:20 富山駅前到着。 #
 22:33 日本中央バスの夜行高速バスで、関東を目指す。 #
 22:39 座席が半分くらいしか埋まってない。これ以上乗車地はないと思うのだけど。 #
 22:40 メモ:富山駅前の夜行高速バス乗り場は、バスロータリーから隔離されている。 #
 22:41 ツアーバスではないのですが。普通に14番・15番のりばが隔離されている。 #
 22:44 北陸道.in [富山IC] #