今日のよしなしごと 2010-08-20

 05:59 大垣のりかえ。姫路行き。223系4両。 #
 06:50 米原のりかえ。敦賀行き。521系2両。 #
 07:01 田村。かの有名な長浜バイオ大学が見えた。 #
 07:02 そして長浜。全然空かない。 #
 07:13 高槻じゃなくて高月。 #
 07:13 踏切安全確認のため徐行。 #
 07:23 余呉。琵琶湖が見えると思ったら、実は余呉湖だった。 #
 07:32 福井県突入。 #
 07:34 @masa_h_postmap 高槻と高月に関係があるとは知りませんでした。余呉湖、あの場所で湖が見えたら普通は琵琶湖だと思いますよね。 #
 07:41 敦賀のりかえ。金沢行き。521系2両。 #
 08:40 福井のりかえ。越美北線九頭竜湖行き。キハ120。 #
 08:43 @masa_h_postmap 福井に着きました。降りるお客さんが多くてびっくり。 #
 08:48 このラッピング車両に乗りたかった。 http://movapic.com/pic/201008200847594c6dc2af26ca0 #
 08:54 @masa_h_postmap 時間も18きっぷもあるので、福井まで来てみました。越前花堂越美北線ホーム、微妙に離れてましたね。 #
 09:00 @masa_h_postmap なるほど。そんなかわいい名前なんですか。 #
 09:03 @masa_h_postmap 複雑な経緯ですね。 #
 09:58 同行者が西日本の車内で西日本の5489に電話している。 #
 10:00 ○ #
 10:01 そして越前大野#
 10:16 腕木式信号機が展示してある。駅清水がおいしかった。 #
 10:46 九頭竜湖到着。 #
 11:12 到着証明書をもらったり、恐竜の像を見たり。そして折り返し福井行き。 #
 11:19 @masa_h_postmap あったけど撮らず……。 #
 11:21 @thenik0731 博物館があるの? とりあえず九頭竜湖駅に道の駅九頭竜が併設されてて、駅前の恐竜の像しか見てない。 #
 11:30 越前大野。駅構内の駅清水をペットボトルに汲んだ。 #
 12:42 @thenik0731 なるほど。それは行ってみたい! #
 12:44 福井。弁当を仕入れてから、北陸線富山行き。413系3両。 #
 12:47 どーれみど ふぁみれど そふぁーれどー #
 13:47 車内で焼き鯖寿司(うめ味)を食べた。おいしかった。 #
 14:17 金沢。しばらく停車。 #
 14:39 金沢発車。 #
 15:08 @M1940 九頭竜湖まで行きましたよ。きれいな駅舎でした。 #
 15:08 富山県突入。 #
 15:37 高岡のりかえ。城端線城端行き。キハ47系2両。 #
 16:37 城端到着。折り返し高岡行き。 #
 17:29 高岡のりかえ。氷見線氷見行き。キハ40ハットリクン車両+もう1両。 #
 17:59 氷見到着。折り返し高岡行き。 #
 18:12 雨晴の見晴らしは素晴らしい。 #
 18:33 高岡のりかえ。北陸線金沢行き。475系3両。 #
 18:55 再び石川県へ。 #
 19:07 森本。自分は用はないが、同行者が窓口に用があるというので下車。 #
 19:34 森本駅の窓口の営業時間を過ぎたが、駅係員氏が頑張ってくださっている。 #
 19:41 森本は諦めて、津幡へ向かう。 #
 19:43 JR貨物のRED THUNDERが通過。BLUE THUNDERしか知らなかった。 #
 19:47 富山行き。455系3両。 #
 19:55 津幡。森本より駅前が閑散としている気がする。 #
 19:59 立川駅より津幡駅のほうが窓口営業時間が長いんだなあ。 #
 21:44 金沢駅からバスで片町。宿にチェックインして、うどん屋ですだちおろしうどんを食べて、再び宿で一息。 #