今日のよしなしごと 2010-06-12

 10:10 ホテルをチェックアウトしたあと、山王神社の一本柱鳥居へ。あの日に思いをいたす。ゴミ拾いをしている地元の方々が気持ちのよい挨拶をしてくれて、清々しい。 #
 10:11 大学病院前から蛍茶屋行き。 #
 10:23 長崎から、がんばれ日本! http://movapic.com/pic/201006121023114c12e17fe5308 #
 11:05 中華街を目指す。長崎駅前から正覚寺下行き。かなりの混雑。 #
 11:12 長崎電軌、運賃の案内をするとき「こども『さん』60円」っていうのね。言葉遣いとしてはいいと思うけど、もし100円に値上げされると「こども300円」に聞こえそうだ。 #
 11:16 築町下車。中華街へ。 #
 11:26 @sonic_fj 間違えて江山楼に入ってしまった。 #
 11:46 江山楼で特上ちゃんぽん。お腹いっぱい。 #
 11:50 あー、調べてみたら四海楼は新地じゃないのか。どうりで見当たらないわけだ。 #
 12:17 出島なう。 #
 13:48 出島.out #
 13:48 出島から赤迫行き。 #
 13:49 出島では、案内員の人がいろいろ説明してくれて勉強になった。 #
 14:06 松山町下車。 #
 14:20 意外と大きい。 http://movapic.com/pic/201006121420164c13191132096 #
 14:58 浜口町の長崎西洋館でフリマやってる。 #
 15:22 しまった、路面電車資料館で時間をつぶしすぎた。 #
 15:42 そして路面電車グッズに散財。それでも大した金額にならないあたりが長崎電軌クオリティ。 #
 15:43 浜口町から正覚寺下行き。部活帰りっぽい学生で混雑。 #
 15:50 @Seana_Laurant 中野サンプラザが建物。ちなみに人物のほうは「サンプラザ中野くん」に改名したはず。 #
 15:53 長崎駅前でもっと降りると思ったが、読みが外れた。狭い車内を前方までかきわけて下車。 #
 15:54 ちょうど、自分の乗るかもめが入線した。でも乗る前にお土産を買い揃えなければ #
 16:09 モバイルSUGOCAで支払い。 #
 16:19 白いかもめ! http://movapic.com/pic/201006121619204c1334f861b7c #
 16:24 車内が想像以上に水戸岡。 #
 16:26 有明海側(たぶん)の窓際席。 #
 16:27 発車した。きっぷ差しに前回の人のきっぷが入ったままだ。 #
 16:33 D列のきっぷなのに間違えてA列に座ってしまった(きっぷをよく見ずA列だと思い込んでいた)ので、浦上で乗ってきた本来A列の人に迷惑をかけてしまった。凡ミス。 #
 16:42 「私D列でいいですよ」と言ってくれて、非常に申し訳ない。あと、もしその人が途中で降りたら、席を移動せねば。 #
 16:44 と思ったら諫早から混んできた。 #
 16:54 湯江で行き違い運転停車#
 16:55 そういえばさっきから右手に見えるのは雲仙かな。 #
 17:10 うとうとして、起きたらオーシャンビュー。 #
 17:13 72.2キロポスト付近、入り江に信号場。行き違い運転停車#
 17:23 肥前鹿島。ここが、鹿嶋市じゃないほうの鹿島市か。 #
 17:25 白くないかもめと行き違い。あっちはあっちで一度乗りたい。 #
 17:30 路線図を見たら、肥前7連続区間なのかここ。 #
 17:32 @realwall やはりそうか。ありがとう。そして、その雲仙は後ろにまだ見える。 #
 17:33 ひぜにゃまぐち。 #
 17:35 乗り換え列車の列車名・発車時刻・番線まで車内表示器に表示されるのか。 #
 17:36 ひぜにゃまぐちって、いつぞやの関口知宏12000kmの終着駅だっけ。 #
 17:37 気づいたら複線になってた。 #
 17:39 バルーンさが駅通過。 #
 17:40 そして、白いソニックとすれ違った気がする。青ライン。 #
 17:45 佐賀。「YELLOW ONE MAN DIESEL CAR Y-DC125」と書かれた真っ黄色の車両がいた。 #
 17:57 さっきの人、鳥栖で降りた。 #
 17:59 鳥栖で乗ってくる人はいない雰囲気。せふせふ。 #
 18:05 車掌きたがスルーしていった。あれ? #
 18:06 路面電車に乗りまくったせいか、狭軌がいつもより狭く見える。 #
 18:09 乗りまくったっても、実は今日は一日券のモトがギリギリとれてない。 #
 18:14 飛行機が離陸せり。福岡空港が近いらしい。 #
 18:16 いや、場所的になんか変だな。自衛隊の基地か何かか。 #
 18:17 博多到着。 #
 18:30 JR九州指定席券売機できっぷを出してみた。 #
 18:37 思いつきで、博多南線http://movapic.com/pic/201006121837444c1355689d833 #
 18:40 @SKN_h MVDって何だっけ。 #
 18:43 博多南線、地元住民の足という感じだな。大きな荷物を抱えて乗ると、浮いて見える。 #
 18:49 博多南到着。 #
 18:50 車両基地テンションあがる。0系の先頭車だけあったり。 #
 19:00 博多南駅ビルの屋上、新幹線がギリギリ見えない。なんと中途半端な高さよ。 #
 19:04 博多行きで戻る。 #
 19:18 博多駅の新幹線改札内、在来線乗り換え改札が赤い照明でわかりやすい。 #
 19:26 地下鉄の案内サインのフォントが4550だ! #
 19:28 モバイルはやかけんで入場。 #
 19:29 Suicaはやかけんが互換なのは予想外だった。 #
 19:32 東比恵で降りると安くなる気がするが、そんな元気はないし時間的にも危ない。 #
 20:00 福岡空港保安検査場から入った。 #
 20:02 福岡空港は初めて使うが、博多駅からのアクセスの良さは異常だな。 #
 22:09 羽田に帰還! #
 22:13 飛行機の中で、つい「空とぶ数独」を買ってしまった。 #
 22:13 @sonic_fj ただいまただいま! #
 22:19 モノレール&山手線内割引きっぷを購入。このきっぷ、逆方向の設定もあればいいのに。 #
 22:20 区間快速浜松町行き。 #
 22:23 そういえば、羽田空港第2ビル駅の改札に「鳥取すいか」の広告が貼ってあった。Suicaとかけてるのかな。 #
 22:24 モノレールの地下区間でもauの電波が入る。すごい。 #
 22:25 羽田空港国際ターミナル駅通過。 #
 22:26 ああ、自転車回収しなきゃ。……明日でいいや。 #
 22:39 乗務員「進行方向右手には、レインボーブリッジ、お台場方面がご覧になれます」 東京モノレールでそんなこと言うの初めて聞いた。 #
 22:50 @realwall なるほど。確かに東京に来た人にとってはあってうれしい情報だね。 #
 22:53 浜松町。本数少ない時間帯に山手線と京浜東北線のタイミングを同時にするとか、どれだけ待たせるねん。 #
 23:06 神田。こんな大荷物で走って乗り換えてごめんなさい。 #
 00:12 帰宅った。 #
 00:21 @puCHApupu ただいまです! 学会と観光のどっちがメインだかよくわからなくなるくらい観光してしまいました。 #