今日のよしなしごと 2010-06-11

 08:53 学会会場入り。自分の発表は午後。 #
 08:56 自分が発表することになる部屋へ。意外と狭い。この狭さが吉と出るか凶と出るか。 #
 08:58 @katoumannzu 蛍茶屋行き、たくさん走ってます。蛍茶屋がどんなところか、ちょっと行ってみようかな。 #
 15:35 発表終了。意外となんとかなった。 #
 15:40 @hikaruy がんばりました。 #
 15:40 暑い。陽射しと湿度が。 #
 15:54 ココウォークの観覧車が気になったりしたが、ぶっちゃけ屋上庭園で十分じゃないか。 #
 15:55 あー、屋上からは西側が見えない。その点、観覧車なら360℃見えそうではある。 #
 17:26 @hikaruy @Pnnc205j @beatinaniwa ありがとうございます! #
 17:28 赤迫スタック http://movapic.com/pic/201006111728174c11f3a1c131e #
 17:30 赤迫スタックは3両まで入るのか。 #
 17:31 3両入った赤迫スタックの先頭、蛍茶屋行きに乗車。 #
 17:44 @realwall いかにも。 #
 17:45 @naoinui ようやく終わりです。ちょっと感慨深いですね。 #
 17:49 乗降がない停留所は、全く減速せずトップスピードで通過するのが潔い。 #
 17:50 長崎駅前で左へ分岐した。あとでトロコンを観察しに行こう。 #
 17:52 @naoinui 確かに。今となっては苦くて良い思い出です。 #
 17:54 公会堂前、赤迫方から石橋方への線路も一応あるのか。 #
 18:02 行灯式発車案内 http://movapic.com/pic/201006111802124c11fb94c29d2 #
 18:06 蛍茶屋でうろうろする@HotaruT #
 18:19 こんな停留所の真ん前に、未マッピングのポストが残っているなんて。 #
 18:31 赤迫行きを見送って、石橋行きに乗車。 #
 18:46 公会堂前。直/曲 http://movapic.com/pic/201006111846124c1205e473ef4 #
 18:56 交差点横に転轍機の機械部分の箱があって、電車がトロコンをたたくと切り替えの音がする。 #
 18:57 公会堂前から正覚寺下行きに乗車。 #
 19:01 5系統は西浜町に2回とまるのかな。東西分離前の紙屋町みたいに。 #
 19:04 今回が5回目の乗車だから、ようやく一日券のモトがとれたことになるのか。もっとたっぷり乗った気がするが。 #
 19:07 正覚寺下。線路の終わり方といい、線路のホームがない側の下といい、いろいろすごいな。 #
 19:15 正覚寺下停留所は、よく見たら橋の上(暗渠の入口の上)なのか。 #
 19:15 蛍茶屋行き。 #
 19:18 4系統に乗らずに1系統を待つ乗客で、観光通り停留所がごった返している。 #
 19:18 そして4系統はガラガラ乗客3人。 #
 19:20 西浜町で4系統蛍茶屋行きから5系統石橋行きに乗り換えるという、一日券ならではの技。 #
 19:23 @realwall 確かに長かった。JRで2駅分あるし。 #
 19:30 大浦海岸通り~石橋は単線なのか。 #
 19:33 石橋。7時半を過ぎて、ようやく辺りが暗くなってきた。 #
 19:39 なんか潮の香りが漂ってくる。 #
 19:42 「オッハー」は世界共通語らしい。 http://movapic.com/pic/201006111942094c121301db3ba #
 19:44 Coming soon. http://movapic.com/pic/201006111944244c121388343cb #
 19:50 築町で赤迫行きに乗り換え。一日券なので乗り継ぎ券は無し。 #
 19:58 長崎駅前下車。長崎電軌乗りつぶし完了! #
 20:20 @Seana_Laurant 昨日の夜きて、今日は学会発表でした。 #
 20:21 ナイスゴーイングカード作った。 #
 20:38 @Seana_Laurant 考えときます(笑) #
 20:54 ロープウェイで稲佐山へ。これはすごい夜景だ。 #
 21:15 街の灯りが とてもきれいね ナガサキ #
 22:06 ココウォークひどい。飲食店のオーダーストップが22:30と書いてあるのを見て飲食店フロアに来たのに、22時に続々と閉店していく。 #
 22:25 長崎のローソンでSuica使えた。SUGOCA互換。ただ、レジのSuicaロゴを指差して「Suicaで」と言っても通じず、手間取ってしまった。 #
 22:33 @masa_h_postmap なるほど、そういう意味だったんですね!(笑) #
 22:37 @flipflop_jp 平日だから寂しい感じでした(観覧車に乗る人も見なかったし)が、土日はさすがにもうちょっと賑わうのでしょうか。 #
 22:40 @rara_a あー、「閉店」と書いたのは入口を片付けてしまうという意味で。(実際、客がいなくて「オーダーストップ=閉店」みたいな店もありましたが) #
 22:41 宿に戻った。さっきローソンで買った「小倉発祥焼うどん」を食べる。 #