今日のよしなしごと 2010-04-19

 07:31 起きてた。めしった。 #
 18:06 今日の研修はいろいろ楽しかった。配属先はあそこがいいなあ、というのが見えてきた。 #
 18:09 さて移動。今日の目的地は先日買った回数券を活用しづらい場所なので、普通にSuicaで。 #
 18:16 中央線E233の自動放送(英語)で、「むさしさかあぃ」の最後の「あぃ」が綺麗な二重母音になってるところが好き。 #
 18:31 中野。乗り換え。快速津田沼行き。E231系#
 18:34 いわゆる東西線JR東西線ではないけどJR車。 #
 18:40 もしこのまま船橋以遠へ乗り通すと、全区間JR経由でSuicaから引かれるのか。理不尽な。 #
 18:41 本庄じゃないほうの早稲田 #
 18:44 脳内で桜坂が止まらない。[神楽坂] #
 18:48 飯田橋。オレンジな改札から乗り換え。(Suicaならどの改札でも良いという説もあるが) #
 18:55 浦和美園行き。SR2000。 #
 18:57 ドア上画面にコバトンキユーピーの広告。かぶりもの的な雰囲気に、まねきねこダックに通じるものがある。 #
 19:04 本駒込到着! #
 19:10 吉祥寺なう。 [文京区本駒込] #
 19:11 練習場到着。 #
 21:07 練習終了。 #
 21:41 新宿。武蔵小金井止まりにげんなりする夜。 #
 21:46 でも乗った。一本落としがてら一旦出場すると少し安くなる。 #
 21:49 暇を見て運賃表みたいなのを作ろう。運賃調べるためだけにナビタイムするのは面倒。 #
 21:56 中央線沿線で黄色い電車を「総武線」と呼ぶ風潮があるのは、発車案内で東西線と区別するために「総武線」と表示されてるからかも。鶏が先か卵が先か的な話だけど。 #
 22:00 西荻窪で一旦出場し再入場。後続の青梅行き。 #
 22:02 武蔵小金井止まりと違って青梅行きは混んでるな。 #
 22:04 なるほど。 RT @Misase: 中央緩行も含めて総武線と呼ぶのは、元々運転系統の呼称が総武・中央線だったから、それが略されて、という説は聞いたことがある。 #
 22:07 「総武」の字面を考えれば、中野も三鷹も「武」なのであながち間違いでもない気はする。 #
 22:11 そんなことをいうと京葉線武蔵野線常磐成田線も「総武」になってしまうけど。 #
 22:14 武蔵小金井で大量に乗ってくるとか分かりやすい。 #
 22:18 総武流山ってどこかで聞いたなと思ったら、流鉄の旧称か。 #
 22:23 国立。 #
 23:39 帰宅してた夕飯食べた。洗濯物を取り込んで風呂に入らねば。 #
 23:40 @428bot レモンウォーターを買ってきたぞ。飲みかけで申し訳ないが。 #
 23:47 @428bot どういたしましてな! #