今日のよしなしごと 2010-04-18

 07:24 いざ出陣! #
 07:25 外が寒い。 #
 07:35 松屋。暖房が暖かい。 #
 07:42 すき家でビビン丼タイム終了。 #
 07:52 指定席券売機で回数券を出していたら中央特快に乗り遅れてしまった。 #
 07:53 潮干狩り団体列車の後を追う、快速東京行き。 #
 07:55 @komieda 他の店も活気ないんですか……。なんだかなあ。 #
 08:28 新宿乗り換え。久しぶりの湘南新宿ライン籠原行き。 #
 08:34 久々の湘南新宿だったが1駅で下車。池袋。 #
 08:44 エチカに有料トイレを発見。チップ制ではなく、お金を入れないと中に入れないタイプ。しかもPASMO対応。 #
 08:51 試験会場到着。なかなかいいタイム! #
 08:56 5階の窓際席。眺めがいい。ただ、カーテンが閉められている。 #
 08:58 長机ではなく1人1つの机なので、消しゴムを使うときに隣の人に気を遣わなくて良い。 #
 09:04 トイレに行って戻ってきたら、試験官が登場していた。 #
 11:36 午前IIまで終了。さてここからが本番。腹ごしらえをする。 #
 11:38 ちなみに、この部屋だけ見ると欠席率4割くらい。あきらめちゃったのかな。 #
 16:41 試験終了! 午後IIはできてるか微妙。解答欄は一応全部埋めたが……。 #
 16:48 脳がブドウ糖を欲している。 #
 16:57 さて帰りはどうやって帰ろう。西武線の運賃表を見ながら考える。 #
 16:58 レオライナーは別料金ではなくて乗れるのか。大回りしてレオライナーに乗ってもいいのかな。 #
 17:07 各停保谷行きがスマイルトレインなので心惹かれたが、東長崎で急行通過待ちと聞いて、あきらめる。 #
 17:09 乗り慣れないと、停車駅とか所要時間とかよくわからない。急行は練馬に停まらないのか。停まらなくていいんだけど、ちょっと意外。 #
 17:12 ♪ブクロから秩父に向かうとき 急行じゃ飯能で乗り換えあるー #
 17:13 スマイルトレインを追い抜いた。 #
 17:15 練馬通過。 #
 17:19 自動放送(英語)の駅名部分だけ音量が大きいので、つぎはぎが目立つ。 #
 17:21 しゃくじいじゃ。(くもじい風に) #
 17:24 ザ・西東京 #
 17:25 花屋敷が無いほうのひばりヶ丘#
 17:28 ひばりヶ丘から座れた。まさにスワローさん。 #
 17:29 しまった、つばめか…… #
 17:30 レッドアローとすれ違い。 #
 17:33 所沢 #
 17:38 西所沢。同じホームで乗り換え。 #
 17:39 西武球場前から西武新宿行きもあるのか。 #
 17:41 各停西武球場前行き。当駅始発で余裕の着席。 #
 17:42 列車入線時の警告音が踏切っぽい。 #
 17:44 単線! #
 17:46 下山口 #
 17:48 向かいの急行西武新宿行き、かなり空いてる。西武球場前行きもガラガラに。 #
 17:49 引っ越しのときに並行する道路を通ったのだが、列車からだとまた違った景色。 #
 17:52 西武球場前、6線もあってすげー! 野球が終わる時間にはごった返すんだろうな。 #
 17:57 レオライナー http://movapic.com/pic/201004181756514bcac9533cf1e #
 17:58 客がほとんどいない。 #
 17:59 対向列車きた。4両に客3人。 #
 18:01 ニューシャトルみたいな感じだな。全部ボックス席なのが違う点。 #
 18:02 車庫がかわいい。サッカーコートと同化してる。 #
 18:05 駅かと思ったら、行き違い専用の信号場。 #
 18:07 遊園地西 #
 18:08 景色がゴルフ場から遊園地に変わった。 #
 18:09 西武遊園地駅。駅間が短すぎだw #
 18:10 レオライナーの幕は手回しなのか。 #
 18:11 各停小平行きに乗り換え。同一ホーム。 #
 18:13 「快速急行西武遊園地」の幕が一瞬見えた。 #
 18:15 外が冷えてきた。ドア閉ボタンないかな。 #
 18:18 発車。 #
 18:20 「武蔵大和」ってなんか違和感のある駅名だな。旧国名が2つ並んでいるからか。 #
 18:23 八坂 #
 18:25 萩山。乗り換え。 #
 18:30 国分寺行き。 #
 18:34 確かに。1面1線の小さな駅でした。西武遊園地方面から来たので、むしろ「周りに家が増えてきた」という印象でしたが。 #
 18:36 ドアの開閉に合わせて、ドア上の矢印っぽいランプが左右に流れるのが面白い。 #
 18:40 国分寺到着。 #
 18:42 多摩湖線のホームってこんなに隔離してたのか。どうりで中央線から見えなかったわけだ。 #
 18:43 国分寺線ホームで東村山行きを見送る。 #
 18:48 せっかく国分寺で降りたので、駅前を散策してみることに。 #
 19:09 南口の「麺や 光」に入ってみた。 #
 19:24 塩つけ麺たべた。美味。 #
 19:35 さて、帰ろう。 #
 19:35 高尾行き。 #
 19:46 立川 #
 19:47 降りると見せかけて乗り換える。 #
 20:00 西国立で下車。試しにここから帰宅を図る。 #
 20:03 コスト削減の時代の流れか。 http://movapic.com/pic/201004182003424bcae70e3447e #
 20:32 帰宅。まあまあの距離。 #
 22:07 寮のネットワークが不調だったのだが、サポートに電話して設定をいじったらすこぶる好調になった。 #
 22:21 保険とか共済のパンフレットを見るにつけ、大数の法則は偉大だなと思ってしまう。 #