Tweets till 2009-08-15

 06:49 起きてた。おはようございます。#
 06:56 内房線見合わせか。まあ夕方までには復旧するか。#
 06:56 @poyow おはようございますー!#
 07:08 宿を発った。昨日花火を見た橋まで散歩。#
 07:10 地元の高校生(たぶん)に挨拶された。朝から気持ちがよい。水戸は良い街。#
 07:12 朝日に輝く桜川。 http://movapic.com/pic/200908150712194a85e143a4290#
 07:32 鹿島臨海鉄道http://movapic.com/pic/200908150732474a85e60fd14ab#
 07:37 @4NY 半分はこれに乗りに来たようなもんだ。#
 07:39 鹿島神宮行き発車。JR東日本発車メロディーで。#
 07:53 大洗。大洗からワンマン運転#
 08:01 海は見えないが、涸沼がよく見える。#
 08:05 鹿島旭とか鹿島大野とかの駅名を見た後に海鹿島の駅名を見ると、つい区切り方を間違えてしまう。#
 08:17 新鉾田。ここから先は未体験ゾーン。#
 08:18 一昨年の春、鉾田から新鉾田まで歩いたり、常澄から那珂湊まで歩いたりしたなあ。#
 08:21 北浦だ!#
 08:33 うーむ、オーシャンビューを期待して左側の席に陣取ったのだが、海は見えない。陽射しがまぶしいだけ。#
 08:40 つぎは、ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ、ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえです。#
 08:43 長者ケ浜潮騒はまなす公園前の駅名標が巨大だった。字はあまり大きくないのに。#
 08:44 こちら長者ケ浜潮騒はまなす公園前派出所#
 08:50 鹿島サッカースタジアム運転停車。ここで鹿島神宮までの車内改札をするのか。#
 08:51 対向列車と行き違い。水戸行きは運転停車する様子もなく通過。#
 08:52 鹿島サッカースタジアム駅名標JR東日本。そして、本当に駅前にスタジアムがあるんだな。#
 08:53 貨物線と分岐。#
 08:58 鹿島神宮#
 09:09 鹿島線千葉行き。111系4連。#
 09:13 北浦を渡った!#
 09:22 千葉県突入!#
 09:32 香取。降りてみたが静かな集落。#
 09:40 沿道の家の木から道路に夏みかんがたくさん落ちて、車に踏まれてぐちゃってなってた。#
 09:44 利根川のほとりに立つ鳥居。 http://movapic.com/pic/200908150944194a8604e38bc8d#
 09:44 利根川から潮の香りが漂う。#
 10:13 香取駅に戻ってきた。暑い。#
 10:15 成田線銚子行き。111。#
 10:16 鹿島線と分岐。#
 10:49 椎柴。遠くで風車がたくさん回ってる。#
 10:51 総武線と合流して松岸。#
 10:55 総武線の上り列車と行き違い。#
 11:01 銚子!#
 11:18 銚子電鉄大混雑! 鉄子色。#
 11:22 仲ノ町。桃鉄車だ! デキ3だ!#
 11:23 こんなに観光客乗ってれば、銚子電鉄も安泰じゃないか?#
 11:24 線路内緑化が進んでいる。#
 11:29 笠上黒生。対向列車と行き違い。#
 11:30 弧廻手形を購入。#
 11:38 犬吠で半分以上降りた。#
 11:40 鉄子http://movapic.com/pic/200908151140104a86200a63cb4#
 11:44 外川! http://movapic.com/pic/200908151143564a8620ec2b46c#
 11:52 海! 港! http://movapic.com/pic/200908151152164a8622e0bc826#
 12:14 ちょっと戻る。銚子行き。 http://movapic.com/pic/200908151214024a8627fa456ec#
 12:15 こんどはガラガラ。#
 12:21 犬吠! http://movapic.com/pic/200908151221134a8629a935eb5#
 12:28 海! http://movapic.com/pic/200908151227574a862b3ddaabe#
 12:33 犬吠埼灯台http://movapic.com/pic/200908151233394a862c93470eb#
 13:10 犬吠埼灯台の上はこわかった。#
 13:10 そして階段が狭かった。すれ違うのもこわい。#
 13:12 海沿いを歩いて犬吠駅へ。売店でサービスのぬれせんべいは交換したが、お土産のせんべいを改めて買おうとしたら並んでて時間なく。#
 13:13 銚子行き。来たときよりは空いている。#
 13:14 非冷房車だが、窓が開いてると涼しい。#
 13:19 笠上黒生。行き違い。通票交換、ホームのない線路側で係員が行ったり来たりしてた。#
 13:28 再び銚子。#
 13:37 お土産など急いで買って、総武線千葉行き。#
 13:39 ぬれせんべいおいしいです。#
 13:41 @artex_i なかなか良い路線でした。空いてるときにまた来たいです。#
 14:11 妖怪千葉、もとい八日市場#
 14:34 成東。のりかえ。#
 14:48 東金線大網行き。211系。#
 14:50 デジカメの電池が切れた。#
 14:51 成東駅0番線より発車。#
 15:10 大網。千葉行きに乗り換え。すぐ発車。#
 15:14 外房線も211系。たぶん高崎線にいた車両だろうけど、ドアボタンが更新されてる。#
 15:29 蘇我。乗り換え。#
 15:31 蘇我も駅がきれいだ。そして、駅も利用者もジェフ市原の黄色。今日は試合か。#
 15:38 木更津行き。また211系。#
 15:48 五井。今日は乗り換えないけど、いつか小湊鐵道いすみ鉄道も乗ってみたいな。#
 15:51 「(仮称)島野駅早期実現!!」#
 16:10 木更津!#
 16:10 今日は木更津で花火があるのか。行かないけど。#
 16:24 ちょっくら証誠寺。 http://movapic.com/pic/200908151623574a86628d38eef#
 16:24 ちょっくら証誠寺。 http://movapic.com/pic/200908151624144a86629e09223#
 16:30 証誠寺、意外と小さなお寺なんだな。そして、狸よりもセミの大合唱のほうが印象的。#
 16:37 きぬ太くんが法被を着てる。 http://movapic.com/pic/200908151637524a8665d06584a#
 16:40 駅まで人波を逆行したら疲れた。#
 16:47 安房鴨川行き。またまた211系5連。#
 16:47 荷物が重いからか、なんかもう疲れた。#
 17:19 海が見えてきた!#
 17:26 浜金谷!#
 17:52 東京湾フェリーhttp://movapic.com/pic/200908151752504a8677624d8c0#
 17:53 浜金谷!#
 17:53 乗船して荷物を置いた。一息。#
 17:54 良いサンセットクルーズを楽しめそうな、絶好の天気。#
 17:58 意外と乗客が多い。#
 18:01 出航!#
 18:08 夕日に染まる甲板。海も雲もきれい。#
 18:10 すれ違う船。他にも貨物船とかたくさん行き交ってる。 http://movapic.com/pic/200908151810094a867b713ab68#
 18:14 沈みゆく夕日。終わりゆく一日。 http://movapic.com/pic/200908151814444a867c8442e04#
 18:37 久里浜港に着岸!#
 18:41 降りるときに気づいたが、この船、ゴルフバッグスペースがある。千葉でゴルフ、という需要もあるんだな。#
 18:45 バス停に大行列。乗り切れるか?#
 18:49 JR久里浜に行かないバスが先に来て大混雑。直後のJR久里浜に行くバスでゆったり。#
 19:01 あら、JR久里浜には行かないのか。京急久里浜から近いはずだからいいけど。#
 19:07 京急久里浜京急にも乗りたいが、今日はJRで。#
 19:10 JR久里浜京急久里浜と打って変わって寂れた感じ。急変にびっくり。#
 19:15 千葉行き。E217。ガラガラ。#
 19:24 トンネルに入り、風が車内を吹き抜けている。風を通して抵抗を減らすとかそういう設計なのか?#
 19:27 車窓絶景100選の横須賀の軍艦は暗くて見えず。#
 19:28 田浦。ドアカットだったか。失念して7号車に乗ったので全くわからない。#
 19:36 逗子。連結でも見に行くか。#
 19:39 連結した。カチッとつないで終わりというのは、ちょっと物足りない感じがする。#
 19:52 大船。ちょっと降りてみる。#
 19:54 大船といえば。 http://movapic.com/pic/200908151953564a8693c48108b#
 19:57 大船のかまくらそばで、横須賀線120周年だかの記念の海軍カレーそば。#
 20:04 根岸線南浦和行き。根岸線を乗りつぶす。#
 20:06 やめて、後続の大宮行きに乗る。大宮まで2時間ぶっ続けで乗ってみる。#
 20:14 発車。座席は7割くらい埋まってる。#
 20:16 ♪本郷ダーイ 港南ダーイ 洋光ダーイ#
 20:33 根岸線の根岸。根岸線じゃないほうの根岸がある路線にもいつか乗りたい。#
 20:37 石川町。未体験ゾーン終了。#
 20:42 横浜。降りない。#
 20:44 横浜駅の風景が一瞬赤羽に見えた。#
 20:47 東神奈川。横浜線の発車案内に、臨時小机行きが出てる。サッカーか。#
 20:49 そういえば蘇我の下車客も黄色かったし、鹿島サッカースタジアムにも臨時停車って書いてあったし。各地でサッカーがあるのかな。#
 20:57 川崎。花火大会帰りな客がたくさん乗ってきた。#
 21:00 東京都突入。#
 21:06 「この先電車が揺れますので……」の英語版アナウンス、 "We will be changing to the other track." って具体的で何が起こるかわかりやすいな。#
 21:07 とーきょーりんかいこーそくてつどーりんかいらいん#
 21:11 品川区じゃない品川。さっきの花火客は減って、空席ちらほら。#
 21:16 京浜東北線王子で人身事故! 大宮まで乗り通そうと思ってたのに……。#
 21:17 動かなくなったら、山手線使って上野乗り換えにするか。順当に。#
 21:18 でもなあ。ここまで来たら降りたくないなあ。でも乗ったままだと帰るの何時になるかわからなくなっちゃうしなあ。#
 21:22 何事もないかのように列車は進んでいくなあ。次は東京。#
 21:28 御徒町。抑止。#
 21:30 山手線に乗ってねアナウンスにより、みんなゾロゾロと山手線に乗り換えていく。#
 21:33 くやしいけど離脱。これは粘ってられない。#
 21:34 京浜東北線全線乗り通しは、こんどやる気が出たら再挑戦しよう。#
 21:35 浦和大宮方面へも上野乗り換えを薦めるアナウンス。これはしばらく復旧しないな。#
 21:38 運転再開見込みが出たが、そんなものは信じない。#
 21:39 後続の山手線も、後続の京浜東北線から客を拾ってきたらしく混んでる。#
 21:40 上野!#
 21:42 高崎線も遅れてますねえ。しかも混みまくり。#
 21:45 そうか、王子でやっちゃうと高崎線の上野行きが赤羽から進めなくなるのか。#
 21:46 下りも見合わせてる。いつ発車するのかな。#
 21:48 山手線で池袋まで行って湘南新宿……とか考えたが、そんな元気はないし、早くは帰れない気がする。#
 22:00 @mitaiken 今レスに気付きました。京浜東北線の王子で人身事故で、高崎線宇都宮線も止まってます。#
 22:00 もうすぐ動くらしい。#
 22:02 京浜東北南行が来た。#
 22:03 高崎行き、ようやく発車。#
 22:12 王子通過。もう処理は済んだみたい。#
 22:55 無事帰宅。ふう。#
 23:03 . @red765 @poyow ただいまですー。#