Tweets till 2009-08-14

 07:41 「ツーデーパスで行くチバラキ2日間の旅」出発!#
 07:42 まずは高崎線上野行。お盆だからか、駅も車内も余裕がある。#
 07:47 @Pnnc205j いってきます!#
 07:48 日が照ってきた暑い。#
 07:49 211系でかドアボタン車。#
 07:54 並走する宇都宮線からの湘南新宿ライン、フロントガラスがやたら鳥フンまみれだなあ。#
 08:14 防護無線を受信したらしく、並走する蒲田行きもろとも停止中。車掌の声が小さくて状況が全くつかめない。#
 08:16 防護無線京浜東北線のものらしい。上野行き列車は運転再開。#
 08:19 尾久に209系京浜東北線色が3編成もいる。なんか短い編成だけど。#
 08:27 上野。#
 08:37 予定より一本早い土浦行き。#
 08:45 日比谷線だ! つくばエクスプレスだ! 上を横切るは京成だ!#
 08:48 スペーシアだ!と思ってよく見たら快速用車両だった。側面の線の色が似てる。#
 08:50 上を横切る東急8500、すれ違うJR車霞ヶ関行き、小田急代々木上原行き、メトロ車明治神宮前行き。#
 08:51 北千住付近はいろんな路線や車両が集まってて楽しいな。#
 08:54 @tanabeebanat まさに鉄スポットですね!#
 08:56 松戸。新京成乗ったことないので乗ってみたい。戦時中に軍事訓練用に引いたから無駄にぐねぐねしてるんだっけか。#
 08:58 流鉄を見損ねた。#
 09:03 柏。野田線も一度全線乗ってみたいな。大宮~清水公園しか乗ったことがない。#
 09:05 @tanabeebanat なるほど、奥が深いですね。#
 09:08 唐揚げそばでおなじみの我孫子。あれ、また霞ヶ関行き。こんなにたくさんあったのか。#
 09:10 おもむろに0キロポストが出てきてびっくりした。水空ラインか。我孫子駅より北に0キロポストがあるのか。#
 09:11 我孫子の車庫だだっ広い。#
 09:15 河川敷に、ネットも何もないオープンな打ちっぱなしゴルフ練習場がある。開放的すぎる。#
 09:20 交直切り替え、地上設備は見えたけど、切り替えの瞬間はわからなかった。#
 09:29 ひたちのぅ↑うしくぅー↓#
 09:35 つちうーらぁ↑たーみのぅ↓#
 09:39 脳内playing: スーパーベルズ「なんかアリかもね」#
 09:43 土浦。乗ってきた車両は折り返し特別快速。E531は、車外スピーカーで「ドアをあける際はボタンを押してください」とか言うのか。#
 09:49 土浦駅がきれいになってる。ペルチ土浦とかいう駅ビルができてる。#
 10:01 勝田行き。E501系10連。#
 10:02 なんで行き先の幕に上野とか水戸とかが2つずつ入ってたんだろう。#
 10:09 ドア開閉時のチャイムにJRらしからぬ印象を受けた。……東京メトロ南北線のホームドアの開閉チャイム3回分だ。#
 10:11 見渡す限りに広がるコメ!#
 10:13 鹿島鉄道鉾田線はお乗り換えです。#
 10:16 石岡。ここから先は未体験ゾーン。#
 10:17 鹿島鉄道の車庫があったあたりが更地になってる。物悲しい。#
 10:21 行程表やら地図やらをJR東海のクリアファイルに入れてくるのはやめたほうが良かったかもしれない。#
 10:23 羽鳥。特急待避。ドア3/4閉。#
 10:30 暇なので途中下車してた。#
 10:32 茨城空港のキャラクター@羽鳥駅東口 http://movapic.com/pic/200908141032544a84bec61c59e#
 10:34 @itikawa いや、私の妄想です。実際には乗り換え案内は出ませんでした。#
 10:35 羽鳥発車。#
 10:37 いわまをいわきに空目。#
 10:42 この電車、ちょいちょい停電して空調と表示が止まるな。照明は何ともないけど。#
 10:43 友部。未体験ゾーン終了。#
 10:46 @itikawa いえいえ。お騒がせしました。それにしても、古いものが無くなっていくのは悲しいですね。#
 10:48 激しく同意。でもそれで大混雑するのは嫌だな。 RT @akira710: 高速道路会社の道路を無料にするなら旅客鉄道会社の路線も無料にして下さい! [要出典]#
 10:52 赤塚発車。車窓から千波湖の様子を見ておこう。#
 10:57 千波湖だ! 木が多いので、中途半端に近づくとかえって花火が見づらいかもしれぬ。#
 10:59 水戸!#
 11:06 なにこれ水郡線ホーム人多すぎる!#
 11:15 郡山行き。キハE130系2+1。今朝の高崎線より混んでる。#
 11:31 ♪下菅谷、下菅谷、中菅谷、中菅谷、上菅谷、上菅谷、アーアー#
 11:39 免許センターのない鴻巣なんて。#
 11:40 水郡線には大宮も鴻巣もあるので、高崎線沿線民としてはちょっと親近感。#
 12:14 中舟生。ふにゅー。#
 12:18 ゆったり流れる久慈川#
 12:18 郡(こおり)と水とロマンの鉄道#
 12:24 西金。砂利の山と、砂利用の貨車がたくさん。#
 12:45 常陸大子。後ろ1両切り離して、2両で発車。車内はだいぶ空いた。#
 13:04 福島県なう。#
 13:05 矢祭と聞くと住基ネットを連想してしまう。#
 13:22 37度超えた!(北緯)[近津]#
 14:30 東北線の線路と並んだ! 東北新幹線をくぐった!#
 14:32 安積永盛東北線の郡山行きが先発。#
 14:39 なんか郡山にも京浜東北209がいる。#
 14:45 郡山なう!#
 15:10 磐越東線いわき行き。キハ112-105#
 15:14 郡山駅東口、マッピング未踏地かと思ってたが、本当にポストが無かった。#
 15:37 船引で乗客が半分くらい降りた。#
 15:41 磐城常葉の駅前に、「〒郵便局」と手書きで書かれたプレハブ小屋が見えた。なんだあれ。#
 15:45 ポストマップモバイルで調べたが、郵便局はなさげ。Googleマップに英字表記が追加されてることに気がついた。#
 15:50 ローカル線らしからぬ100km/h運転。(手元のGPSで計測)#
 15:51 菅谷でトンボが乗車してきた。#
 15:54 神俣。かんまた。#
 16:00 おのしんまちじゃなくて、おのにいまちなのか。初めて知った。#
 16:09 交差道路の踏切ありの警戒標識に、パンタグラフが描いてあった。#
 16:22 江田。#
 16:40 いわき!#
 16:53 常磐線水戸行き。クハ411-1528#
 17:21 勿来。海!#
 17:24 再び茨城県#
 17:36 南中郷駅前では夏祭り。#
 17:39 本日3度目の京浜東北209@高萩#
 17:40 短いけど5編成もいる。なんだか旅気分がこわれる。#
 17:53 いんすぱいあーざねくすと。#
 18:11 JR東日本の東海駅。特急待避。#
 18:22 花火を見に行くっぽい浴衣客が増えてきた。#
 18:34 勝田でふらふらしてた。後続の上野行き。#
 18:42 再び水戸。#
 18:58 宿でチェックイン完了。部屋は千波湖の方を向いているのだが、目の前に別のビルがあって花火は見えなそう。#
 19:01 花火会場方面で空砲。花火大会やるらしい。#
 19:04 疲れたなあ。部屋で休んでたい気もするが、ここまで来て花火を見に行かないのもなんだかなあ。#
 19:14 花火大会会場へ移動。#
 19:19 宿近くの橋の上に陣取った。食料とかないけどまあいいか。それより寒い。#
 19:21 どれくらいの大きさで見えるか知らんけど、これ以上は近づかなくていいや。 イマココ! L:茨城県水戸市中央1丁目1−23#
 19:23 これだけ人がいれば、ついったったー100人くらいいそうだな。#
 19:29 花火始まった。#
 19:30 橋に音が響く。#
 19:31 やっぱり花火は近くで見るとすごいなあ。#
 19:34 たまやー! http://movapic.com/pic/200908141934414a853dc1de797#
 21:01 花火大会終了。素晴らしい!#
 21:02 終了の空砲。#
 21:03 さて、ごはんをなんとかせねば。#
 21:06 @hadsn いや、E501系ではなくて、京浜東北で使われてた209系が高萩にたくさんいるんですよ。理由はわかりませんが。#
 21:40 @hadsn そうかもしれませんね。郡山にも京浜東北209がたくさんいました。#
 21:41 宿に戻ってきた。ふう。#