今日のよしなしごと 2012-04-30

 08:52 @kamiy_k この間おはよう日本でも、特集コーナーの映像が流れず、急遽天気予報を前倒したりニュースを増やしたりして進行がグダグダになってた。 #
 08:58 読売新聞の見出しに『明け方 衝突「ドーン」』とあり、なるほど明け方だけにdawnか、とか思ってしまった。不謹慎。 #
 09:10 ハーヴェストツアーと聞いて、蓼科牧場まで直行で行けるアレか、というのがまず思い浮かんだ。結局それで蓼科に行ったことはないけど。 #
 10:08 上尾駅東口のビル、ずいぶんできてきた。 http://t.co/uMCSGrNF #
 10:26 実家を出発し、上野行きで浦和に来た。京浜東北0分乗り換えは諦めて10分待ち。 #
 10:30 上野行きか湘南新宿かどちらかだけでいいから南浦和に停めてくれないかなあ。 #
 10:35 ようやく来た快速大船行き。[サハE233-1052] #
 10:44 大荷物をコインロッカーに投げたので身軽。 #
 10:45 武蔵野線船橋行き。[クハ205-5] #
 10:55 スカイツリーラインをくぐって南越谷。そういえば新越谷~春日部間が未乗だ。 #
 10:58 越谷レイクタウン到着。 #
 11:10 無料バスでmoriへ。 #
 12:02 レストラン街もフードコートもとても混んでいる。 #
 12:53 ヴィレッジヴァンガードダイナーで昼食。でかい! http://t.co/mkqXhDj4 #
 13:32 レイクタウンを出て散歩。 #
 14:13 こいのぼり! http://t.co/LghkabX5 #
 14:24 こいのぼり! http://t.co/qGTspz4s #
 14:59 季節外れのホットドリンク http://t.co/c2uGpNmS #
 15:30 再びレイクタウンに戻ってきた。 #
 16:16 武蔵野線 #
 17:20 浦和のコバトンカフェへ。 http://t.co/K03rBLLS #
 17:38 コバトンカフェでpizza http://t.co/LGoBswp4 #
 17:49 テレ玉 http://t.co/pjtarZgR #
 18:59 浦和駅 #
 19:21 赤羽のりかえ間に合った。 #
 19:34 埼京線で新宿。 #
 19:37 タワレコの広告が修悦体だ。 http://t.co/OrSEkLEo #
 19:44 渋谷到着。 #
 21:26 練習終了。帰り道。 #
 21:29 そういえばヒカリエ開業したんだなあ。謎の光を放っている。 #
 22:04 渋谷→立川の運賃を勘違いしていた。乗車券分割を億劫がるにはちょっと差額が大きすぎた。 #
 22:05 明日は気をつけよう。というか井の頭線使おう。 #
 22:21 Sガストでチリ竜田たべた。 #
 22:35 うるう秒のとき、秒単位で動く業界ではどうやって調整するんだろう、とふと思った。たとえばテレビ。新春お笑いとかワイドショーとかをうるう秒をまたいでやってるなら番組を1秒のばせば済むけど、アニメや教育番組など時間が決まったものが連続している場合、何をどうのばすのか、とか。 #
 22:37 アイキャッチか番組末尾か、どこかで1秒静止を入れるとかかな。 #
 22:46 電話料金の計算はどうだろう。うるう秒をまたいで8:58:00から9:01:00まで通話した場合、通話時間は3分0秒になるか3分1秒になるか。1秒挿入するうるう秒なら「1秒分サービス」で済むが、将来1秒削除するうるう秒が発生すると、計算のロジックによっては利用者の不利益になりうる。 #
 22:55 交通機関の運行現場の時計合わせもどうするんだろう。うるう秒をまたぐ乗務の場合、乗務前の時点で時計を合わせてそれに従って運行すると、うるう秒後は1秒早発になってしまう。まあ1秒の差で乗れるか乗れないかみたいな乗客がいても、現場の裁量でどうにでもなるから問題ないのだろうけど。 #
 23:01 @plus_lukas 117の時報は、100秒前から1/100秒ずつですね。 #
 23:03 @plus_lukas 1秒くらい静止しても案外気付かない気はします。 #
 23:06 @plus_lukas いえいえ。100秒かけて時報がずれていく様子をわかるようにした動画(実態は静止画+音声)をどこかで見た覚えがあります。 #
 23:24 @masa_h_postmap 通話明細で開始時刻と終了時刻が一覧になっているのを見た覚えがあるので引き算かなあと思いましたが、そんなことはなくてきちんと計ってるかも。もし引き算だとしても、時計がうるう秒を反映できる設計なら、引き算だけうるう秒の考慮が漏れるのも考えにくいですね。 #
 23:31 @sonic_fj 車掌と運転士で時計の種類が違ったりするのか。 #
 23:45 2355待機。 #
 23:46 Eテレ神保彰がドラム乱打してる。 #
 23:55 2355の時間です #
 23:56 もうすぐ5月か。 #
 00:00 5月! #
 00:00 2355の結びが「もうすぐ月が変わります」だった。 #