今日のよしなしごと 2011-11-19

 08:46 起きてはみたが、さてどうするか。 #
 09:05 @hase_yuka おはようございます! #
 11:54 Going out. #
 11:55 小雨。 #
 12:16 ホリデーパスでふらりと。 #
 12:34 京■線経由 http://t.co/r3NZjkVB #
 12:37 @pleist それはデザイナーなりに考えた結果のような気もしますが……。 #
 12:39 いつも使っていたコンデジ、充電しといたはずなのに電源入らない。そろそろ新しいの買うかな……。 #
 12:42 @pleist それは同意します。考え方に問題があったわけですね。 #
 12:46 @pleist 「今までにない顔を」という方向性だけで攻めちゃったのかもしれません。 #
 12:49 「キヤノン・キャッツ・シアター」の「ヤ」の大きさについて #
 12:55 武蔵浦和のりかえ。 #
 12:56 雨が本降りだなあ。 #
 12:58 各停大宮行き。[クハ204-143] #
 13:00 通過禁止駅に西大宮が追加されてる。 #
 13:08 川越線大宮~川越は「E電区間」に含まれるのか? #
 13:30 E6系http://t.co/2VuofpVw #
 13:32 修学旅行臨との並び。 http://t.co/YywiPG8m #
 13:50 現在と未来 http://t.co/sCwZSFBz #
 13:56 もっと真っ赤かと思ってたが、側面は意外と白い部分が多かった。 #
 13:59 宇都宮線上野行きに乗った。[モハE230-1014] #
 14:03 今日の北浦和:11℃ #temperature #
 14:06 浦和駅京浜東北線南行と同時到着。これでは乗り換えられない……。 #
 14:09 浦和駅、ぼちぼち新5番線部分の高架を支える柱を作ろうとしている感じ。 #
 14:12 荒川わたる。天気が悪くてスカイツリー見えず。 #
 14:13 赤羽。5番線に湘南新宿ライン新宿行きが。国府津車。 #
 14:15 ああ飛鳥山のモノレール乗りたい! と思った頃には王子駅を颯爽と通過。 #
 14:18 尾久だけど雨強いしこんな時間だし降りなくていいや。 #
 14:21 終点上野。 #
 14:25 古河行きが停まっている。ホームライナー以外の古河行き、いまだに違和感があるなあ。 #
 14:26 常磐線普通勝田行き。[クハE531-4] #
 14:31 「取手まで快速運転を致します」 #
 14:33 出発減速かと思ったら進行になった。 #
 14:33 s/減速/注意/ #
 14:36 チアリの「Nippori-Toneri Liner」の「Liner」の発音が好き。 #
 14:39 @4NY 同じ列車? #
 14:43 @4NY 把握 #
 14:46 短い10両編成なので乗車しようとする客が大勢ホームを走ってくる。 #
 14:47 メトロメトロしい綾瀬駅を通過。 #
 14:51 この辺の空地とか屋上教習所とか、くもじいで見覚えが。 #
 14:57 ドア上の表示が気持ち悪い16000系を追い抜いた。 #
 15:03 柏。そういえば野田線清水公園以南は未乗だ。 #
 15:05 常磐線特急にも乗ったことないな。 #
 15:16 我孫子唐揚げそば食べた。満足。 #
 15:17 3時過ぎたのに、カウンターが満員になる程度に混んでて意外。 #
 15:19 食後の成田行き。[クハE231-66] #
 15:23 安全側線への分岐器が乗り越えるタイプだ。 #
 15:28 我孫子→鶏→水空ライン の流れがかなり無意識というか条件反射的であった。この先ノープラン。 #
 15:55 成田湯川駅がいきなり見えた。こんな所にあったのか。京急の車両が停車していた。 #
 15:57 終点成田。 #
 15:58 「成田ターミナル」というと空港っぽい。 #
 16:00 先頭車両からいきなり降りたらホームが雨ざらしであった。雨そこそこ降ってる。 #
 16:13 実に成田 http://t.co/C38Xi5eO #
 16:14 快速逗子行き。[モハE216-1040] #
 16:18 外がかなり暗くなってきた。 #
 16:21 209系成田線銚子行きとすれ違い。209系って普通に銚子まで入るのか。ちょっと意外。 #
 16:25 佐倉市vsさくら市 #
 16:25 佐倉駅手前で停止。 #
 16:28 佐倉~成東間が未乗なので乗ろうかと思ってたけど、なんか外が真っ暗になっちゃったし、またの機会にしよう。 #
 16:37 都賀 #
 16:38 チバツガソガ #
 16:42 ラーメンズといえば、午前中不思議の国のニポンを久しぶりに見た。ドイツ村行きたい。 #
 16:53 外が真っ暗なので時間感覚が狂うけど、まだ5時前なのか。 #
 16:56 津田沼ムクドリがやかましい。 #
 17:02 船橋って降りたことないけど、船橋ヘルスセンターの印象が強い。今はザウス……も無くなったか。あるのはららぽーとか。 #
 17:03 眠い。 #
 17:06 @wisteriamarie 失礼しました。船橋のことよくわかってなくてすみません。 #
 17:09 窓が開いていて雨が入ってきたので閉めた。 #
 17:35 新橋で降りるつもりが、気づいたら品川。 #
 17:43 京浜東北線で戻る。南浦和行き。[クハE233-1012] #
 17:49 運転席かぶりついたが、外が暗いしガラス濡れてるしで何も見えず。 #
 17:50 あれ、戸塚も電特ですよね? RT @chiksana: 2ビル駅の窓口横に「東京電車特定区間行きのNEX回数券」のポスターがあったが、戸塚・吉祥寺・三鷹・八王子・高尾は使えないと注意書き。戸塚以外の4つは電特だが? [とぴ] #
 17:52 浜松町。のりかえ。 #
 17:53 東京モノレイユ #
 17:55 区間快速羽田空港第2ビル行き。 #
 17:56 「羽田空港 国際線/第1第2」 #
 18:01 天王洲アイル下車。 #
 18:03 風が強い。 #
 18:06 折り畳み傘をさすのを断念する程度には風が強い。 #
 18:09 交差点の横断歩道を渡って乗り換え。 http://t.co/Mom1ivGy #
 18:14 天王洲アイルの地上乗り換え、そんなに距離はないけど雨の日は面倒だな。 #
 18:15 各停大宮行き。[クハ204-90] #
 18:21 りんかい線は発車時に車掌が運転士向けにブザー鳴らすのか。 #
 18:21 大崎下車。 #
 18:23 7番線と8番線の発車メロディが同時に鳴ってカオス。 #
 18:26 Suicaのペンギンさんだ! http://t.co/u1p7LFqw #
 18:28 ペンギンさんは南極へ帰るようです。 http://t.co/cwpZWUJ2 #
 18:31 Suica de おにごっこ スタート! #
 18:38 Suicaペンギンランド http://t.co/SJ8Nj6gK #
 19:04 Penstaの出張販売でいろいろ買ってしまった。 #
 19:06 @chiksana 久里浜まで電特だったかと。 #
 19:07 再びりんかい線。新木場行き。[モハ204-345] #
 19:21 大井町。うっかり購入。 http://t.co/bUhiU3af #
 19:24 ちょっくらペンギン追いかけてみる。京浜東北線大船行き。[サハE233-1051] #
 19:34 蒲田。ペンギンは捕まらなかったけど、こんなペーパークラフトを手に入れた。 http://t.co/LdtxdFXM #
 19:36 順番前後するけど、大崎駅の展示品。 http://t.co/KZbWUCwr #
 19:38 大崎駅展示、歴代の記念Suica。意外と多くてびっくり。 http://t.co/QnIt6fTu #
 19:39 蒲田から各停大宮行き。[モハE233-1026] #
 19:40 さっき浜松町行ったのに、乗り換え口を使ってしまったのでおにごっこに気づかなかった。 #
 19:42 ドア上に「武蔵野線 新習志野武蔵浦和 上下線 一部運休」との表示。武蔵浦和で折り返し?と一瞬思ったけど、そうではなくてしもうさ号か。 #
 19:48 たまちーちまちー #
 19:54 浜松町もペンギンはずれ。 #
 20:09 今日はそろそろ帰ろう。 #
 20:57 立川駅前、イルミネーション始まった。 http://t.co/k4dfI8xB #
 20:58 http://t.co/Pn1PMhnP #
 22:07 帰宅して夕食たべた。 #
 22:09 @hase_yuka ただいまごちそーさまー #
 00:33 @lileenchantee 人に物を頼むときは「下さる」の命令形「下さい」を使いますし、「下さる」(下す・下される)の大本の意味を考えれば、上(相手)から下(自分)へ「下さる」のが自然だと思います。そもそも敬語自体に「俺のほうが立場が上」という発想はない気がします。 #
 00:41 敬語は難しいよなあ。細かい一語一句について考えだすとハマる。 #
 01:42 @lileenchantee 確かに言われてみれば、トゲがあるとまでは言いませんが、ちょっと角が立つような感じがしますね。「下さい」よりも「頂きますようお願いします」のほうが丁寧な言い方で、目上の人には後者を使う、というのは納得です。 #
 01:51 今まで、自分で文章を書くときは原則として「ください」「いただく」を平仮名で書くようにしてきたのだけど、「実質動詞のときは漢字書き補助動詞のときは仮名書き」の説を見て納得したので、意識を改めてみたいと思う。 http://t.co/RqhQRMGq #
 01:52 長年の慣れもあるのですぐには改まらない気もするけど。 #
 02:01 今日昼間電源が入らなかったデジカメ、電源が入るようになった。何だったんだろう。 #
 02:43 月極定礎ホールディングス、いろいろとすごいな。こういうセンスがうらやましい。 http://t.co/2HTSBRfW #