今日のよしなしごと 2011-08-16

 13:12 一段活用は2字送る、五段活用は1字送るという原則に適っているので良いのでは。「生きる」「染みる」と同様。 RT @pleist: 「省(顧)みる」ってすごく気持ち悪い。「承る」なんだから「省(顧)る」であってしかるべきだろう。逆に「省(顧)みる」にするなら「承たまわる」にすべき。 #
 13:12 日高屋で冷麺食べてた。 #
 13:35 @pleist 確かに、「みる」が送られるのは違和感はありますね。「試みる」と「志す」の送りがなの違いとか、活用の種類で考えればそうなんだけど釈然としない面もありますね。 #
 15:00 実家を後に。 #
 15:01 マンションの廊下で水撒いて清掃やってるので涼しい。 #
 15:07 普通上野行き。E231#
 15:12 宮原駅ホーム北端、撮り鉄が20名ほど群れてた。なんだろ。 #
 15:17 @kamiy_k 手元のコンパス8月号だと、今日は運転日ではないようですが。 #
 15:22 face-to-face: 面と向かって/shin-to-shin: ボックス席に向かい合わせで座って #
 15:24 北浦和東京ガス温度計、表示消えてる気がする。節電か。 #
 15:25 @kamiy_k かもね。 #
 15:25 浦和のりかえ。 #
 15:33 浦和駅、いま改札内で東西を結んでいる通路を、そのまま自由通路にするらしい。 http://t.co/vIWaSct #
 15:35 浦和駅新改札口予定地(現在は改札内http://t.co/rqfhRn7 #
 15:37 各停磯子行きで南浦和へ移動。 #
 15:39 @zorrilla_ 工事が終わればたぶんまっすぐな通路になる……と信じてる。 #
 15:41 @kamiy_k あながち間違いではないかもしれんw #
 15:42 武蔵野線府中本町行き。 #
 15:46 浦和を東西に移動すると意外と起伏が激しいのよね。(武蔵浦和南浦和間のトンネルにて) #
 15:57 @nannsyuuropesu モデル時刻表ですか。鶴見線は、大川駅以外ならとりあえずノープランでもなんとかなりそうですが。 #
 16:13 西国分寺のりかえ。西日が暑い。 #
 16:15 立川行き。 #
 16:18 @nannsyuuropesu どこに行きたいとか何に乗りたいとか漠然とでも決まってれば、言ってもらえれば旅程組んでみますよ。 #
 16:39 @nannsyuuropesu 了解ですー。就職活動頑張ってください。 #
 16:46 一時帰宅。暑い。 #
 17:21 再び出かける。 #
 17:25 縦に貫く罫線 http://t.co/FRGpeR4 #
 17:27 南武線で移動。 #
 18:24 終点川崎到着。 #
 21:05 練習終了。カルミナは体力が要る。 #
 21:10 南武線立川行き。 #
 21:38 腹減った #
 21:42 登戸 #
 21:45 中野島で降りたことがないので降りてみる。 #
 21:47 なんもねーや #
 21:51 身長3mくらいのヒマワリが生えてた。ヒマワリって普通そんなに大きくなるんだっけ。 #
 22:05 セブンイレブン多いな http://t.co/uCDnSGJ #
 22:16 お好み焼き悠遊亭で、梅豚天(しそ風味)を注文。 #
 22:26 @akasyou おお、でかい! #
 22:50 @komieda やっぱり栄養がいいとぐんぐん育つんですね。 #
 22:52 お好み焼き、ほんのり梅しそで美味しかった。ゆずポン酢でさっぱり。試しにソースをかけたら味が完全に負けてしまった。 #
 22:53 稲城長沼行き。 #
 22:57 終点稲城長沼#
 23:02 稲城長沼、なんか高架ホームみたいなのが見える。 #
 23:08 いまの稲城長沼止まり、入庫するわけじゃないのか? #
 23:11 立川行き。 #
 23:15 駅進入時、ふと車外を見たら並走する車両がいて何事かと思ってしまった。そんな府中本町。 #
 23:28 終点立川 #
 23:38 夏休みが終わってしまう #