今日のよしなしごと 2011-07-10

 07:08 起きた。部屋が暑くて汗だく。 #
 07:45 ぶどう色のEF64が客車6両を牽いて、立川駅から国立方面へ走って行った。水上に行くやつか。 #
 07:50 窓から手や顔やビデオカメラを出すんじゃない! #
 07:53 駅に着くまでで汗腺が全開に。 #
 07:55 軽油の残り香のするホームから、中央特快に乗った。 #
 07:55 あー朝食どうしよう。 #
 07:59 @ITIKAWA 普段はそれをよくやるんですが、今日は空腹感が強くて昼までもつ気がしません。 #
 08:02 @ITIKAWA ああ、車内販売かぁ。このあと乗る列車にあったかどうか。 #
 08:06 ようやく汗が出ない程度の体温に落ち着いてきた。 #
 08:15 新宿。 #
 08:16 休日の朝の新宿は、ホリデー快速河口湖とかホリデー快速おくたまあきがわとかいろいろ停まっている。 #
 08:33 スーパービュー踊り子! 乗ります。 http://movapic.com/pic/201107100833304e18e54a296b1 #
 08:36 パノラマグリーン! http://movapic.com/pic/201107100836154e18e5efa849b #
 08:39 ウェルカムドリンクきた。 http://movapic.com/pic/201107100839374e18e6b9186cd #
 08:41 蛇窪通過 #
 08:42 @komieda ありがとうございます! そして妹さんおめでとうございます! #
 08:42 @toonkigou_tk ありがとうございます! #
 08:43 @4NY ありがとう! ツイート数は意識してなかった。 #
 08:47 「まもなく武蔵小杉です。停車時間はわずかですので、ホームでのお買い物等はご遠慮ください」 #
 08:48 @timikana10 ありがとうございますっ #
 08:52 前面展望はいいのだが、ちょうど目の高さに窓枠があるのが玉に傷。そして運転席の天窓が汚れていて空が見えにくい。 #
 08:54 @ITIKAWA ビューカードのポイントで、普通車の値段でグリーン車にアップグレードしております。 #
 08:55 「あと約5Kmで横浜に到着します。」と流れた。 #
 08:56 京浜東北といい勝負。あれ? #
 08:58 @kamiy_k 栗橋で直通する列車にはICでは乗れないことになっているはず。 #
 09:00 横浜の直前で徐行したと思ったら、東海道線の線路に転線した。 #
 09:02 新宿発車時は貸切状態だったのに、ちらほら乗客が。 #
 09:04 グリーン車に安いおにぎりとか持ち込んですみません。 #
 09:08 @kamiy_k 区間自体は対応してるけど、栗橋がノーラッチ駅扱いになってなくて、直通しちゃうと別経路で計算されるとかそんなんだと思う。 #
 09:14 いろいろな特急車両が、回送で都心方面へ送り込まれていく。 #
 09:25 サロン室をちょっと見てきた。ソファーがあってカフェテリアもあって、いい感じ。でも私は前面展望を選ぶ。 #
 09:35 オレンジラインの見慣れない車両がいると思ったら、そこは国府津だった。 #
 09:38 あかん、眠くなってきた。 #
 09:39 小田原 #
 09:42 海が近い! #
 10:15 寝て起きたら網代を出ていた。 #
 10:15 宇佐美で行き違い運転停車#
 10:20 伊東。運転士交代。 #
 10:22 南伊東一線スルーだ。 #
 10:25 ミュージックホーン連発。 #
 10:27 線路のレールとレールの間に「作業中」と書いてあって、その数百メートル先に作業員が6人くらいいた。 #
 10:29 25パーミルの上り勾配に、20パーミルの下り勾配。 #
 10:32 富戸。黒船電車と行き違い。 #
 10:35 伊豆高原です #
 10:36 「圧力確認」 #
 10:37 伊豆大島がでっかく見える。遠くには他の島も。 #
 10:39 あまり大きい声では言えないんですが検札がきません。 #
 10:45 トンネル内で黄色く光るのが、軌道の形を示す豆球なのか注意信号なのかが紛らわしい。 #
 10:48 片瀬白田。海岸線に出た。 #
 10:50 伊豆稲取です #
 10:51 次は河津。春に河津桜を見に来てみたい。 #
 10:54 今井浜海岸手前、「通」「停」が交互に光る標識があった。 #
 11:00 トンネル内で、作業員が壁にへばりつくようにして列車をよけてた。なんというか命懸けだな。 #
 11:01 稲梓にゃん! #
 11:22 伊豆急下田に到着! http://movapic.com/pic/201107101122034e190ccbb9e49 #
 11:23 関所(改札口)は黒船な感じ。関守はアロハシャツ着用。 http://movapic.com/pic/201107101123474e190d335126b #
 11:28 開国の街下田 http://movapic.com/pic/201107101128254e190e4951c28 #
 11:30 東海バス 休暇村・石廊崎灯台経由 吉祥行き。 #
 11:42 山も田んぼも緑がまぶしい。 http://movapic.com/pic/201107101142314e19119762b3a #
 11:43 銭瓶峠を越えて、南伊豆町へ。 #
 11:46 日野(ひんの) #
 11:48 「ここの地盤は海抜3.5M 地震が発生したら津波に注意しましょう」 #
 11:50 バス車内の自動放送、「弓ヶ浜大橋」の部分だけ明らかに違う人の声だった。 #
 11:53 休暇村が実に休暇な感じである。 #
 11:55 バスは来た道を戻っている。運賃表の値が小さくなっていく。 #
 11:56 弓ヶ浜大橋からは新たな道へ。 #
 12:00 @5her0 メインの道を外れたところに経由地があって、そこまでの道にバス停がいくつかあるので、同じ道を戻るときに運賃も戻っていく感じ。自分も初めて見た。 #
 12:03 うみ! http://movapic.com/pic/201107101203264e19167e83b69 #
 12:05 バスは海岸線を行く。 http://movapic.com/pic/201107101205144e1916eaf0a68 #
 12:11 石廊崎港口で下車。 http://movapic.com/pic/201107101211234e19185bec3d2 #
 12:12 @komieda きっとそうですね。もしくはバス停名が変わったのかも。 #
 12:21 @5her0 東海バス下田駅石廊崎灯台~吉祥 のうち、弓ヶ浜大橋~休暇村~弓ヶ浜大橋 の区間。燃料は確かに使ってるけど、その区間に用がない人にとっては不必要に往復させられてるだけなので、乗降しない人からもお金を取るのは筋違いかと。(純粋に観光目的のバスなら別だけど) #
 12:26 風車だ! http://movapic.com/pic/201107101226174e191bd92b9a6 #
 12:31 遊歩道沿いに広がる廃墟が石廊崎ジャングルパークか。 #
 12:41 石廊崎http://movapic.com/pic/201107101241364e191f708b58f #
 12:47 ニッコウキスゲみたいのが咲いてる。 http://movapic.com/pic/201107101247074e1920bbbaeef #
 12:56 アブラゼミの大合唱。ニッポンの夏。 #
 13:00 アジサイがまだまだきれい。 http://movapic.com/pic/201107101300534e1923f540d43 #
 13:17 東海バス 吉祥行き http://movapic.com/pic/201107101317014e1927bd71457 #
 13:20 石廊崎へは石廊崎灯台バス停からは行けません、とさっきのバスで言ってたけど、バス停周辺を見て納得。石廊崎灯台バス停からだと、閉鎖したジャングルパークを突っ切る形になるのか。 #
 13:25 @pots_orange ありがとうございます! #
 13:26 @sakurabu ありがとうございますっ!! #
 13:36 終点、吉祥。 http://movapic.com/pic/201107101336014e192c31bdd0a #
 13:41 吉祥から、松崎・堂ヶ島行きバス。 #
 14:48 バスの運転手さんがとても気さくで、いろいろ話した。乗客が自分1人だったので、小浦でバスを停めて、行き先表示を何種類か撮らせてもらったり。運転手さん、休みの日にバスを撮りに遠征するとか、本当に趣味が高じて運転手やってる感。 #
 14:51 当初の予定では雲見温泉で「くもみですけどー」とかやるつもりだったのだけど、雲見に立ち寄り湯はないよと言われ断念。松崎のりかえで大沢温泉に向かうのを勧められ、そのようにしている。 #
 14:55 こんなところにユースホステルが。バス停の名前もユースホステル#
 15:01 大沢温泉口下車。うーん、暑い。 #
 15:07 せせらぎに癒される。 http://movapic.com/pic/201107101507354e1941a7254a3 #
 15:59 山の家の野天風呂に入った。お湯がかなり熱かったけど、汗を流せてさっぱり。 #
 16:02 風呂上がりにラムネをぐいっと。 #
 16:24 てくてく歩いて大沢温泉口バス停。 #
 16:25 青空に月が昇ってきた。 #
 16:38 バサラ峠 #
 16:45 新宿(あらしゅく) #
 16:46 横川(よこかわ) #
 17:08 伊豆急下田ついた。 #
 17:14 黒船電車! http://movapic.com/pic/201107101714374e195f6d2c6c4 #
 17:16 海側を向いた座席に座る。 #
 17:20 青いイナズサ [稲梓] #
 17:26 カエルくんのいない かわづ駅なんて #
 17:33 伊豆稲取 #
 17:38 伊豆大島が見える!(写真左) http://movapic.com/pic/201107101738524e19651cd70c1 #
 17:39 片瀬白田 #
 17:43 伊豆熱川。向かいに、フランスな感じのラッピングの8000系が。 #
 17:47 伊豆北川http://movapic.com/pic/201107101747514e19673719983 #
 17:54 伊豆高原#
 18:17 伊東。 #
 18:18 終点なので降りる。 #
 18:24 伊東駅 http://movapic.com/pic/201107101824144e196fbe8ca18 #
 18:33 なんというか眠い。 #
 18:35 伊東駅前の路地を歩いていたら、おっちゃんにサッカーボールぶつけられた。全く悪意はなく。 #
 18:37 一鰻で鰻丼を注文。伊豆のわさびで食べる、ということで、わさびとおろし金が出てきた。 #
 19:02 鰻丼! http://movapic.com/pic/201107101902224e1978ae7e3c3 #
 19:05 鰻はやわらかくておいしかった。わさびも香りがよくておいしかった。どちらもおいしいのだけど、これらを一緒に食べる意味はあまりないかな、とちょっと思った。 #
 19:12 伊東線熱海行き。 http://movapic.com/pic/201107101912054e197af50ad6f #
 19:16 山側はロングシートのまま。海側はリクライニングしそうでしないボックスシート#
 19:17 ドア開閉時のチャイム音が独特。 #
 19:25 遠き山に日は落ちて #
 19:26 伊豆多賀 #
 19:31 ひかりが駆け抜けた [来宮] #
 19:34 終点熱海。 #
 19:39 熱海駅の自動放送、「新幹線は山側の高いホーム6番線7番線へ」って言うのか。 #
 19:41 熱海駅の外から、お囃子の音が聞こえる。 #
 19:42 E233東京行き。 http://movapic.com/pic/201107101942484e19822872db0 #
 19:43 実にE233。 http://movapic.com/pic/201107101943444e198260f00a4 #
 19:46 湯河原 #
 19:49 @Misase 自分は2回目くらいか。グリーン車は未経験。 #
 19:50 真鶴 #
 19:56 根府川。真っ暗で海は見えず。 #
 20:00 早川 #
 20:03 小田原。E233が回送表示で停まってる。 #
 20:05 左を見れば小田急の折り返し急行新宿行きが。 #
 20:07 酒勾川 #
 20:08 加茂宮……もとい鴨宮。 #
 20:11 国府津。ワンマン沼津行きがいる。 #
 20:17 二宮 #
 20:21 大磯 #
 20:26 平塚。向かいに高崎行きが停まっている。 #
 20:28 平塚で浴衣姿の人とかたくさん乗ってきた。きょうはまつりか!? #
 20:32 茅ヶ崎 #
 20:36 辻堂 #
 20:40 @SKN_h なるほど。平塚でそんなイベントがあるのか。 #
 20:40 藤沢 #
 20:45 大船 #
 20:49 @timikana10 大船だって転覆するときはするんです #
 20:52 戸塚 #
 21:01 「急停車します。ご注意ください。」「Attention please. The emergency brakes have been applied.」 #
 21:02 再開。踏み切りで異常を知らせる信号が光っていたらしい。 #
 21:03 平沼橋通過。 #
 21:03 横浜 #
 21:04 ライバル出現! #
 21:05 ライバルとか以前に京浜東北E233に加速で負けている。 #
 21:07 @Misase 5灯のクルクルパー? それともなんか縦に細長いやつだっけ。 #
 21:11 川崎 #
 21:21 品川 #
 21:22 運転士が交代したっぽい。 #
 21:24 のぞみとすれ違った。新大阪行き最終か。 #
 21:26 @timikana10 目三 #
 21:26 新橋 #
 21:30 終点東京。10番線到着。 #
 21:37 折り返しはアクティー。種別表示はオレンジ色。 http://movapic.com/pic/201107102137354e199d0f37326 #
 21:40 サンライズだけ、LED表示用のビットマップを引き伸ばしたような両数表示。 http://movapic.com/pic/201107102139374e199d89f3b15 #
 21:44 かいじに乗るか、中央特快を待つか。 #
 21:45 中央特快を待つことに。バイバイかいじ。 #
 21:49 「きれいな駅から素敵な旅を」 #
 21:54 中央特快高尾行きが来た。乗った。 #
 23:11 星がよく見える。天頂には夏の大三角#