今日のよしなしごと 2011-07-03

 10:14 高知城前から土佐電に乗った。鏡川橋行き。 #
 10:20 雨が降ってきた。 #
 10:23 旭駅前通で下車。 #
 10:43 旭駅。 http://movapic.com/pic/201107031043114e0fc92ff0760 #
 10:55 土讃線高知行き。 http://movapic.com/pic/201107031055094e0fcbfdcb8d2 #
 10:56 土讃線意外と人が乗っている。座れず。 #
 10:59 入明駅手前、高架の線路に妙な段差(に見える下り坂)が。 #
 11:15 高知駅。片側3ドアなんだから、有人駅では全ドアを開けてほしいところだが、開かなかった。 #
 11:16 南風12号 岡山行き http://movapic.com/pic/201107031116294e0fd0fd457d3 #
 11:20 きりすてごめん [後免] #
 11:24 後免駅やなせたかしキャラの像がある。 http://movapic.com/pic/201107031124464e0fd2eea87d9 #
 11:27 @masa_h_postmap なるほど。いつか全制覇してみたいです。 #
 11:29 後免でアンパンマン列車と行き違った。あの全面アンパンマンラッピングは大胆だよなあ。 #
 11:38 土佐山田を出たら急に山深くなった。そしてau圏外率高し。 #
 11:40 さっきのスイッチバック駅っぽいのは新改か。 #
 11:43 @4NY 座席カバーにアンパンマンが描いてあったのは見えた。車両のパンフレット作ったりスタンプラリーやったりしてるし、それなりに観光需要はある(というか作ってる)のでは。 #
 11:46 大杉通過 #
 11:48 @nannsyuuropesu 坪尻ですね。阿波池田と琴平の間なので、まだ先です。 #
 11:50 @nannsyuuropesu 親切そうなオーラが滲み出ているんですね。素晴らしい。 #
 11:52 大田口。行き違いのため運転停車#
 12:09 おおぼけなう! http://movapic.com/pic/201107031208404e0fdd3850b57 #
 12:12 こぼけ通過。風光明媚だがトンネルが断続的にあって写真が撮りづらい。 #
 12:16 かずら橋から切なさは捨てたい ―チャットモンチー「青春の一番札所」 #
 12:17 すだち酒で乾杯したい #
 12:23 阿波池田 #
 12:30 佃通過。うおー、カーブで180度。 #
 12:36 秘境駅坪尻を一瞬で通過した。停まっていたのは阿波池田行きか。 #
 12:37 さようなら徳島県。そして昨日も来た香川県へ。 #
 12:46 琴平 #
 12:57 善通寺で下車した。 #
 13:12 うどんを食べ歩く。 #
 13:19 岸井うどんでかけうどん。程よいコシ。 #
 13:36 「新居不動産」なる不動産屋があった。妙に納得してしまった。 #
 14:04 続いては清水屋。しょうゆかけうどん。コシが強め。 #
 14:05 短時間に2杯食べたらおなかいっぱいになってしまった。 #
 14:22 善通寺から、土讃線高松行きに乗車。 #
 14:23 久しぶりに気動車でなく電車である。[クモハ121-9] #
 14:27 予讃線に合流。多度津#
 14:36 冷房車快適だなあ。降りたくないなあ。 #
 14:37 丸亀下車。 #
 15:05 お土産だけ買って再び電車。 #
 15:08 快速サンポート南風リレー号高松行き。ほどほど混んでる。[クハ120-16] #
 15:32 終点高松到着。 #
 16:26 高松駅の2階テラスで行き交う列車を見たり、連絡船うどんでぶっかけを食べたりした。マリンライナー車内で発車待ち。 #
 16:37 高松駅に停車中のマリンライナー http://movapic.com/pic/201107031637334e101c3ddec00 #
 16:41 @ITIKAWA おお。新改で通過待ちをする鈍行にも乗ってみたいです。 #
 16:41 マリンライナー発車した。 #
 16:43 @tamotchi それは微妙ですね。(全国の古家さんには申し訳ないですが) #
 16:49 @nannsyuuropesu 佃は通過しただけですが、吉野川沿いののどかな街に見えました。 #
 16:54 @91Michi あ、そうなんですか。瀬戸大橋ができてから電車が入ってくるようになったんでしょうか。 #
 16:54 坂出発車。さよなら四国。 #
 16:56 @ITIKAWA ああ、同業者が(笑) #
 17:05 瀬戸内海! http://movapic.com/pic/201107031705044e1022b0c7958 #
 17:08 瀬戸内海、西側は夕陽に染まっていい雰囲気。瀬戸内海の離島も訪れてみたいなあ。 #
 17:10 本州に上陸。 #
 17:11 コジマですがヤマダがあります。 #
 17:18 宇野線に合流した。茶屋町#
 17:31 大都市岡山。 #
 17:43 タクヲノレポート懐かしい。 #
 17:45 @kamiy_k まあどっちみち今日は行くつもりがなかったので。今後桂浜に行くときはバスを調べてみます。 #
 17:48 @91Michi 瀬戸大橋開通前とはいえ、そんなに最近(?)まで非電化だったとは。 #
 18:01 岡山駅の待合所。ちびまる子はじまった。 #
 18:10 新幹線ホームへ。 #
 18:17 のぞみ52号に乗ります [Z20編成] http://movapic.com/pic/201107031817204e1033a008992 #
 18:22 @91Michi 橋を下から見るのもいいですね。下津井電鉄、先日調べて存在は知っていましたが、乗ったことはないです……。 #
 18:32 業務連絡書で列車に乗ったのは初めて。貴重な体験。 #
 18:38 西明石通過。 #
 18:39 @SKN_h ドンマイ! #
 18:45 新神戸#
 18:50 トンネルの中でも電波が入るのが素晴らしい。 #
 18:52 夕方だから暗いのか、曇っているから暗いのか、よくわからない変な空。 #
 18:57 新大阪。 #
 19:04 新神戸で空いた席には新神戸から次の人が座り、新大阪で空いた席には新大阪から次の人が座り。それでも隣の席にはまだ誰も来ない。 #
 19:13 京都。 #
 19:22 逢坂山をトンネルでくぐり、滋賀県へ。 #
 19:22 知るも知らぬも あふさかの関 #
 19:35 高松で買った あなご押し寿司をいただく。 http://movapic.com/pic/201107031935264e1045ee49016 #
 19:36 あんなにうどんを食べたのに、もう腹が減ってしまった。 #
 19:51 名古屋。 #
 19:55 あおなみ線のホームが見える。ちょうど折り返し列車が到着したところで、方向幕が「名古屋」から「金城ふ頭」に変わるのが見えた。 #
 19:59 車内販売の人が放送してるところに車掌がかぶせてきた! #
 20:02 ふと気になってさっき調べたら、燕市さくら市は新幹線が通っているが、瑞穂市には新幹線が通っていないことがわかった。惜しい。 #
 20:06 @kamiy_k エクスプレス予約がらみです。詳しくは後日。 #
 20:08 甘酒って夏バテ対策になるものなのか。 #
 20:11 豊橋通過。 #
 20:59 小田原通過。 #
 21:15 新横浜 #
 21:15 すれ違った300系、ガラガラだった。 #
 21:20 武蔵小杉通過。 #
 21:24 品川 #
 21:28 品川23番線(下り内側線)から東京方面へゆっくりと動いて行くN700。座席は新大阪方向を向いている。 #
 21:30 ニコリ135号の間違い探しに勤しんだが、90個中83個しか見つけられず。 #
 21:30 ペコン探しではありません。 #
 21:32 終点東京到着。 #
 21:55 中央特快高尾行き。タフマンラッピング編成。[サハE233-542] #
 23:09 帰宅。 #
 23:12 . @hase_yuka @T_kase ただいまです! #
 23:15 @91Michi ただいま帰りました。楽しんでいただいているようでありがとうございます! #
 01:32 乗りつぶしオンライン更新。JR6社:53.081%→55.049%、JR四国:22.357%→68.335%。私鉄合計:36.671%→36.761%、土佐くろしお鉄道:0%→4.026%、土佐電気鉄道:0%→9.091%。 #