今日のよしなしごと 2011-04-30

 03:52 うあー4時だ。寝る。 #
 09:21 きしょう #
 09:23 @pepelon55 おはようございます! #
 10:29 なんとか荷造りも済んで、出発。 #
 10:32 @pepelon55 行ってきまーす。 #
 10:36 鳥による落とし物攻撃を目前で回避した。 #
 10:41 最近、駅まで歩く途中の線路沿いで南武線快速を目撃することが多い。今日も。 #
 10:43 Sガストで朝定食。11時までOKとは知らなかった。 #
 11:05 青梅特快で新宿まで行くか武蔵野線を使うか迷ったけど、青梅特快は座れなそうだったので、特別じゃないほうの快速に乗った。 #
 11:07 車内消灯 #
 11:12 西国分寺のりかえ。武蔵野線ホームに行ったら、EF210-1が単行で新秋津方面へ走っていった。 #
 11:17 南船橋行き。[モハ204-5040] #
 11:23 「乗車券を分割した場合に、分割駅以外で下車すると前途無効で運賃が余計にかかる」という状況は、「通信回線の長期契約で、更新月以外に解約すると違約金が発生する」という状況にちょっと似ている。気がする。 #
 11:48 武蔵浦和のりかえ。埼京線が少し遅れていて、乗ろうと思っていた快速より一本早い各停に乗れた。 #
 11:50 連結したはやて・こまちを久しぶりに見た。 #
 12:04 高崎線も微妙に遅れている。普通高崎行き(乗車中の車両は籠原止まり)[サハE231-3023] #
 12:06 てっぱくの南側に、見慣れない緑色の機関車がいる。そして館内は混雑しているように見える。 #
 12:17 駅と駅前がきれいになったので、残った市の出張所が何かの保存建築物のような雰囲気。 http://movapic.com/pic/201104301217074dbb7f33a8608 #
 12:20 .@minoworld @sonic_fj なるほど。こんど行ってみよう。 #
 12:45 @realwall 確かに。 #
 12:58 実家。 #
 19:40 「数学ガールフェルマーの最終定理」読了。物語はロマンチックに。数学的内容は丁寧に。フェルマーの最終定理の証明も、流れがなんとなくわかった。著者の @hyuki 先生のように、一見難解な内容をわかりやすくロマンチックに書く能力を身につけたいなあ。 #mathgirl #
 19:46 群論が出てきたので、大学時代の某ジレンマ講義のテキストを引っ張り出してみた。数学ガールで概要を理解したうえで読むと、ジレンマテキストはシンプルな内容をわざと難解に書いているとしか思えない。 #
 19:48 某ジレンマテキストの良い点を強いて挙げるならば、無料であることくらいか。 #
 20:57 夕食たべてた。 #
 20:59 誰とは言わないけど、うちに来るくらいなら寮に戻れるんじゃないの? まあ来ても良いけど。 #
 21:01 @kamiy_k どうぞどうぞ。ちなみに一作目は@kenichi_naka に貸し出し中。 #
 21:36 ジレンマテキストに挟まってた落書き。 http://movapic.com/pic/201104302136504dbc026249444 #
 21:39 @pleist あの講義は本当に理解できなかった……。 #
 23:50 もうすぐ4月が終わってしまう。 #
 00:00 It may be May. #
 00:03 五月病とか懐かしい響きだな。自分も学生時代は五月病五月病言いまくってた気がするけど。 #
 00:04 頭が頭痛で痛い感じですね。 RT 「五月のメーデーの日」って表現、意味かぶりまくってますよね (via @TA_AK10) #
 00:35 気づいたらlabのページのデザインが変わっていた。 #
 02:13 揺れてる気がする。 #
 02:55 今月中旬の青森旅程を考えていたらこんな時間。だいたい決まってきた。 #