今日のよしなしごと 2011-04-17

 11:41 鶏 http://movapic.com/pic/201104171141194daa534ff3452 #
 11:47 鶏→水空ラインという定番の流れ。 http://movapic.com/pic/201104171147494daa54d501d88 #
 11:50 取手方面から4番線に入る上野行きを待って発車。そこで支障するとは意外だ。 #
 11:51 クハE231-62 #
 11:53 @_nika 菜の花いいですね! 私は2月にいすみ鉄道に乗りましたが、菜の花の時期にまた乗りたいなあと思っていました。 #
 11:56 成田線沿線にも菜の花が。 #
 12:05 布佐駅を出たら、「発作踏切」という標識が。 #
 12:07 ×きのした ○きおろし #
 12:12 小林駅北側の公園に、大きな鯉のぼりがたくさん。 #
 12:15 小林~安食間、地震で路盤が崩れたらしく、直した跡がある。60km/h制限。 #
 12:19 10両編成なのだが、さっきからどうみても輸送力過剰な印象しかない。10,9号車には乗客が自分しかいない。 #
 12:21 安食。行き違い停車の時間を利用して、トイレ休憩。 #
 12:27 改札内にはトイレは見当たらず、駅前へ。 #
 12:28 2号車に移動。[モハE230-115] #
 12:30 @_nika もう遅い感じなんですか。では来年の3月あたりに行ってみます。 #
 12:30 しもうさまんざき #
 12:37 成田。むーん、成田空港行きが待ってくれなかった。 #
 12:41 時間的に微妙なのでJRの未乗区間は潰しづらいなあ。 #
 12:45 鹿島線からの千葉行き。209系。 http://movapic.com/pic/201104171244594daa623b1307d #
 12:45 クハ208-2008 #
 12:56 さくら #
 12:57 佐倉市vsさくら市 #
 13:00 モノーイ #
 13:03 みつかいどう よつかいどう いつかいどう むつかいどう #
 13:05 四街道駅、なにげに0番線がある。 #
 13:06 みんなで行った チバ ツガ ソガ #
 13:08 都賀下車。 #
 13:17 ツガ http://movapic.com/pic/201104171317004daa69bc3e47c #
 13:17 モノレールが減便でげんなり。 #
 13:24 思いつきでモノレール。 http://movapic.com/pic/201104171324494daa6b913f3da #
 13:26 @muramasaosx おお、このへんなんですか。 #
 13:31 跨座式モノレールの駅の端って落ちそうでこわい。 http://movapic.com/pic/201104171331094daa6d0df3528 #
 13:34 桜木で降りてみた。 #
 13:35 動物公園行きに乗って戻る。 #
 13:36 @daisuke_hrk 鹿島線に限らず、千葉のこの辺は、最近みんなこんな車両の気がする。 #
 13:37 跨座式だと車窓から下の方がよく見えるので良いなあ。 #
 13:39 @metlog おお、どれも縁の深い土地なんですね。 #
 13:40 動物公園に車庫があるのか。 #
 13:41 終点動物公園。中線に停まっている千葉みなと行きに乗り換え。 #
 13:42 遊園地にぎわってる。 #
 13:46 けっこう混むな。 #
 13:50 作草部 #
 13:51 千葉公園 #
 13:52 千葉公園の池でかい。 #
 13:53 モノレールの留置線っぽいのがあった。 #
 13:54 千葉。車内灯が点灯した。 #
 13:59 千葉のりかえ。総武快速東京行き。意外と乗り換え通路が長くて焦った。 #
 14:02 E217のボックスを一人で占有できる程度に空いてる。[E217-30] #
 14:06 幕張通過。京成千葉線の線路と並んだ。 #
 14:09 津田沼#
 14:13 津田沼駅緩行線中線ホームの柱に「メトロ車両 車掌スイッチは?」と書いてある。発車時の扱いが違うのだろうか。 #
 14:14 船橋。また東武野田線を見た。 #
 14:17 西船橋通過。東陽高速線が合流したり東西線が分岐したり。 #
 14:20 @Misase ふむ。 #
 14:21 スカイツリーが霞んで見える。 #
 14:22 江戸川わたる。東京都へ。 #
 14:24 こちら葛飾新小岩公園前派出所 #
 14:27 中川と荒川を渡る。平井大橋と平行に。 #
 14:27 スカイツリーでかいな。 #
 14:33 にょきっとスカイツリー http://movapic.com/pic/201104171433254daa7ba5cbd08 #
 14:33 錦糸町のりかえ。各停中野行き。 #
 14:36 両国。 #
 14:37 隅田川わたる #
 14:42 浅草橋は浅草ではありません! #
 14:43 日本橋は日本ではありません! #
 14:45 御茶ノ水橋は御茶ノ水ではありません!(嘘 #
 14:46 御茶ノ水のりかえ。快速高尾行き。 #
 14:48 @pepelon55 バチカン市国のように独立してます(笑) 浅草橋駅掲示をもじってみました。 #
 14:53 新宿到着。時間には間に合ったが、新宿で何の情報もなく人を探すのはちょっと無理だなあ。 #
 14:56 まあそれっぽい改札に向かう。 #
 14:58 ハズレ。 #
 15:02 なぜ一人称 http://movapic.com/pic/201104171502074daa825fc9247 #
 16:08 イタリアントマトでちょっと話し合いしてた。 #
 17:34 買うものは終了し解散。お疲れ様でした。 #
 17:36 ハンズに行くといろんな発見があって楽しいが、すぐ時間が過ぎてしまう。 #
 17:38 快速高尾行き。 #
 17:44 このまままっすぐ帰るのももったいないなあという気もしつつ、寄り道すると遅くなってしまうなあという気もしつつ。 #
 17:50 思いつきで三鷹下車。 #
 18:10 なんかエンジン切って走ってる車がいると思ったら、プリウスだった。これは確かに静か過ぎてこわい。 #
 18:13 白鳳石 http://movapic.com/pic/201104171813184daaaf2e3d7d0 #
 18:14 すき家出店予定(東電の隣) http://movapic.com/pic/201104171814554daaaf8f0e1b7 #
 18:29 ジブリバスを発見。ねこバスではない。 http://movapic.com/pic/201104171829274daab2f7f0673 #
 18:44 三鷹駅周辺を徘徊していたら、南口に「なないろ」というラーメン屋を発見。なないろつけめんを注文。 #
 18:48 @muramasaosx お邪魔しましたー。いつかまたモノレールに乗りに行くと思いますw #
 18:55 @muramasaosx そうです。今日も少し乗りましたが、動物公園の遊園地が賑わっているのが見えました。 #
 19:21 なないろつけめん、スープがちょっと甘みのある醤油味でおいしかった。辛子味噌を入れたらピリ辛に。白っぽい麺も特徴的。 #
 19:22 @kushiyakihiro そんな繋がりがあったんですね! #
 19:28 帰る。もう7時半か。 #
 19:31 高尾行き。 #
 20:10 立川高島屋に、ユニクロがオープンするらしい。4月22日。 #
 20:25 @kamiy_k 淡路町と新御茶ノ水が同一駅、というのと同じだと思う。押上を通る定期券で業平橋駅も利用できるらしいし。 #
 20:26 帰宅った。 #
 20:29 @pepelon55 ただいまー! #
 21:07 乗りつぶしオンラインを更新しようとしたら、なんか乗りつぶしオロロンラインが増えていた。 #
 21:16 @kamiy_k これエイプリルフールだったのか。 #
 21:19 昨日今日分の乗りつぶしオンラインを更新。JR6社:47.370%→48.355%、JR東日本:55.456%→58.117%。私鉄合計:36.393%→36.512%、千葉都市モノレール:0%→59.211%。 #
 00:01 今日録画した題名のない音楽会を見ている。広瀬香美が指導したら勝間和代の発声が良くなって、発声法って重要なんだなと思った。 #
 00:09 @pepelon55 ですね。脱力と姿勢については私がいた合唱サークルでもよく言われました。 #
 00:11 番組では「姿勢」「口角」「腹から声を出す」に関する指導はあったが、「脱力」は一切なかったな。うまく脱力できればもっと声が良くなると思った。 #
 00:21 @Pnnc205j お帰りなさい! #