今日のよしなしごと 2011-03-10

 19:46 退社。 #
 19:47 楽譜は持ってきたけど、今からでは練習終了に間に合わないので、あきらめて直帰。 #
 19:50 @kisuku 大学院の外の世界を見たくなったので、抜け駆けしました(笑) #
 20:32 ふとETVをつけて見ていた。国立民族学博物館に行ってみたくなった。 #
 20:51 ゴルフ場の芝って着色してるのか。知らなかった。 #kumojii #
 20:54 粟又の滝=養老の滝 だったのか。粟又の滝に行ったときはそんな認識はなかった。 #kumojii #
 20:59 zoological garden = zoo なら、 botanical garden = bot か。 #
 21:04 @pots_orange なるほど。高滝というと高滝駅とか高滝ダムのほうを思い浮かべてしまいますが……。 #
 21:06 そういえば養老の滝って岐阜にあるんじゃなかったかな、と思って調べたら、やっぱりそうだった。同名なのか。 #
 21:06 養老天命反転地 #
 21:07 小さいころヨーロー天命反転地でヨロヨロした記憶が。 #
 21:13 @pots_orange 海上郡海上町は聞いたことあります(合併でなくなったんじゃなかったでしたっけ)。千葉といえば、山武郡山武市も読みが違ったような。 #
 21:15 千葉の海上郡海上町(かいじょうぐんうなかみまち)で思い出した、広島の佐伯郡佐伯町(さえきぐんさいきちょう)。でもどちらも合併でなくなったみたい。 #
 21:17 自治体名じゃないけど、埼玉県行田市埼玉(さきたま)とか。 #
 21:19 幸魂大橋 #
 21:23 @pots_orange 水上(みなかみ)と似たような感じだと思えば、海上(うなかみ)も納得できるんですが、最初はわからないですね。 #
 21:30 蓮田市、地味に2か月前に改称してたのか。知らなかった。というか点の数とかぶっちゃけどうでもいい。 http://uub.jp/upd/outd.cgi?N=21362 #
 21:32 蓮田市「市の名称変更に関する条例」。原文では違いがわかるんだろうけど、テキストデータだと意味が分からない。 http://tobeto.be/iX #
 21:37 自治体名の字体云々というと、「葛」の中がL人かヒか、というので何かあった気がする。 #
 21:42 葛城市か。Wikipediaだと、いちいち{{JIS90フォント|葛}}と指定してある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E5%9F%8E%E5%B8%82 #
 21:54 @kamiy_k これか。 http://yaplog.jp/vlciammr/archive/1538 これはフォントの問題のような……って言ってしまうと蓮田も葛城もフォントの問題になってしまうけど。 #
 21:57 @kamiy_k そもそも「取」が元々こういう字だったのかもね。「最」の下半分は今でもそんな形だけど。 #
 22:01 ナンバープレートの変な文字といえば、愛媛ナンバー。と思って調べたら、今は字体が変わったのか。 http://blog.goo.ne.jp/taku-tt/e/b10bf81167a684d783793b5d4225f741 #
 23:55 2355なう。 #e2355 #
 23:56 2355/0655っぽくないスペシャル予告 #e2355 #
 23:56 1/2 minute gallery #e2355 #
 23:57 トビー、思考停止というか活動停止。 #e2355 #
 23:59 日替わり #
 00:13 浮間舟渡といえば東京都区内の出口駅 #