今日のよしなしごと 2011-03-06

 12:10 和風ちゃんぽんうどん、おいしかった。スープは基本的にうどん用のかつおだしで、胡椒とラー油が効いている。具は海老とかかまぼことか。シーフードの香りがあまり目立たなかったのが残念。 #
 12:11 12:06の上野行きは混みそうだったので、12:11の上野行きを待つ。3ドア15両。 #
 12:14 211系上野行き来た。空いているが、かぶりつき人口は多め。乗務員室には運転士のほかに乗務員が2名。 #
 12:16 今日の北浦和:14℃。2時間でずいぶん上がったな。 #temperature #
 12:19 浦和の工事、ほぼ終わっているように見える。鋭意レールや架線の取り付けを行っている。 #
 12:20 取り付け作業中なのは、新線と旧線が分岐する(切り替わる)部分だけ。 #
 12:25 川口。渡り線を渡った! #
 12:29 「客場」の信号が進行であった。 #
 12:30 赤羽でかぶりつき人口が一気に減。あの人たちはひたすら赤羽~大宮を往復してるんだろうか。 #
 12:35 「大宮~川口間貨物線運転(進路注意)」 #
 12:36 井堀 #
 12:38 この運転士さん、上野に着いたら次の乗務は1時間半後ってことなのかな、行路表を見る限り。 #
 12:39 上野。7番線到着。 #
 12:47 山手線にのりかえ。少なくなってきた6ドア車。[サハE230-530] #
 12:50 京浜東北線とデッドヒート。 #
 12:51 神田。のりかえ。 #
 12:59 右端がカオス。 http://movapic.com/pic/201103061259464d7306b214278 #
 13:06 神田駅、銀座線改札が島式ホームと同一平面上にあって、ちょっと不思議な気分。 #
 13:08 銀座線渋谷行き。車掌が激しく声出しをしていると思ったら、隣で指導員が見守っていた。 #
 13:10 自動放送も切って、車掌がアナウンスしている。当然だが、日本橋高島屋前〉ときちんと言っている。 #
 13:13 日本橋高島屋前〉のりかえ。東西線西船橋行き。 #
 13:18 [メトロ05-126] #
 13:21 曲面のフロントガラスは、作るのが大変そうだな。 #
 13:22 @SKN_h そういうわけです。 #
 13:24 東陽町で乗務員交代。 #
 13:26 地上に出た! #
 13:27 荒川わたる&中川わたる #
 13:28 下から読んでも西葛西 #
 13:29 葛西〈地下鉄博物館前〉 #
 13:31 葛西で快速の通過待ち。通過線が内側にあるのか。新幹線みたい。 #
 13:33 快速が通過していった。東葉車。 #
 13:35 ポイントが動くときに「ウィーン」というモーター音が聞こえて意外。 #
 13:36 というわけで葛西下車。 #
 13:39 「葛」の字、「人」の部分が「へ」になっていて気持ち悪い。 http://movapic.com/pic/201103061339364d731008648f9 #
 13:41 元々そういう指向のフォントならいいんだけど、新ゴはそういうフォントじゃないだろう。 #
 13:44 安心の4550 http://movapic.com/pic/201103061344074d7311176851c #
 13:47 「地下鉄の高架下」っていう表現、普通に考えたらおかしいよなあ。 #
 13:51 というわけで地下鉄博物館。 http://movapic.com/pic/201103061351164d7312c4e63f1 #
 13:54 都営を含めて10路線だった頃のラインカラーかな。左上から、GMHTC/YZAIS。 http://movapic.com/pic/201103061354014d731369f2842 #
 13:55 @masa_h_postmap 渋谷駅の銀座線ホームも3階にありますね。知らないと面くらいますよね。 #
 14:01 http://movapic.com/pic/201103061401254d731525b267e #
 14:01 ふむ。 http://movapic.com/pic/201103061401534d7315419a8e5 #
 14:03 自改機 http://movapic.com/pic/201103061403294d7315a180678 #
 14:07 入館券の地紋はPJRてつどう。ハートMじゃないのが意外。 http://movapic.com/pic/201103061407094d73167dd3e41 #
 14:10 @kamiy_k そもそも12番線には架線がありません。線路も北側は川越線にしかつながってません。 #
 14:23 日本最初の地下鉄電車 http://movapic.com/pic/201103061423164d731a4489190 #
 14:27 スタンプたくさん http://movapic.com/pic/201103061427104d731b2ed08c8 #
 15:58 鉄道模型流し撮りhttp://movapic.com/pic/201103061558384d73309eb7864 #
 15:59 流し撮り。えいっ。 http://movapic.com/pic/201103061559304d7330d2d32c3 #
 16:53 地下鉄博物館あうと。なかなか楽しめた。 #
 16:54 ぜひスタンプ帳を持参すべきだった。 #
 16:56 資料室に地下鉄・民鉄各線の配線図があった。 #
 16:59 地下に先に地下鉄があったら、その直上にビルを建てる場合に地下鉄をよけて杭を打つ、というのは今まで考えたことがなかった。 #
 17:01 葛西駅前、意外にバスターミナルが立派だ。 #
 17:03 駅前に風車みたいなのがある。なんじゃこりは。 http://movapic.com/pic/201103061703364d733fd845621 #
 17:07 15000系のります http://movapic.com/pic/201103061707164d7340b45e8a4 #
 17:09 車両に向かってフラッシュ炊くな。 #
 17:11 スカイツリーずいぶん高くなってるな。 #
 17:13 とー、よー、ちょー!!(かみちゅ風に)[東陽町] #
 17:20 @Misase そうか? E233とか東急5000とかと大差ない気がするけど。 #
 17:25 @Misase エフェクトかけてるようには見えないんだけど。 #
 17:27 大手町。改札外のりかえ。 #
 17:30 丸ノ内線に乗り換えるつもりだったけど、千代田線にしよう。16000ドア上液晶のエフェクトとやらをば。まあそんな都合よく16000に当たらない気はするけど。 #
 17:35 「うわ警笛の音がJRっぽい」と思ったら、E233が入線してきた。変な能力が身につきつつあるかもしれない。 #
 17:39 小田急4000。なんとなく東急5000っぽい。 http://movapic.com/pic/201103061739444d73485086076 #
 17:40 @Misase いや修行してないし #
 17:41 ちょいのり多摩急行二重橋前で降車。 #
 17:44 こいつもJR車か。警笛の音と事業者には相関はない、と。 http://movapic.com/pic/201103061744244d734968a0a0e #
 17:46 引き続き二重橋前駅ホームで待機。 #
 17:47 2本目の「回送」が気になる。 #
 17:51 メトロ10000系のトップナンバー来た。 http://movapic.com/pic/201103061751534d734b2965b21 #
 17:53 さっきから6000系多いな。 #
 17:55 203系もわりと多い。 #
 18:01 16000きた。ってエフェクトうわあ。(写真ではわかりませんね) http://movapic.com/pic/201103061801584d734d866164d #
 18:05 駅名の切り替わりといい、構内図の列車の動きといい、ドアの開く絵といい、なんというかうわぁ。 #
 18:07 @satorudayo 地下鉄博物館は東西線葛西駅にありますよ。大東急はある意味黒歴史では?(確かに興味はあるけど) #
 18:13 明治神宮前〈原宿〉。のりかえ。 #
 18:18 平和な10000系。 http://movapic.com/pic/201103061818084d735150d712e #
 18:22 @Misase 納得のやばさ #
 18:22 新宿三丁目のりかえ、丸ノ内線荻窪行き。 #
 18:39 終点荻窪#
 18:43 液晶表示にいろいろ盛り込むより、なんだかんだでこれが一番わかりやすいと思う。 http://movapic.com/pic/201103061843514d73575781162 #
 18:46 メトロ荻窪駅、券売機だけでなく精算機も新型が導入されている。 #
 18:52 メトロ回数券を2枚消費したので、期限までに使い切る見込みが立った。 #
 18:54 快速立川行き。 #
 18:58 立川止まりだから薄々勘づいたが、案の定特快待避。三鷹#
 19:01 中央特快高尾行き。 #
 19:22 立川北のつばさ家に来てみた。2人並んでいるが、とりあえず続いて並んでみる。 #
 19:24 すぐに入れた。ラーメンを注文。 #
 19:25 7席しかないのか。そりゃあ並ぶわけだ。 #
 19:41 家系ラーメンは苦手だという思い込みがあったけど、普通においしかった。でも次は油少なめにしよう。 #
 19:55 ローソンで切手を購入。ついでに無意味にPontaでお試しクーポンを発券して、カップ麺とコーヒー牛乳を購入。 #
 20:20 電気シェーバーの外刃を買いに来てみたら、意外と高い。倍くらい出したら安めのシェーバーが買えてしまう。うーむ。 #
 20:25 結局替刃を買った。 #
 20:34 @city_nagareyama 手剃りを先日試したら、満顔創痍になりまして。 #
 20:40 マンホールを逐語訳すると人穴。 #
 20:56 @miyasunari 紹介してくださってありがとうございました。 #
 21:03 @city_nagareyama 慣れてなくて変な剃り方をして傷つけた、という面もあると思うので、続ければ変わるとは思います。コストについてはよくわかりません。 #