今日のよしなしごと 2011-03-02

 07:16 洗った洗濯物を干さずに寝落ちしてしまった。 #
 19:51 外が風強くて寒い。 #
 19:53 釜玉うどんの釜の字からハを取ったら……とか頭をよぎった。今日は早く寝た方がいいかもしれない。 #
 21:03 その発想はなかった。 QT @Yokoo: 逆転の発想! QT @aomoriringo: なにこれwww http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110302_430605.html #
 21:12 土曜の放談会、「はやぶさで来ました」とかいう人が1人くらいはいそうな気がする。 #
 23:55 2355はじまった。 #e2355 #
 23:56 ヤドカリの名前、ドカリーっていうのか。 #e2355 #
 00:00 ひなまつり! #
 00:02 @city_nagareyama ♪ぼんぼりにー #
 00:07 なんかウェザーニュースで明日雪マークついてる。多摩地域周辺だけだけど。 #
 00:09 降水する地域のうち、武蔵国が雪、相模国が雨という感じか。 #
 00:16 @city_nagareyama 替え歌はありましたが、嫌がらせという感じの内容ではない気が。私が知ってるのは「灯りをつけましょ爆弾にー」というやつです。 #
 00:21 @city_nagareyama どうなんでしょう。確かに全国的にどうなのか気になりますね。 #
 00:27 @city_nagareyama うーん、そもそも原曲が「~ましょ」なので、そこが関西弁になるのは考えにくい気がします。「ドカンと一発ハゲ頭」の部分は地域差が出やすそうですが。 #
 00:33 @city_nagareyama @tamotchi @kyokuzuki たもっちさんの歌詞は初めて聞きました。自分が知ってるのは「五人囃子は死んじゃった」なので、五人囃子の役回りが正反対ですね(笑) #
 00:35 @tamotchi @city_nagareyama @kyokuzuki 埼玉(の一部?)では「灯りをつけましょ爆弾に ドカンと一発ハゲ頭 五人囃子は死んじゃった 今日は悲しいお葬式」でした。最初と最後は共通ですね。 #
 00:40 @city_nagareyama @kyokuzuki @tamotchi 「楽しいお葬式」だったか「悲しいひな祭りだったか、ちょっとあやふやです。というか、その辺は固定化されてなかったのかも。 #
 00:42 @kyokuzuki @city_nagareyama @tamotchi イボ増えたは初耳ですね。そもそも五人囃子にイボあるのか。 #
 00:45 @kyokuzuki @city_nagareyama @tamotchi なるほど。「増えたイボ」だと思うとそうとしか聞こえませんね(笑) #
 00:47 @city_nagareyama @kyokuzuki @tamotchi ケンミンSHOWでやったら、もっと突飛な替え歌をしている県が見つかりそうですね。 #
 00:58 @city_nagareyama @kyokuzuki @tamotchi もはや完全に葬式w #
 01:00 @city_nagareyama @kyokuzuki @tamotchi 消えちゃった枯れちゃったは、確かに聞いたことがある気がします。 #
 01:08 .@tamotchi と @kyokuzuki がおくる雛祭りサスペンスが気になって仕方がない。 #
 01:10 @kyokuzuki @tamotchi @city_nagareyama 時系列で区切って見ると、替え歌が広がっていく様子も見えるかもしれませんね。 #
 01:13 @kyokuzuki 官女は見た! #
 01:19 @kyokuzuki @city_nagareyama @tamotchi 五人は異母兄弟、という #
 01:20 @kyokuzuki @city_nagareyama @tamotchi 五人は異母兄弟という方向に持って行くと、別の意味でドロドロと。 #
 01:21 雛祭りの歌詞って4番まであったのか。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58404 #