今日のよしなしごと 2011-02-14

 13:19 眠い。 #
 13:25 山の上に、ジャパネットたかたの建物を発見。[大塔~日宇] #
 13:29 @dakky_p 確かに0番線はいろんなところにありますね。一番利用者が多そうな0番線は京都駅でしょうか。あと、熊本駅の0A~0Cのりばは珍しいと思います。 #
 13:31 佐世保到着!(本日2回目) #
 13:33 荷物を無事回収。こんどは無くさないようにしよう。 #
 13:42 なんだこいつ。 http://movapic.com/pic/201102141342324d58b2b85574a #
 13:44 佐世保で駅弁を購入した。快速シーサイドライナー長崎行きに乗車。 #
 13:54 早岐。のりかえ。 #
 14:01 早岐0番のりばから、佐世保線肥前山口行き。さっき乗った817系。 #
 14:17 有田のりかえ。 #
 14:22 「佐世保に行きたかったが間違えて乗った」という人を、三河内で降りて戻るように案内してしまった。三河内が島式なら反対側に佐世保行きが停まっているはず、と思ったのだが、三河内は対面式。その人が降りた瞬間に佐世保行きが発車。申し訳ないことをした。有田から特急を使うように言うべきだった。 #
 14:27 有田駅跨線橋でペンキを塗りかえたり点字ブロックを取り替えたりしている。さっきは何もやってなかったので、1時間以内に始めたらしい。 #
 14:36 レモンステーキ弁当。おいしかったが、どのへんがレモンなのかよくわからなかった。 http://movapic.com/pic/201102141436354d58bf631b86c #
 14:38 有田駅http://movapic.com/pic/201102141438514d58bfebb32c6 #
 14:41 このお皿すごいなあ。 http://movapic.com/pic/201102141441174d58c07db8bc1 #
 14:42 松浦鉄道伊万里行き。さっき有田まで来たときと同じ車両。 #
 14:48 有田駅にコンテナがたくさん積まれている。陶磁器用かな。 #
 15:15 伊万里到着。日がさすようになった。 #
 15:23 焼き物の駅名標 http://movapic.com/pic/201102141523154d58ca53386f9 #
 15:24 筑肥線唐津行き。 http://movapic.com/pic/201102141524204d58ca94433a9 #
 15:35 電波時計用の電波出してるはがね山ってこのへん? なんか頂上に鉄塔3本立ってる山が見えるんだけど。 #
 15:41 調べた。はがね(羽金)山はここではなくて、筑前前原の近くっぽい。 #
 15:51 @komieda なるほど。海目的じゃないにしても、天気が悪いとテンション下がりますよね。 #
 15:58 唐津線を跨いでから並走。 #
 15:58 本牟田部通過。 #
 15:59 唐津線とすれ違った。 #
 16:02 山本。学生が10人くらい乗ってきた。もう夕方か。 #
 16:10 唐津。のりかえ。 #
 16:24 唐津駅前の置物 http://movapic.com/pic/201102141624314d58d8afe4411 #
 16:25 西唐津行き。103系http://movapic.com/pic/201102141625354d58d8efa4a3a #
 16:25 西唐津到着。 #
 16:35 西唐津駅 http://movapic.com/pic/201102141635364d58db48b6ff1 #
 16:38 西唐津駅、客扱いするホームは1面1線だけで、あとは車庫。博多南とか北綾瀬とかを思い出す構造。 #
 16:39 同じ電車で折り返す。筑前前原行き。 #
 16:39 唐津。行き違い待ち。 #
 16:43 西唐津方面から後続の佐賀行きが来た。出庫して即発車してきた感じかな。 #
 16:52 遠く、河口の方にお城が見える。唐津城#
 16:54 虹ノ松原って心惹かれる名前だなあ。 #
 16:59 さようなら佐賀県。こんにちは福岡県。 #
 17:06 唐津http://movapic.com/pic/201102141706234d58e27fe46fd #
 17:07 海が近いがトンネルが多い。 #
 17:18 @ITIKAWA なるほど。ありがとうございます。 #
 17:19 はがね山のふもとで、電波時計の時刻修正。ばっちり。 #
 17:28 筑前前原のりかえ。福岡空港行き(左)。103系6両。 http://movapic.com/pic/201102141728204d58e7a4cb691 #
 17:37 九大学研都市の南東側、造成工事やってる。 #
 17:38 だんだん福岡の中心部に近づいてきた感じがする。 #
 17:40 再び海沿いに出た。 #
 17:46 姪浜。海の方に見える観覧車、骨が一部欠けているうえにゴンドラがない。解体中? #
 17:47 おお、姪浜にはホームドアがある。 #
 17:48 福岡市地下鉄に入りました。 #
 17:50 福岡市地下鉄は普通に4550フォントが残ってていいなあ。 #
 17:51 地下鉄だけど駅間でも圏外にならない。やるなあ。 #
 17:53 @komieda ですね。当日は来られませんが。 #
 18:02 赤坂あたりから、ラッシュの雰囲気が少しずつ出てきた。 #
 18:04 各駅のシンボルマーク、駅によっては文字の要素も入っていたりして面白い。 #
 18:09 博多下車。 #
 18:24 @maantourfp 在来線側のみどりの窓口です。 #
 18:25 リレーつばめの記念乗車券、博多駅版も購入。 #
 18:32 @maantourfp 中央通路、総合案内所の向かいです。 #
 19:17 @maantourfp 今日は短い時間でしたがいろいろありがとうございました。今度はゆっくりお話したいです。 #
 19:18 博多駅でビターチョコレートさんと会い、パズルの話や九州の話をしながら、地下鉄で福岡空港へ来た。 #
 19:21 山笠の山が空港に。 http://movapic.com/pic/201102141921534d5902415c7f6 #
 19:23 空港のセキュリティチェックはもうちょっとサクッと済ませられないだろうか。まあ荷物を預けずに何でもかんでも機内に持ち込もうとするから大変なのだけど。 #
 19:24 @minoworld まじすか。とりあえず着陸できるといいなあ。 #
 19:29 @penroke mixiTwitterでやりとりがあっただけで、会ったのは今日が初めてです。会う予定も元々なくて、さっきTwitterで急遽会うことになったという感じです。 #
 19:31 羽田空港航空路混雑のため、遅延するらしい。今日中に着けばとりあえず良いのだけど。 #
 19:34 @penroke それはそれは。お騒がせしました。 #
 19:35 ぼちぼち搭乗。 #
 21:50 アイヴ・ビーン・バック! [羽田空港] #
 21:51 @sonic_fj ハウステンボスか。なるほど。 #
 21:53 雪降ってる雪! #
 21:55 乗ろうと思っていたバスは出発し、次は1時間以上後。まあ電車で帰りますかね。 #
 21:58 福岡空港では雪が降り出し、翼の除雪と凍結防止剤散布で出発が30分くらい遅れた。 #
 22:07 羽田空港国内線ターミナル駅から、士急行品川行き。2000形。 http://movapic.com/pic/201102142207174d5929054319a #
 22:12 天空橋で降りてケチるのを思いついたが、後続が特急であることを思い出してやめた。天空橋で特急が通過するのを見守ることになってしまう。 #
 22:13 東京は銀世界だなあ。 #
 22:17 京急蒲田のりかえ。 #
 22:23 快特京急久里浜行き。ラッシュ。 #
 22:25 特急は天空橋に停まるのか。快特と勘違いしていた。 #
 22:26 京急川崎。外は雪が積もっているので、アゼリアを通ってのりかえる。 #
 22:27 @minoworld 京急川崎に着いたところでその情報がメールで入った。運が良かった。 #
 22:29 @sonic_fj 空港で交通情報を見たら、事故の印がたくさんついていた。確かに鉄道が正解だ。 #
 22:38 立川行きは3台目の発車です。なんで立川行きこんなに少ないの。 #
 22:39 家につく頃には日付が変わってそうだ。 #
 22:41 南武線の立川行きが多いの少ないので言ったら、旅行中に乗ってきたほとんどの路線よりは本数が多いんだろうけど。 #
 22:45 立川行きが来た。205系がそれはそれは白粉で厚化粧したような顔をして入ってきた。 #
 22:46 まるでバレンタインデーとホワイトデーが一緒に来たようだな。 #
 22:54 発車した。 #
 22:56 ネタがかぶったことに気づいて落胆。 #
 23:58 地元は5cmくらい積もっている。 #
 23:58 道がよく滑る。 #
 00:06 駅 http://movapic.com/pic/201102150006344d5944fad0f6d #
 00:07 道 http://movapic.com/pic/201102150007464d59454278dc5 #
 00:09 柱 http://movapic.com/pic/201102150009054d594591ca203 #
 00:12 明日は早めに家を出ないとダメだな。 #
 00:41 不覚にも帰り道にデジカメを落としたので、回収のための夜散歩。無事発見し回収。 #
 00:49 @city_nagareyama 落とした場所がちょうど高架下で、風さえなければ雪が来ない場所だったので、助かりました。 #
 00:59 帰って気づいたら、靴底に画鋲が刺さっていた。いつ刺さったんだろう。旅行中に靴底を見ることなんてなかったので、旅行前から刺さっていた可能性も考えられる。 #
 01:06 @sonic_fj ただいま! #
 01:42 @tomity ノ <行くー #