今日のよしなしごと 2010-10-03

 10:36 @realwall たぶんそれ。かなり差をつけないとダメなのかな。 #
 10:37 さて、情報処理試験も近いので、久しぶりに大回り勉強の旅へ。 #
 10:42 昼飯の場所は決まっているのだが、朝飯をどうにかせねば。 #
 10:49 Sガストで朝食。てりやきハンバーグ丼。 #
 10:56 大回り開始! 立川10:55発快速東京行き。 #
 10:57 終了は西国立17:09の予定。 #
 10:58 @flipflop_jp 行ってきます! #
 11:01 一応車番もメモっておくか。[サハE233-40] #
 11:03 西国分寺のりかえ。EH200-17が何も牽かずに通過。 #
 11:06 快速東京行きから快速東京行きへ乗り換えた。[モハ204-5045] #
 11:17 さいたま! #
 11:21 コンテナいっぱい! [新座] #
 11:29 荒川渡った。秋ヶ瀬公園、天気良くて気持ち良さそう。 #
 11:37 南浦和で抑止中。東浦和~東川口間で異音感知とのこと。 #
 11:39 とりあえず東浦和まで運転するとのこと。南浦和発車。 #
 11:44 東浦和で再び抑止。 #
 11:46 発車。 #
 11:50 8分延だと次ののりかえ間に合わないな。その先で余裕あるから1本遅れても大丈夫だけど。 #
 11:57 レイクタウン無駄にでかい。 #
 12:02 吉川美南駅、ホームの形は見えてきてる。周りに何もないけど、こんな所に駅作って大丈夫か? #
 12:05 先日、吉川美南駅について調べようと思い、「吉川みなみ」で検索したら、いろいろ違うものが見えてきた。そもそも駅名として大丈夫なのかなあ。 #
 12:09 新松戸のりかえ。 #
 12:11 武蔵野線の発車標に「約7分遅れです。」と出てた。そんな機能が。 #
 12:11 各停我孫子行き。[メトロ6817] #
 12:13 床下から歯ぎしりみたいな音が聞こえる。 #
 12:15 この区間に乗るとき、なんかいつもメトロ車な気がする。 #
 12:21 スーパーひたちにゃんに追い抜かれた。 #
 12:25 我孫子着いた。 #
 12:32 我孫子といえば。 http://movapic.com/pic/201010031232494ca7f9615bcdf #
 12:36 久々の鶏。 http://movapic.com/pic/201010031236574ca7fa590e012 #
 12:45 唐揚げ(2ヶ)そば完食。もう少し腹を空かせてから来るべきだった。 #
 12:46 成田線成田行、発車。[クハE231-59] #
 12:49 我孫子停車中、車内ドア上LEDの下段に「主な駅までの所要時間は、成田約43分です。」と出てた。 #
 12:51 我孫子の分岐部で常磐線をまたぐ鉄橋とか、その先の線路敷とか、一応複線化できそうなスペースが確保されている。 #
 13:00 布佐は、増毛駅的な縁起の良さをもった駅かもしれない。 #
 13:02 福生→布佐(1日間有効、下車前途無効#
 13:04 成田線難読駅その1: 木下 #
 13:17 安食駅、駅本屋側が2番線で反対側が1番線になっている。なんか違和感。 #
 13:18 成田線難読駅その2: 下総松崎 #
 13:29 成田のりかえ。 #
 13:30 上りN'EXが通過していった。 #
 13:39 待合室の壁が和風。 #
 13:43 成田線千葉行き。黄色と青の211系。[クハ210-3040] #
 13:55 佐倉 佐倉 いま咲き誇る #
 14:00 モノーイ #
 14:04 全日本アマチュアヨツカイドウ選手権大会 #
 14:06 イトーヨツカイドー #
 14:07 ツガ #
 14:17 チバ #
 14:41 京葉線E233のるよ! http://movapic.com/pic/201010031441184ca8177eb3aef #
 14:48 千葉→蘇我内房線安房鴨川行き[クハ208-2131]、蘇我からは京葉線快速東京行き[クハE232-5005] #
 14:48 チバツガソガ #
 14:57 海浜幕張のりかえ。 #
 15:02 E331のるよ! http://movapic.com/pic/201010031502524ca81c8c6fded #
 15:04 各停東京行き。ガラガラ。[クハE330-1] #
 15:07 ボックス席、窓側の席は座席下にヒーターみたいなのがあり、足首にぶつかって不快。 #
 15:08 海浜幕張で201系を見かけた。あちらも捨て難い。 #
 15:10 新習志野の発車標に、新松戸行きが表示されてた。今日何かあるの? #
 15:12 たぶん公営ギャンブルの類だとは思うけど。 #
 15:21 E331の車内広告がSuica一色なのは、このサイズの車両が1編成しかなくて広告枠を販売してないからだろうか。ドア上LCDの広告もすべてJR東日本がらみ。 #
 15:24 舞浜。英語自動放送の“Disney Resort Line”が発音良すぎる。 #
 15:27 葛西臨海公園。E331車内ドア上LCDの「葛」は下がきちんと「L人」だ。 #
 15:29 葛西臨海公園駅のホーム西端、逆光なのに撮り鉄が20人くらい集まってた。何事かと思ったら、なんか湘南色E231が来た。 #
 15:36 越中島。また201系とすれ違う。 #
 15:49 東京のりかえ。京葉地下から総武地下へ大移動。 #
 16:08 横須賀線久里浜行き。[サハE217-2081] #
 17:42 途中で携帯電話の電池が切れてしまった。先日新調したポータブル充電器が想像以上に無力で悲しい。 #
 17:43 武蔵小杉のりかえ、南武線205系で西国立下車。予定通り大回り完了。 #
 17:44 130円区間を6時間超え。それでも、モバイルSuicaで問題無く自動改札通過。 #
 17:48 @sonic_fj ひまわり号っぽいね。 #
 17:53 今日学んだこと: 乗り鉄Twitter→勉強はかどらない #
 17:54 久しぶりに鶏ったし、京葉線のE233とE331に乗ったし、楽しかった。 #
 17:58 そして、外出中に充電器で充電するのは無理があるような気がしてきたので、交換用の電池パックを用意するとか、何か考えよう。当座は、旧端末をフル充電しておいてSIM差し替えて使うとかかな。 #
 18:03 @4NY でも全く進まなかったわけではないし、自宅でダラダラしてるよりははるかに有意義だったかな、とは思う。勉強に集中できるような路線や乗り方を見つけるのが今後の課題かな。 #
 18:04 喫緊の課題は勉強を進めることなわけですが。 #
 21:03 アレアレアのいちやで味噌つけ麺。ピリ辛でなかなかの味。 #