今日のよしなしごと 2012-05-05

 06:33 おはようございます。岡山は青空。 #
 06:39 Eテレでラジオ体操みてた。細かい動きが自分の認識と違っていた。あんなにキビキビ動くものなのか。 #
 07:51 チェックアウトした。 #
 08:09 津山線津山行き。[キハ47-20] #
 08:13 桃太郎の休日 http://t.co/c7qTBCGQ #
 08:48 @timikana10 いやいや逆にこの流れで編集長ってどういう状況w #
 08:53 津山行き。 http://t.co/oWHle6MK #
 08:55 建部。地図を見ると、備前国から美作国に入ったようだ。 #
 09:26 亀甲駅の亀の顔は黄色。 #
 09:35 津山口。ホームの跡がいくつか残っていて、昔は比較的大きい駅だったっぽい。 #
 09:36 終点津山到着。 #
 09:46 津山駅 http://t.co/BsUV7AlW #
 11:55 津山の扇形機関車庫を見学! http://t.co/CSCkvSwY #
 11:56 http://t.co/zMgmmPlK #
 11:58 ジオラマも扇形車庫が再現されてる。しかもきちんと動く! http://t.co/GqD4NIbb #
 12:26 懐かしの鉄道展示館。タブレット出し入れの体験をやらせてもらった! http://t.co/lPE3wu74 #
 12:27 ありがとうキハ181 http://t.co/HhpoaWTD #
 12:28 津山名物ホルモンうどん。焼きうどんにホルモンって合うなあ。 http://t.co/hbXpHj6m #
 12:48 津山から、姫新線新見行き。[キハ120-334] http://t.co/MgvozJgX #
 12:54 @yamaken1st プラレール懐かしい! そして扇形車庫を持っていたとはうらやましい。 #
 12:55 @miyasunari 鉄道で旅行中です。今日は岡山から津山と新見を通って岡山まで一周です。 #
 12:56 @sonic_fj 左の方には何両か機関車やラッセル車がいたよ。 #
 13:00 美浜ちよ……ではない。 http://t.co/P3JlVXRb #
 13:16 まっすぐ http://t.co/kZTaaZSj #
 13:48 姫新線、中国勝山を過ぎたあたりから徐行区間がちらほら。強めのブレーキがかかって何事かと思ったら単なる15km/h制限だったり。 #
 13:59 刑部。美作国から備中国へ入ったようだ。 #
 14:00 刑部で対向列車と行き違い。 #
 14:27 終点新見到着。姫新線の未乗区間を完乗。 #
 14:48 新見駅 http://t.co/N2V5LDRH #
 14:50 新見から伯備線播州赤穂行き。[クモハ115-323] http://t.co/Ey6cWcFE #
 15:02 いくら食べたい。[井倉] #
 15:15 高梁川の流れに沿って。 http://t.co/ooJJJ4Ot #
 15:28 備中高梁。車内が少しにぎわってきた。 #
 15:42 難読駅名、美袋。 http://t.co/ralbfpOS #
 15:46 日羽~豪渓間、線路沿いに新しい枕木が積まれていた。既に枕木交換済みの場所もあった。 #
 16:02 総社のりかえ、吉備線岡山行き。[キハ47-29] http://t.co/XcplagpT #
 16:14 備中高松 #
 16:19 備中高松→吉備津→備前一宮。備中と備前の境界はこの辺か。 #
 16:34 終点岡山到着。吉備線完乗。 #
 16:49 バス停の場所を確認し、きっぷ購入。 #
 17:03 路面電車の一日券買った。 http://t.co/xyONOFYR #
 17:05 抽選券配布って、置いてあるだけなのか。 http://t.co/v9FiIXAX #
 17:11 たま電車! 1東山行き。[7101] http://t.co/z7usRi17 #
 17:12 座席もたま。 http://t.co/gsBVyxMh #
 17:13 天井にもたま。 http://t.co/hOnA42yo #
 17:15 「おかあさんおかあさん、魚がはねよるよー」を聞くと岡電に乗った感じがする。 #
 17:18 修学旅行生っぽいグループが。GWに修学旅行やるのか。 #
 17:21 ときどき車内照明消えるの何でかと思ったら、セクション通過か。そのタイミングで運転士もマスコン切ってる。 #
 17:31 終点東山。折り返し1岡山駅前行き。 http://t.co/pTpP7jJC #
 17:32 乗務員交代した。 #
 17:36 たま電車貸し切り状態。 #
 17:38 県庁通りから7人乗ってきた。100円区間は利用が多いのかな。 #
 17:51 柳川のりかえ、2清輝橋行。[1011A MOMO2] #
 17:54 MOMOの座席、水戸岡さんっぽい。 http://t.co/Z53o6mHe #
 17:56 降車を知らせるボタンが非常停止っぽい色。これはないわー。 http://t.co/RUl3TEPk #
 18:04 終点清輝橋到着。 http://t.co/nRgxgORg #
 18:08 写真撮ってたらMOMO2が折り返し発車してしまった……。 #
 18:09 清輝橋電停、架線の終端が歩道橋って危なくないのかな。 http://t.co/qpQ0zW2w #
 18:12 2岡山駅前行き。[8201] http://t.co/z5uVqguK #
 18:21 終点岡山駅前到着。 #
 18:22 路面電車の架線柱に桃がついてる。 http://t.co/BZ61iPD1 #
 18:37 岡山空港行きバスのりば、長蛇の列。連休末だからか。 #
 18:39 18:45の中鉄バスは満員。後続の18:55岡電バスまで待ち。 #
 18:45 岡山のバスも「すみません回送中です」出してる。 #
 18:46 臨時が出るらしい。 #
 18:51 岡山駅西口18:55発、ノンストップ岡山空港行きに乗車。 http://t.co/rVTAyNMp #
 18:54 さっきから周囲で韓国語が飛び交う。チャーター便があるらしい。 #
 18:54 発車した。 #
 19:05 @Ogland_Zakka 5と7で開くアレですよね。それ以上に細かいタイミングがあるとしたらわからないです……。テレビはつけたら第二だったので第一は見そびれました。 #
 19:08 ラジオ体操は、第二の後半、体を前に倒して腕を上下に振る運動が好きです。8だけ一瞬起き上がるやつ。 #
 19:22 岡山空港到着。 #
 19:36 ボーイング787! 乗ります。 http://t.co/ykRutHqZ #
 21:51 東京に戻ってきた! #
 21:54 ちょうどいい時間にバスがあったので、バスで帰る。立川・昭島・拝島行き。 http://t.co/mPTYbveq #
 21:59 首都高湾岸線。流れる。 #
 22:01 @sonic_fj 中鉄はこんなバスだった。 http://t.co/E4vnhQwT #
 22:04 787のプレミアム、快適だった。岡山→東京の1時間強ではあっという間。もうちょっと長く乗っていたかった。 #
 22:09 他のプレミアムに乗ったことがないので比較はできないけれど。E5系グランクラスと比べるとしたら、モニターやオーディオが使えるのは787が良い。逆に787はリクライニングが倒すか戻すかしかないので、部分ごとに調節できるE5が良い。 #
 22:11 あと、787のヘッドレスト、左右の端を起こす角度が調整できるのは新鮮。 #
 22:13 次に787に乗るときは普通席の後ろの方に乗りたい。レインボーな光の通路を通れなかったのが心残り。 #
 22:14 あとは窓際で、窓の透明度を変えるやつをやってみたい。 #
 22:18 首都高、1号線はちょっと渋滞。C1は車は多いけどそれなりに流れている。 #
 22:22 都心環状線中央環状線、どっちが内側だかよく分かってない。C1とC2だったらC1のほうが内側の感じがする。 #
 22:23 三宅坂から4号線へ。 #
 22:32 @sonic_fj それはずいぶん印象が違うね。 #
 22:34 高井戸。中央道へ。順調。 #
 22:39 真ん丸お月様が見える。スーパームーンというけれど、思ったほど大きくない。 #
 22:42 @OneDayOneJIRO 快適な空の旅でした。 #
 23:03 寝て起きたら立川。順調なタイム。 #
 23:08 座ったまま乗り換え無しというのは思ったより楽だ。 #
 00:52 帰宅。四国のまっぷるが自宅にあることを今さら思い出し、ぱらぱらと読んでいる。 #