今日のよしなしごと 2012-03-16

 07:16 また電気をつけたまま寝てしまった。 #
 08:10 出かける。 #
 08:23 立川駅にスタンプラリー機が出現した。 http://t.co/2V9hS2Ur #
 08:24 青梅線からの通勤特快に乗車。 #
 08:29 三浦「国分寺の次は、新宿までとまりません」 #
 08:43 各停に追い抜かれる通勤特快#
 09:09 電車の車窓より、明日の集合場所を確認。あんなところにレンタカー屋があったとは。 #
 09:13 東京駅到着。ラッシュ時はエスカレーターの動く向きが変わるのか。 #
 09:16 エクスプレス予約受取。 #
 09:19 平日の東京駅は、土日とは雰囲気が違うな。 #
 09:24 銀の鈴にも春が来た。 http://t.co/Gv9rUZW0 #
 09:38 八重洲中央口の東海みどりの窓口、激しい行列だな。でも、ピークは越えたらしく、床の整列用赤テープを駅員が順次剥がしている。 #
 09:47 東京駅から茨城空港行きの直行バスとかあるのか。しかもそれなりに人が乗っている。 #
 09:53 サウスタワー2階の渡り廊下的なところから東海道新幹線ホームを見たら、品川方ホーム端は人が多すぎて近づけない感じになっている。 #
 10:04 記念入場券の列に並んでみた。 #
 10:07 駅員観察。ネクタイの柄がおしゃれだな。 #
 10:16 購入。 http://t.co/5s24synE #
 10:17 1セット2000円だと勘違いして2000円出したら、1セット1000円だったらしく2セット購入に。 #
 10:24 空席状況 http://t.co/masJyHCf #
 10:25 記念入場券完売したらしい #
 10:45 入線直前 http://t.co/xGUGTs0c #
 10:46 ありがとう300系号に乗車。 #
 10:50 「全車指定席です。お乗り間違えのないようにご注意ください」 #
 10:51 発車した。ホームの人だかり、改めてすごい。 #
 10:56 沿線でも、写真を撮る人、手を振る人、仕事の手を休めて眺める人。 #
 11:02 車窓から見える、ガラス張りの建物に映る300系。そんな景色も今日で最後。 #
 11:05 この列車を追跡するようにヘリが飛んでいるのが見える。 #
 11:15 乗車記念ピンバッジが配られた。 http://t.co/SVpAUc6X #
 11:28 周囲で300系引退記念弁当を食べてる人が多く、お腹が空いてきたぞよ。 #
 11:39 富士山よく見える。撮影ポイントにも人がたくさん。 #
 11:43 ふとデッキの方を見たら、車内販売に行列ができている。 #
 11:51 富士山から離れると霞みがちになる。左富士も霞み気味。 #
 11:52 @realwall それは安い! #
 12:04 沿線、撮影ポイント意外と多いんだな。いろんな場所に撮影隊が。 #
 12:14 名古屋が近づくにつれ、天気がどんよりしてきた。 #
 12:30 名古屋上空、ヘリが2機見える。 #
 12:35 名古屋の人、沿線から手を振る率が高い。こちらからも振り返す。 #
 12:41 名古屋停車中、普通に自由席券で誤乗してしまったらしい人がいらっしゃった。降りるの間に合ったのかな。 #
 12:52 米原通過。300系が700系を追い抜く。 #
 12:57 マイバラード、略してまいばら。 #
 13:06 東海300系ラストランのニュースが車内LED表示板に流れた。 #
 13:10 京都。 #
 13:12 京都にもヘリ2機。 #
 13:20 まもなく新大阪。最後の減速。 #
 13:28 新大阪駅到着。ありがとう300系#
 13:32 ラストランを終えて、回送表示。 http://t.co/RKfMo6mi #
 13:55 在来線にのりかえ。新快速播州赤穂行き。 #
 14:02 大阪駅#
 14:10 日本海きたぐにの注意事項がいろいろ表示されてる。 http://t.co/McgHGHBQ #
 14:11 大和路快速天王寺行き。 http://t.co/Oi1IZ2UR #
 14:12 大阪発車時にギリギリで間に合わないおばちゃんがいた。 #
 14:13 さ・さ・さ・桜ノ宮です #
 14:14 きょーうばし、京橋です #
 14:17 大阪城公園です ドアが閉まります ドアが閉まります ご注意ください #
 14:19 USJ痛車ゆめ咲線)が。 #
 14:21 次は、玉造です #
 14:23 鶴橋やがなー #
 14:24 ももだにももだにももだにももだに #
 14:27 @tomity 300系新幹線の最終運転に乗る旅。ほぼそれだけ。 #
 14:28 てん・のぅ・じぃ・です #
 14:29 「なんやねん、天王寺止まりかいなこれ」 #
 14:41 天王寺駅構内の天王寺うどんで、天ぷらうどん。 http://t.co/hYXAU4wX #
 14:45 嘉門達夫の替え歌を思い出した。♪どうしてあんなにエビがー小さいのに衣がデカいー #
 15:00 大和路線普通JR難波行き。201系だ。 http://t.co/OfLurSiO #
 15:02 この辺だとまだ普通に201系あるんだなあ。[クハ201-91] #
 15:09 じぇいあーるなんば http://t.co/XfBSJlHY #
 15:40 大阪難波駅へ移動。 http://t.co/jdszkOUC #
 16:04 ノンストップ特急近鉄名古屋行き。アーバンライナーhttp://t.co/XM5s7znq #
 16:13 デラックス座席にしてみた。ゆったりした3列シート、これで差額500円は安い。(普通車を見てないので比較できないけど) #
 16:15 車内のディスプレイに前面展望映像が流れたりして楽しい。 #
 16:18 近鉄の路線図が全く頭に入ってないし土地勘もないので、路線図を見ながらでないとどこをどう走っているのか全くわからない。 #
 16:25 乗車券拝見が来た。本当に見るだけで、スタンプとか押さないのね。 #
 16:28 奈良県に入ったけどノンストップ。 #
 16:51 三重県に入ったけどノンストップ。 #
 16:57 伊賀神戸通過。伊賀鉄道のりたい。 #
 16:58 青山町通過。広い車両基地みたいなのがあるけど、車両が見当たらない。 #
 17:15 伊勢中川の分岐点を通過。名古屋方面へ。 #
 17:23 津を通過。 #
 17:37 @ITIKAWA 18きっぱーあるあるですね。自分の場合は、暇つぶしに見たりする時刻表に掲載されている路線がJRメイン、というのが知識の偏りの原因かもしれません。 #
 17:40 北楠(たぶん)に検測車らしき黄色い車両が。「はかるくん」と書かれていた。 #
 17:42 高校の物理の授業で使った放射線測定器も「はかるくん」だった覚えが。 #
 17:46 三岐線が見えた。のりたい。 #
 17:50 桑名通過。3種類の軌間を渡れる踏切、渡ってみたい。 #
 17:51 タイムラインにコンクラが出てきて懐かしい。 #
 17:53 長良川を渡り、木曽川を渡り、愛知県へ。 #
 17:57 木曽川長良川揖斐川といえば、小学校のころ輪中の排水機場に社会科見学に行った覚えが。 #
 17:59 @ITIKAWA 意外です。駅前っぽいので地元の方なら渡ったことがあるかと思い込んでいました。 #
 18:02 @ragospi COMクラブ休刊になったのに購読料の残金が返ってこないクラスタです(笑) #
 18:06 惜しい! ノンストップ特急、鶴橋からノンストップで来てたのに、最後の最後に近鉄名古屋駅に入る直前でストップしてしまった。 #
 18:10 名古屋到着。 #
 18:11 近鉄名古屋駅、JR連絡改札の近鉄改札内指定席券売機がある。 #
 18:33 のぞみ44号に乗車。N700系東海編成。 #
 18:43 夕食は、炙り焼あなご重。 http://t.co/9BgwufGB #
 20:02 食べて寝て起きたら新横浜。 #
 20:16 横浜線が先発町田行き、次発橋本行きとか。とりあえず町田行きに乗った。 #
 20:29 終点町田。後続列車が来るまで折り返し列車の車内で待とう。 #
 21:02 八王子行きで終点八王子到着。 #
 22:14 @91Michi しますねー #
 22:21 帰宅してた。明日の準備をせねば。 #