今日のよしなしごと 2012-03-10

 03:28 気づいたら富士見駅。ホームが雪で真っ白だ。 #
 03:31 雪が降っている。 #
 03:32 すずらんの里駅運転停車#
 04:46 まつもとぉー まつもとぉー http://t.co/Wno1V6ci #
 04:46 松本到着。 http://t.co/VLAZnUjy #
 05:04 上高地線の運賃表。右下の「アルピコ交通株式会社」の文字をわざわざシールで隠しているのはなぜだろう。 http://t.co/xVFjQEmJ #
 05:08 駅入口にも松本電鉄という旧称だけが掲げられている。 http://t.co/rsxHXNnQ #
 05:10 松本駅 只今の気温:1℃ #
 05:13 雪の松本駅 http://t.co/PVZVPmYk #
 05:15 マックも松屋も混んでるなあ。誰しも考えることは同じだなあ。 #
 05:23 案内板の下に花が飾られているのが さりげない。良い。 http://t.co/zUb0DZha #
 05:30 時間をずらしたら松屋が空いてきたので、松屋で腹ごしらえ。 #
 05:32 SuicaならばSuicaならば問題ないと思ったら松本の松屋ではSuicaが使えない。 #
 06:09 あずさ2号が東京へと発車していった。 #
 06:17 乗車券の乗変を済ませた。 #
 06:19 篠ノ井線長野行き。 http://t.co/V0JEIdGe #
 06:22 「まつもとぉー」の音声の収録風景を見てみたい。というか、ご本人の生の声を聞いてみたい。 #
 06:23 発車した。そして北松本通過。 #
 07:04 姨捨スイッチバック#
 07:06 雪の善光寺平は白く霞む。 #
 07:16 稲荷山。すれ違う快速松本行きがあずさ車両だ。 #
 07:20 篠ノ井。のりかえ。 http://t.co/rbJe3C1h #
 07:25 龍に乗るアルクマ。 http://t.co/g5GAZtGn #
 07:34 篠ノ井http://t.co/2sAFkoRK #
 07:36 しなの鉄道線小諸行きに乗車。[クモハ115-1527] #
 07:56 屋代駅。のりかえ。 http://t.co/Vd72oUz0 #
 07:57 屋代駅 http://t.co/eGcZs2X6 #
 07:58 屋代駅って、きっぷうりばでタバコが買えるのか。 #
 08:16 屋代線須坂行き。 http://t.co/zKMZzO9A #
 08:17 木造の待合室と上屋。 http://t.co/WtFSrrgA #
 08:21 シースルー駅名標 http://t.co/1fJn4Vjy #
 08:22 車内の天井に残る営団マーク。 http://t.co/gzuRSyJg #
 08:25 鉄な皆様が多いなあ。[3522] #
 08:27 地元の乗客もそれなりにいる。でもこの数では苦しいのかなあ。 #
 08:28 松代。鉄な方々も地元の方々もこぞって降りた。 #
 08:28 自分はあえて降りずに進む。 #
 08:37 いろんな駅の木造駅舎も渋いなあ。全駅乗下車を狙うのもアリだったか。 #
 09:04 終点須坂到着。 http://t.co/Cclm82xU #
 09:14 須坂駅 http://t.co/owet2MUK #
 09:25 転轍グッズ大集合 http://t.co/3phG2sZm #
 09:26 このフォントいいなあ http://t.co/cHTUBbHl #
 09:27 スノーモンキー(左)に乗ります。 http://t.co/TJhyXebF #
 09:29 実は成田エクスプレス時代にも乗ったことのなかった車両。 #
 09:31 須坂駅でエンドレスで流れていたBGMが脳内でエンドレス。振り込め詐欺防止みたいな内容。 #
 09:34 長野電鉄、どこかで見覚えのある車両ばっかり走ってるな。 #
 09:39 スノーモンキー車内放送の4点チャイムが、なんというか東日本在来特急。 #
 09:40 ゆだなかぁ たーみのぅ #
 09:44 @plus_lukas 午後も松本に立ち寄る予定です。 #
 09:53 終点湯田中到着。 #
 09:54 湯田中駅が、電車に乗ろうとする客でごった返している。 #
 10:06 湯田中駅 http://t.co/CVWBk60w #
 10:09 湯田中駅にある長野電鉄ピンズのガチャガチャを回したら、お金を入れたのに品が出てこないトラブル。 #
 10:15 駅員が対応してくださった。中に50円玉が詰まっているのが発見され、それが原因で引っ掛かっていたのではないかとの話だが、私が思うに、単に残数が少なくて回転台の穴に玉が入らなかったからではないか。 #
 10:19 湯田中駅旧駅舎 http://t.co/XkZ0tqnW #
 10:25 おふろにはいる。 http://t.co/jQYOHRMR #
 11:20 お風呂気持ち良かった。ふう。 #
 11:21 洗い場の数がもう少し多ければなお良かった。洗い場の待ち行列はお互いにつらい。 #
 11:24 @ITIKAWA 今日はそういう人はいませんでした。見かけると緊張しますよね。 #
 11:28 @ITIKAWA 恐ろしい…… #
 11:30 入浴施設の休憩所から、降り続く行きと入線する電車を眺める。 #
 11:32 特急ゆけむりが入線した。 http://t.co/bOdco8d2 #
 11:54 ゆけむり号乗ります。長野行き。 http://t.co/m3M7lsPR #
 11:55 最後尾展望席 http://t.co/pYF454XJ #
 11:58 @realwall 確かに……コワイヨー #
 12:10 木島線の廃線跡が見えた。信州中野#
 12:34 おお、千曲川の橋が道路と一体化してる。 #
 12:36 朝陽を通過したら複線になった。 #
 12:40 地下区間に入った。 #
 12:41 まもなく GONDOW #
 12:46 終点長野に到着。 #
 13:27 長野駅前の油やで、戸隠おろしそば。 http://t.co/ikQPxhhD #
 13:41 さっぱりした味でよかった。 #
 13:46 長野駅前。鳩がうじゃうじゃ。 http://t.co/bLqjEF3g #
 13:47 長野駅前 只今の気温:4℃ #
 13:53 長野駅自由通路で自衛隊が展示やってる。東日本大震災災害派遣写真展。 #
 14:04 篠ノ井線小淵沢行き。 http://t.co/ExKVhgQP #
 14:07 発車。 #
 14:09 朝乗った篠ノ井線より乗客が多い。[クハ115-1215] #
 14:41 姨捨駅からの眺め http://t.co/tgM5NVqo #
 14:45 長野駅まで見えているとは驚き。 http://t.co/oSON40Yx #
 14:52 @kamiy_k 今朝も降ってた。 #
 15:23 松本到着。のりかえ。 #
 15:31 新島々行き。実にアルピコ。 http://t.co/I1enyFka #
 15:40 上高地線には鉄な方々が見当たらない。 #
 15:41 新村。行き違い。 #
 15:44 そういえば、松本駅の案内板も車内放送も、「松本電鉄上高地線」で統一されている。アルピコ交通の社名を極力出さない理由が何かあるのかな。 #
 15:49 @ITIKAWA 地域にもよりますが、スタッドレスあったほうがいいですね。湯田中駅前ではバスがチェーンを巻いて走っていました。 #
 15:51 波田駅で客がほとんど降りた。 #
 15:56 新島々到着前だけ日英中韓の4言語放送だ。 #
 16:10 新島々駅到着! http://t.co/EjQIWv49 #
 16:13 すぐに戻る。松本行き。 #
 16:23 新村。スプリングポイント割り出し楽しい。 #
 16:25 下新とシャモニーは似ている。 #
 16:26 シャモニーサンモリッツレークプラシッドガルミッシュパルテンキルヘン、…… #
 16:28 ……と続けていくと、リレハンメルの次あたりで長野に戻ってくる。 #
 16:30 @Ogland_Zakka おお、そうなんですか。残念ながら今月いっぱいで松代を通る路線がなくなってしまいます……。 #
 16:31 渚という地名が内陸の地松本に存在する謎。 #
 16:35 終点松本到着。 #
 16:40 松本駅、早朝よりもにぎわっている。 #
 17:00 スーパーあずさで帰ります。 http://t.co/ZQNIs6Xt #
 17:07 1両まるまる貸し切り状態。 #
 17:13 お腹がすいたので、松本駅で買った駅弁を食べる。 http://t.co/mSuzaQec #
 17:29 諏訪湖凍ってない。今年は御神渡りができたというけど、さすがに3月では融けてしまったか。 #
 17:30 茅野だ。そういえば久しく蓼科に行ってないなあ。 #
 17:32 @ninomy お邪魔してましたー #
 17:38 富士見駅から富士見えず。 #
 19:15 爆睡してたら立川到着。下車。 #
 19:18 日頃の寝不足がこういうところで出る。 #
 20:23 帰宅した。だらり。 #
 20:32 . @91Michi @red765 ただいま! #
 21:19 @realwall 甲斐小泉駅から小淵沢方面に歩いたときは富士山が見えたよ。富士山の方向が開けている場所なら見えるんだと思う。 #
 21:41 乗りつぶしオンライン更新。私鉄計44.250%→45.209%、長野電鉄0%→100%、アルピコ交通0%→100%。 #
 21:59 降りつぶし.netも更新。3月8日分から入力してたけど、3月1日まで遡って入力。日付の選択肢に「不明」とか「頃」とかがあるのを発見したので、日付がわからなくてもガンガン入力する方向で検討しよう。 #
 22:04 実家最寄駅の初利用日とかわかるわけがない。 #
 23:45 @RT2PM2 なるほど。そちらの渚駅も内陸なんですね。行ってみたいです。 #
 23:52 @nannsyuuropesu Wikipediaによれば、1983年9月までは島々まで運行していたようですね。今日新島々駅から島々方面を見たら、少し先までは線路が残っているようでした。 #
 23:55 新島々駅前に旧島々駅舎が保存してあったらしいが、気づかなかった。タイトなスケジュールでバタバタしてしまったので、いつかもう一度行きたい。 #