今日のよしなしごと 2012-02-23

 10:31 起きた #
 10:32 @sarasvati635 おはようございます! #
 10:33 皇太子誕生日につきお休みです。 #
 15:19 出かける。 #
 15:20 ♪雨上がりの空からいつもの夕焼け色がのぞけばー #
 16:17 アレアレアの侍で豚骨ラーメンと唐揚げ食べた。唐揚げサクサク。 #
 18:25 床屋に行ったり洗濯物を干したり。 #
 22:20 立川うまやで九州料理食べてた。鶏もも一本焼きがボリューム満点。お腹いっぱい。 #
 22:21 名前だけで選んで、壱岐っ娘という麦焼酎を飲んだ。飲みやすかった。 #
 22:21 帰宅してブラタモリ鑑賞。 #
 22:26 @hase_yuka ただいまです! #
 22:29 日本郵便新東京支店だ。 #
 22:30 日本一の「郵便局」という表現が正確かどうか #
 22:33 葉加瀬さんに修理してもらって #
 22:38 けっこう乱雑に扱われるんだなあ、小包。 #
 22:48 次回NHKでアルタ出るのかw #
 23:53 風呂上がった。2355待機。 #
 23:55 2355の時間です #
 23:57 よんきびう隊 #
 23:59 よんきびう隊のコスプレとか見てみたい。 #
 23:59 トビーのは逆順にしただけじゃん #
 00:00 よんきびう! #
 00:04 @city_nagareyama なるほど! #
 01:48 食品などに「国産」と表示されていることがあるけど、これは「日本語を公用語とする国家が日本国のみである」もしくは「当該製品は絶対に日本国外に持ち出されない」という暗黙の前提に依存する表示だよなあ。なぜ具体的に「日本産」と表示しないのだろう。 #
 01:52 「国産」は相対的な表記、「日本産」は絶対的な表記。相対的な表記のものをよそに持ち運んだら意味が変わってしまう。 #
 01:55 言語の種類数を表すのに「◯カ国語」って言い表すのも、よく考えるとどうなのかなと思う。自分も「◯カ国語」って言っちゃうけど。 #