今日のよしなしごと 2012-01-07

 08:57 電気をつけたまま寝てしまった……。 #
 09:02 とりあえず出かける。 #
 09:17 成田臨って満席になるのか……。直前だと取れん。 #
 09:40 @realwall 団体専用列車もあるけど、時刻表の黄色いページに載ってる列車は個人で取れるよ。 #
 09:43 横須賀線の成田臨が空席多数なのと成田発黒磯行きが微妙に空席あったので以下略 #
 09:45 ということなのでまずは南武線に乗る。 #
 09:47 成田に着いたあとのことを全く考えてない。とりあえず人の流れに身を任せて参拝するとして、たぶん時間が余る。 #
 09:48 立川発車した。 #
 09:53 成田で時間が余ったら、芝山鉄道全駅下車とかやってみるか。 #
 10:02 あれ、南多摩はまだ地上だ。 #
 10:04 高架になったのは下り線だけか。 #
 10:15 登戸だ #
 10:16 レスポンスいいな #
 10:24 武蔵しんじょう vs しんしろ #
 10:25 武蔵なかはら vs なかばる #
 10:30 武蔵小杉のりかえ。 #
 10:32 動くスロープだ。 #
 10:46 成田山初詣横須賀号に乗ります。 http://t.co/PK79kXKd #
 10:48 成田山初詣横須賀号。185系だ。 http://t.co/zvwxNNZY #
 10:49 武蔵小杉の次は終点成田です #
 10:50 [モハ185-219] #
 11:05 停車はしないけどものすごく減速してる。蛇窪を過ぎてから急に減速し、そのままゆるゆると品川通過。 #
 11:08 東京駅総武3番線で運転停車#
 11:11 東京駅のアナウンスで「到着の列車は団体専用列車です」と言っていたけど団体専用じゃないです。 #
 11:16 後続のエアポート成田に追いつかれたけど、成田臨が先発。発車した。 #
 11:23 東京の長いトンネルを抜けると、そこは両国であった。 #
 11:25 車窓からスカイツリー http://t.co/lY9sd9gj #
 11:30 ♪あー わたーしーのー 小岩ー #
 11:40 千葉県内を順調に走行中 #
 11:46 幕張の車庫、広いなあ。 #
 11:50 検見川という地名を見ると、コンパイルのけみ氏を思い浮かべてしまう。 #
 11:53 千葉9番線に運転停車。発車標に「団体」って出てる……。 #
 11:54 @timikana10 覆面パトカー #
 11:55 チバツガソガ #
 12:05 沿線で撮影なさっている方々がいらっしゃる。お疲れ様です。 #
 12:20 鉄道唱歌オルゴールだ。 #
 12:22 車掌が「成田駅では自動改札をご利用ください」と言っていますが18きっぷなので無理です。 #
 12:23 成田駅南側、183系が2本も。書き入れ時だねえ。 #
 12:24 終点成田到着。 #
 12:29 成田駅 http://t.co/yExupgwE #
 12:36 参道をゆく。 http://t.co/Arr5Kg7K #
 12:49 成田山 http://t.co/le1PsHCY #
 12:51 @toonkigou_tk そうですね。いろんな種類の車両が見られるのも楽しいです。 #
 13:12 これはまずい http://t.co/AT37N0B0 #
 13:24 帰りは「電車道」と書いてある道路を歩く。昔電車が通ってたのかな。 #
 13:27 電車道の煉瓦のトンネル http://t.co/AM54FmFJ #
 13:35 快速エアポート成田に乗ります。 http://t.co/fsSMH4Z6 #
 13:39 スカイライナーに颯爽と追い抜かれた! 速い! #
 13:42 @e531joban エアポート成田という名称は成田空港行きの場合だけですね。時刻表上もそうなってます。 #
 13:46 成田空港に到着。 http://t.co/xm9G4KIN #
 13:57 よくわからないけど、とりあえずターミナル連絡バスに乗る。 #
 14:00 ターミナル連絡バス http://t.co/S7vIB5My #
 14:01 おお、東成田駅に停まるのか! #
 14:03 @91Michi 日本の首都は…… #
 14:10 これが東成田駅の入口とな。 http://t.co/XGlg8T4a #
 14:16 検問所を抜けたら駅の入口があった。 http://t.co/MXvJ04Up #
 14:21 東成田駅、かつての名残で広い。人がいなくて静か。(駅員はいるけど) #
 14:22 芝山千代田行きの電車が行ってしまわれたので、連絡通路を通って空港第2ビル駅へ。 #
 14:31 空港第2ビル駅から、京成成田までよりも東成田までのほうが運賃が安い。どこか中間に運賃計算上の分岐点があるのか、それとも特定運賃なのか。 #
 14:39 とりあえず京成に乗ることに。京成本線経由特急上野行き。[3704] #
 14:42 地上に出たら、何かの線路と合流した。0キロポストを発見。 #
 14:43 @kou_kuwa なるほど。分岐点があるのですね。 #
 14:46 京成成田。のりかえ。 #
 14:48 (東成田)芝山 http://t.co/WOi5SrjU #
 14:49 @kou_kuwa なるほど。 #
 14:54 東成田。成田空港駅時代の駅名標が残ってる。 #
 14:55 東成田から警備員が乗ってきた。 #
 14:56 終点芝山千代田到着。空港の真横すぎる。 #
 15:00 しまった、芝山鉄道ICエリア外か! #
 15:11 みんなの願いは早期延伸 http://t.co/lUAWNxSs #
 15:13 折り返し成田行き。 http://t.co/Sr6nwEa5 #
 15:17 トンネル出てすぐ駒井野なのか。そりゃあ空港第2ビル~京成成田より空港第2ビル~駒井野~東成田のほうが距離が短いわけだ。 #
 15:19 @kou_kuwa 芝山鉄道の運賃を現金で払って、処理連絡票を受け取りました。 #
 15:20 終点京成成田。下車。 #
 15:23 歩いてJRの成田駅へ。 #
 15:31 帰ります。 http://t.co/9Euxj584 #
 15:33 早春成田初詣号に乗ります。 http://t.co/rN2ZzVSO #
 15:35 駅員とお坊さんに見送られて発車。 http://t.co/YU9zp9vi #
 15:35 成田湯川駅の横を通過した。 #
 15:36 成田を出て最初の停車駅は南越谷です。 #
 15:39 189系簡易リクライニング。[クハ189-8] #
 15:43 @ITIKAWA 10日までです。現在最後の1回分を消化中。 #
 15:44 小林で運転停車。行き違い。 #
 15:45 @kou_kuwa 連絡バスは無料でした。 #
 15:48 @sonic_fj あった気がする。その絡みもあって運賃が逆転っぽくなってるのかな。 #
 15:49 昼食をとっていないことを思い出した。しかし我孫子には停まらない。 #
 15:52 真横から西日が眩しい。ってことは、進行方向は真西ではなくてちょっと北を向いてるのか。 #
 15:54 @ITIKAWA 余ってるんですか(気になります #
 15:58 新木で運転停車。行き違い。 #
 15:59 @ITIKAWA なるほど。意識してないとすぐシーズン終っちゃいますよね。 #
 16:12 我孫子4番線で運転停車。すぐ発車。 #
 16:16 @ITIKAWA ムーンライトは早く取らないと埋まりますからね。自分は1週間前くらいに思いついて満席ということがしょっちゅうです。でも何度も粘るとたまに空いたりします。 #
 16:21 北小金を通過して分岐。 #
 16:22 こんなところに連絡線があったのか。 #
 16:24 流鉄をまたいで進み、武蔵野線に合流。 #
 16:25 武蔵野線からもよく見えるスカイツリー #
 16:27 ♪らあらぽおと [新三郷] #
 16:28 吉川美南駅、かなりできてる。再来月開業だっけ。 #
 16:31 越谷レイクタウン通過。レイクタウン行ったことないな、そういえば。 #
 16:35 南越谷停車。発車標の表示、「早春」と「成田初詣号」を交互表示するのはどうなんだ。 #
 16:36 [ 早 春 16:32 黒 磯 ] #
 16:39 いつの間にか日が沈んでいた。 #
 16:41 タイムラインに時々見えるアッピーのアイコンが気になる元アッピー市民 #
 16:46 南浦和発車 #
 16:48 武蔵浦和を発車して分岐。 #
 16:51 中浦和駅をくぐる。 #
 16:56 地上に出た。与野通過。 #
 16:57 大宮到着。下車。 #
 17:11 大宮駅自由通路西口側のイベントスペースでユニクロヒートテック販売してる。 #
 17:18 久々にそごうのラー戦場へ。 #
 17:20 毎月のランキングによって敗者が入れ替わる方式はもうやめたのかな。ラー戦場という名称も見かけない気がする。 #
 18:07 新明解国語辞典第七版を立ち読み。まえがきで東日本大震災に言及していたり、見出し語にツイッターが追加されていたりするあたりが、いろいろな意味で新鮮。 #
 18:17 テプコソニックって今やってないんだっけ。やってたらやってたで各方面から風当たり強そうだけど。 #
 18:23 のんびりしていたら、むさしの号が行ってしまわれた。 #
 19:01 宇宙劇場のプラネタリウム、最終が18時だった。残念。 #
 19:02 することもないし帰るか。 #
 19:04 ルミネ口から入るときにチラッと見たら、改札窓口の人の名札にLUMINEって書いてあった。 #
 19:06 西口から埼京線に乗るには、ルミネ口が便利すぎる。 #
 19:07 埼京線各停新宿行き。 #
 19:10 向かいの席の人が成人式トークをしていた。そんな季節か。 #
 19:12 武蔵浦和。のりかえ。 #
 19:24 武蔵野線府中本町行き。209系だ。 #
 19:49 西国分寺のりかえ。高尾行き。 #
 20:36 自転車を回収しつつ帰宅。 #
 21:37 今日行った場所をGoogleマップで見ていたら、航空写真でスカイライナーを発見した。 http://t.co/PQrpoeJv #
 23:09 乗りつぶしオンライン更新。JR6社60.148%→60.202%、東76.123%→76.269%。私鉄計41.295%→41.339%、京成47.399%→48.114%、芝山0%→100%。 #
 23:15 乗りつぶしオンラインに計上されないところで、北小金南流山武蔵浦和~別所信号場の連絡線も初めて乗れたので満足。 #
 00:04 複数枚の原稿を1枚ずつスキャンしていたら、途中で0時になり、別日付のフォルダに保存された。スキャンしたはずのファイルがフォルダ内に見つからず、一瞬混乱した。 #
 00:15 Listening: 「謹賀新年」チャットモンチー #