今日のよしなしごと 2011-12-25

 07:02 おはようございます。 #
 07:06 朝の勝浦湾 http://t.co/sNgGBUdI #
 07:07 朝の太平洋 http://t.co/XZOmmehI #
 07:33 @hase_yuka おはようございます! #
 07:34 朝食バイキング。朝食でもちょいちょいマグロが登場する。 #
 08:07 太平洋に昇る朝日 http://t.co/UnNwItGv #
 09:35 ヤングはひろ〜い宇宙にまで http://t.co/FazSfJsF #
 09:46 忘帰洞でのんびり朝風呂してた。 #
 09:51 ゆっくりしすぎたので1本後の電車でいいや。 #
 10:02 亀さんが街まで連れていってくれます http://t.co/J69f7JAa #
 10:12 漁港の朝 http://t.co/eu6KvgpD #
 10:16 当て字が何かの歌詞っぽい。 http://t.co/19zL161Z #
 10:20 朝市やってる。 http://t.co/AHvSR0G3 #
 10:21 同胞が干されているでゲソ! http://t.co/SXyBXj9f #
 10:40 「ようこそ勝浦へ」を凌ぐ存在感の那智http://t.co/10LiPkbg #
 10:42 紀伊勝浦駅から、電車には乗らずにバスに乗ることにした。 #
 10:44 熊野交通、潮岬行き。 #
 10:46 国道42号をぐねぐね南下。 #
 10:50 海沿いを進む。 http://t.co/aVDwhVkT #
 10:55 @metlog 確かに。読みは若者っぽいけど内容が演歌……。 #
 11:00 粉白。日本一短いぶつぶつ川は車窓からは見つからず。 #
 11:02 @sonic_fj そんな感じ。もうちょっと長風呂したかった。 #
 11:03 串本町に突入した。 #
 11:06 @fugu_poo 海沿いの道路、気持ちいいです! #
 11:08 鯨浦から20分ほど貸し切り状態だったけど、田原漁業会前で1人乗ってきた。 #
 11:13 http://t.co/qscOqvrc #
 11:28 橋杭岩が見える。 http://t.co/yqWjdfbu #
 11:31 串本駅からはさすがにたくさん人が乗って来る。といっても10名ほどだけど。 #
 11:32 そして発車していくオーシャンアロー#
 11:33 s/オーシャンアロー/スーパーくろしお/ #
 11:39 3階建てくらいのビルに「津波避難ビル」と書いてある。海沿いであることを、こんなところからも感じる。 #
 11:40 陸繋砂州#
 11:41 すれ違いが困難な道を、バスは行く。 #
 11:43 上野 ×うえの ×こうずけ ○うわの #
 11:55 最南端はすぐそこだ! http://t.co/BAcqd8sT #
 12:14 最果ての地に到着! http://t.co/qkecFkAw #
 12:16 最果ての地は風が冷たい。 #
 12:50 最果ての地から望む海 http://t.co/06vrMByW #
 12:51 とりあえず高いところに上ってみる。 http://t.co/4f2oDjbA #
 12:51 顔を出して写真を撮れってことなんだろうけど、首がないのは不気味だ。 http://t.co/bnVjFCCg #
 12:51 タワーから望む本州最南端 http://t.co/dEOEIVPc #
 12:52 バスに乗って帰ります。 http://t.co/LbE9JW8J #
 12:53 タワーの上は風が猛烈だった。ひい! 凍える! #
 12:56 潮岬郵便局にも「本州最南端」と書いてあった。 #
 12:57 @nannsyuuropesu 道理でさっきから背筋が寒かったわけだ……ひい! #
 13:10 串本駅到着。 #
 13:16 トルコ友好の町 http://t.co/UEHN6PcT #
 13:17 昔、トルコの難破船を串本の人が助けたんだっけ。 #
 13:23 いま船出を知らせる鐘が鳴る http://t.co/mfYZgxyW #
 13:32 レストランオークで昼食。石焼きオムライスとシーザーサラダ。 http://t.co/DpEUkXt1 #
 13:53 串本駅前、歩行者用信号機に「あと○秒」表示がついてる。こんな場所(失礼)で必要なのかな。 #
 13:54 本州最南端の串本駅 http://t.co/rmp8XwQf #
 13:56 \乗継割引/ http://t.co/2UATC3HO #
 14:11 オーシャンアロー乗るよ! http://t.co/w9xLUOi3 #
 14:14 普通車。昨日の反省を生かして、海側席。 #
 14:40 紀伊勝浦で大部分が降りた。 #
 14:42 那智駅運転停車スーパーくろしおと行き違い。 #
 14:48 紀伊佐野駅前に見えた「カツカレーシャカシャカ」なる店が気になる。 #
 15:14 新宮駅。サッカーチームの旗がたくさん。 http://t.co/VZhvx1c4 #
 15:18 先日の水害で曲がったレールが展示されている。 http://t.co/bl6zymhI #
 15:20 中華街かと思ったら、公園だった。徐福公園。 http://t.co/Q5d2NNKw #
 15:22 左の気動車に乗ります。 http://t.co/13NpT9T9 #
 15:26 亀山行き。キハ11形2両。 http://t.co/BAsr2F5M #
 15:29 10本アニメ「5本がカタカナを作っているのを残りの5本が見ている」の巻 http://t.co/XuTsK3SZ #
 15:36 地元民っぽい小学生や中学生が、ワンマン列車の乗り方をわかってなさすぎる。普段乗らないにしても、小学校で習ったりしないのかな。 #
 15:39 2両目から乗ろうとすな。1両目の後ろのドアから降りて立ち去ろうとすな。 #
 15:44 熊野市 #
 15:57 新鹿。雪が降り出した! #
 15:58 特急南紀と行き違い。 #
 16:01 新鹿駅から内陸の方を見たら、何やら道路を作っているような感じ。背の高い橋脚が並んで、上で工事してる。 #
 16:15 賀田。港に砕石が大量に積まれている。石を産出する産業があるのかな。 #
 16:16 普通列車と行き違った。 #
 16:22 くきです。×久喜 ○九鬼 #
 16:36 降水量の多さで有名な尾鷲。 #
 16:37 眠気に抗えなくなりつつある。 #
 16:58 外が暗くなってきた。三野瀬。 #
 17:08 紀伊長島紀勢線内最後の紀伊○○駅。乗務員交代。 #
 17:28 伊勢になった。伊勢柏崎。 #
 17:34 あそ。 ×阿蘇 ×朝来 ○阿曽 #
 17:37 @city_nagareyama あっ、ばれた。 #
 17:42 乗り潰し中に日没は残念だなあ。計画段階でわかっていたことではあるけど。 #
 17:54 @kamiy_k 大湊線か……。日没後はつらいけど、西側が海なので日没時に乗ってみたい。 #
 18:05 栃原。駅前でイルミネーションがひたすら点滅してるんだけど誰もいない。 #
 18:11 佐奈 #
 18:23 参宮線と合流。多気#
 18:42 松阪。あれ、両側にホームがある。 #
 18:48 松阪、久しぶりに自動改札のある駅だ。しかもICカードリーダつき。TOICAエリアじゃないから、近鉄PiTaPa用か。 #
 18:50 快速みえ伊勢市行きと行き違い。これ以降の時間帯は鳥羽まで行かないのか。 #
 18:53 六軒ロール #
 18:56 新宮からずっと同じ列車に乗り合わせている人が、松阪で買った駅弁を食べている。自分も買えば良かったか。じゅるる。 #
 19:01 @kamiy_k 駅弁屋の看板には牛って書いてあった。買ったものはよく見えず。 #
 19:03 車窓に大型小売店の明かりが増えてきた。津は近い。 #
 19:04 あこぎな商売発祥の地、阿漕。 #
 19:07 @ITIKAWA 母親がそんな話をしていた覚えがあったもので。 #
 19:07 津新町通過。 #
 19:11 津。降りようか迷いつつ、そのまま乗りつづける。 #
 19:14 以心伝心、一身田。 #
 19:23 三重県長い。鈍行で移動してると静岡県長いと思うけど、三重県も相当だなあ。 #
 19:26 その意味では和歌山県も長いはずなんだけど、そこが目的地だとあまり感じない。 #
 19:30 緊急自動車(パトカー)が踏切待ちしてるところを通ると申し訳ない気分になる。 #
 19:31 終点亀山到着。 #
 19:42 紀勢線0キロポスト http://t.co/W2Up464E #
 19:55 亀山駅 http://t.co/Ut0hwdfW #
 19:57 亀山駅前に大きな鳥居。 http://t.co/4VNgJAzC #
 19:59 関西線名古屋行き。211系4両。 http://t.co/k9auwh0V #
 20:01 ドア開閉ボタンがなくて、代わりに2/3閉機能が使われている。[クハ210-5308] #
 20:09 難読駅名、河曲。 #
 20:21 南四日市普通列車および特急南紀との行き違い。ドア全開なので寒い。 #
 20:30 四日市。後続の快速みえに乗り換え。 #
 20:36 無意味に指定席。 #
 20:57 @fugu_poo ありがとうございます! 亀山にはなかったので名古屋で探してみます。 #
 20:58 蟹江。雪が降り出した。 #
 21:10 終点名古屋。のりかえ。 #
 21:16 おっと、新幹線が微妙に遅れている。1本前ののぞみで問題なかったな。 #
 21:22 おくれ約5分 http://t.co/kUkG46kc #
 21:29 のぞみ406号。C35編成。雪の舞う名古屋駅を発車。 #
 21:31 隣の人、タバコの箱とライターを片手に「車内のご案内」を凝視していらっしゃる。700系だから喫煙ルームとか無いよ? #
 21:43 味噌カツのお弁当。いただきます! http://t.co/kOmWw2EY #
 21:44 @sonic_fj ながら帰りで出勤はつらいかな、と思って。遅れは回復するのか、ありがとう。 #
 22:10 ただいま 静岡駅を通過。 #
 22:38 名古屋発車7分遅れが、小田原通過3分遅れに回復。 #
 22:51 初めての新横浜のりかえ。 #
 22:55 横浜線八王子行き。 #
 22:59 サンタ線…… RT @se3109: サンタが三田線乗ってる #
 23:04 @se3109 光栄です! #
 23:07 長津田。車内清掃……。お大事に。 #
 23:15 「今晩も横浜線をご利用くださいまして~」今晩も、って初めて聞いた。 #
 23:39 終点八王子。のりかえ。 #
 23:45 ねむい #
 23:58 0時前に旅行終了!(電車特定区間内だから終電までOKだけど) #
 23:59 さようなら、クリスマス。また来年。 #
 00:02 門松! http://t.co/To0spm7s #
 00:04 フロム中武、仕事早いわー。 http://t.co/SRg9hu1b #
 00:10 寒いけど星がきれい。 #
 00:11 昨日の紀伊勝浦、夜は風強かったけど、頑張って外で星見ればよかったかなあ。 #
 00:27 @kamiy_k 素晴らしい。 #