今日のよしなしごと 2011-10-01

 10:53 夜勤終了。眠い。 #
 11:07 @akasyou ありがとうございますー #
 11:37 帰ってシャワー浴びて着替えて、すぐに出かける。 #
 11:50 中央特快 #
 12:21 四ツ谷 #
 12:22 駅前で学生が赤い羽根の募金活動してる。もう10月か。 #
 12:29 南北線鳩ヶ谷行き。[東急3205] #
 12:38 久々の本駒込#
 17:07 練習第一部終了。そして第二部へ。とりあえず眠い。 #
 17:17 第二部にむけていろいろと補給。 #
 20:39 練習終了。新しい楽譜が来ると刺激がある。 #
 20:55 本駒込。日吉行き。東急5080。 #
 21:02 飯田橋。中野行き。東葉車。 #
 21:30 中央快速 #
 21:42 疲労困憊 #
 21:45 「憊」の字は「困憊」以外で使ったことがないな。そして、「困憊」の語は「疲労困憊」以外で使ったことがない。 #
 21:47 「犠」も「牲」も「犠牲」以外で使ったことがない。 #
 21:53 @RoBo58 確かに。あとは魑魅魍魎とか(魅を除く)。 #
 21:55 瑕疵 #
 21:59 @RoBo58 確かに、常用漢字に限るとかなり少ないかも。「陛」も確かに他に使う場面がないや。 #
 22:06 @pleist おお、そんなふうになっていたとは! #
 22:10 @ajikonana おお、さすが! 自分でもちょっと調べてみたら、「疲憊」「老憊」とか見つかった。 #
 22:25 虞とか璽とか、常用漢字だけど常用しない。 #
 22:28 たま館に来てみた。その先にあるものが明日で閉店らしく、屋外まで大行列になっている。その行列を横目に、貸切状態の鏡花で肉つけ麺。 #
 22:41 @tkohda 他に使うとしたら屯田兵くらいで、常用はしませんね。訓読みは知りませんでした。 #
 22:50 @tkohda 「~する虞がある」は普通は平仮名で書きますもんね。使うとしたら虞美人草くらいでしょうか。「璽」は、もし公文書でこの字を使えないとすると「御名御じ」となって情けないので、やむを得ないですね。 #
 23:10 @tkohda 「朕」も常用漢字ですか。常用しませんね。「ら致」「炭そ菌」「被ばく」「ふ頭」「勝どき駅」「東京外かく環状道路」みたいな交ぜ書き、それくらい漢字で書いたらいいじゃないかといつも思います。 #
 23:15 「私」の訓読みに「わたし」は追加されたんだっけ? NHKの歌番組で、いつも歌詞テロップの「私」に「わたし」とルビが振られるのが気持ち悪かった覚えが。 #
 23:22 調べてみたら追加されてる。常用漢字表65ページ。 http://t.co/YbnL14tW RT @HotaruT: 「私」の訓読みに「わたし」は追加されたんだっけ? NHKの歌番組で、いつも歌詞テロップの「私」に「わたし」とルビが振られるのが気持ち悪かった覚えが。 #