今日のよしなしごと 2011-03-18

 07:41 ぽぽぽぽーんCM、今までラジオCMしか聞いたことがなかったが、今朝初めてテレビCMを見た。ラジオで20秒のところテレビで30秒だったので、新キャラが数名。 #
 07:50 @ITIKAWA ラジオでも「ありがとウサギ」くらい分かりやすいのは聞き取れましたが、「こんにちワン」は普通に「こんにちは」を繰り返しているようにしか聞こえませんでした。 #
 08:09 @ITIKAWA あー、確かに内容的には某宗教団体(というか某宗教系新聞)っぽいですね。60秒もあったとは……。60秒だと全体的に間延びした感がありますね。 #
 19:16 帰宅。ラジオの表示いわく、3時間50分前まで停電していたと。 #
 20:16 実家に帰らせていただきます! #
 20:22 最近ふと、SFC版初代シムシティのシナリオ「2010年・ボストン」を思い出してしまった。不謹慎。 #
 20:25 あのシナリオでは、結局電力は足りてるんだよな。 #
 20:33 中央線快速東京行き。節電のため空調停止。 #
 20:39 武蔵野線海浜幕張行き。遅れて来たうえに時間調整のためしばらく停車。 #
 20:43 4号車だけ「武蔵野線」表示。 http://movapic.com/pic/201103182043134d834551b5450 #
 20:48 @realwall 確かにあれはちょっとトラウマ。 #
 20:56 @bostonTP 予定が合えば参加します。 #
 21:09 @OneDayOneJIRO 同じ電車か! #
 21:10 武蔵浦和で乗り換えるべきか、南浦和で乗り換えるべきか。……南浦和まで行こう。 #
 21:16 南浦和。各停大宮行き、すぐ来た。ナイス接続。 #
 21:21 浦和のりかえ。そうか、下りも高架になったんだ。 #
 21:24 何の文字が隠してあるんだろう。「(上野発)」とかかな。 http://movapic.com/pic/201103182124274d834efb6b198 #
 21:27 小金井行き(211系)、8号車だけ行き先が「上野」であった。 #
 21:27 @Misase うーん、わからん。 #
 21:28 ふと見たら「抑止」が点滅してる。何なのもう。 #
 21:29 京浜東北線は何事もなく発車していった。 #
 21:30 @SKN_h それは隠す必要がない気が……。 #
 21:31 @zorrilla_ 内容的にはありうるけどスペース的に厳しいw #
 21:34 駅の発車標は前橋行きだが、車両の表示は高崎行き(前5両籠原)。 #
 21:35 車掌いわく、前の電車がさいたま新都心に停車しているらしい。その原因が知りたい。 #
 21:36 @SKN_h 地震後に隠したとは思えないくらいしっかり貼ってある。 #
 21:37 ドア半自動扱い。車掌GJ。 #
 21:39 発車した。 #
 21:41 発車直後、貨物線との距離が意外に離れていて不思議な感覚に。 #
 21:48 寝台列車のオルゴール、「ハイケンスのセレナーデ」っていうのか。 - Reading: 鉄娘な3姉妹(01) p.199 #
 21:52 @RoBo58 ACだし内容的にも関東ローカルではないと思う。ただ、災害特別番組でCMがACばっかりになっている関東(東日本)に比べたら、西日本で流れる頻度は著しく低いのでは。 #
 22:42 @SKN_h 原曲はもっと長いのか。 #
 22:47 @kamiy_k そうだったのか。変えるとかいう話は出なかったのかな。 #
 22:52 @SKN_h 本にも確かに「客車」って書いてあった。寝台以外で流しているのを聞いたことがなかったもので。あ、ばんえつ物語号で流れてたかどうかは記憶にない……。 #
 22:53 AGEO が EGAO http://movapic.com/pic/201103182253434d8363e7b94b8 #
 22:54 あ、すでに実家です。 #
 23:28 実家のPCを起動すると、それはそれはたくさんのアップデート通知が。 #
 01:21 ハイケンスのセレナーデ、ぐぐった。ああ、この曲か! この曲と客車のチャイムが、自分の中で初めてつながった。 #
 01:33 知識が増えると、同じ物を見ても今までとは違う発見があるなあ。……と、実家に保管してある過去の乗車券類を見て思う。 #