今日のよしなしごと 2010-07-19

 07:38 おはようございます。広島はいい天気です。 #
 07:40 @katoumannzu それはそれは。またの機会にはぜひ完乗を。白島線だけなら100円ですし。 #
 07:41 @428bot なつやすみだからって、だらだらするんじゃないぞ。 #
 07:53 海の日か。 #
 07:55 海の日という祝日はハッピーマンデーになったが、もともとの海の記念日は7月20日のままなのだろうか。 #
 08:18 出発。日陰は涼しいがひなたは暑い。 #
 08:24 八丁堀電停から2号線広島駅行き。MAXじゃないほうのグリーンムーバー。5004編成。 #
 08:50 広島駅。コインロッカーに荷物を置いて、朝マック#
 09:17 広島駅前から6号線江波行き。807。意外と混んでない。 #
 09:34 紙屋町東紙屋町西が同じ電停番号。 #
 09:39 広電の乗換電停は、交差点を渡ってののりかえになることが多い気がする。 #
 09:57 江波。電車とバスの車庫を観察。 #
 10:00 レトロ車両! http://movapic.com/pic/201007191000474c43a3bf09519 #
 10:20 内装が木だったり、吊革が竹だったり、車掌室から運転室まで紐がのびててそれを車掌が引っ張ってベルを鳴らしたり。楽しい。 #
 10:29 おぎのやがないほうの横川駅。 #
 10:36 8号線江波行き。1911祇園(元京都市電)。レトロ車両と違い、冷房が効いてて素晴らしい。 #
 10:44 土橋のりかえ。 #
 10:48 2号線宮島口行き。ぐりーんらいなー 3807。 #
 11:00 広電西広島。市内線完乗! #
 11:01 引き続き宮島線へ。 #
 11:03 宮島線はスピード感が違う! #
 11:14 瀬戸内色(?)の岩国行きに抜かれた。 #
 11:35 競艇場前に臨時停車。本当に競艇場の目の前。 #
 11:41 広電宮島口到着。 #
 11:54 あなごめし屋が混んでるので、先に宮島に渡ることに。宮島松大汽船#
 12:12 宮島到着。 #
 12:57 宮島ロープウェーに搭乗。 #
 13:30 獅子岩。展望台は景色が良いが、暑い……。 #
 14:24 下山して、まっすぐ桟橋へ。再び宮島口をめざす。 #
 14:38 宮島口うえので、あなごめし弁当待ち。 #
 14:48 JR宮島口でスタンプを押したりした。 #
 15:07 広電宮島口から2号線広島駅行き。 #
 15:08 グリーンライナー3954 #
 15:27 時間の都合により、商工センター入口で下車、のりかえ。 #
 15:36 新井口駅ビックカメラSuicaで入場。 #
 15:40 白市行き。モハ115-2001。 #
 15:52 広島到着。 #
 16:12 広島の新幹線ホームなう。 #
 16:23 ひかりレールスター#
 16:38 あなごめし弁当が予想以上においしい。炭火焼きの味。 #
 17:44 新大阪。のりつぎ。 #
 17:47 通路が狭くて混雑。 #
 17:55 新大阪から700系のぞみ。窓の大きさはレールスターと同じだが、座席の横幅が狭い……。 #
 20:36 東京到着。 #
 20:47 @kamiy_k ただいま! #
 20:48 快速アクティー小田原行き。 #
 20:49 東京駅10番線の発車メロディー、初耳。 #
 20:52 新橋の発車メロディーも初耳。 #
 20:58 品川下車。 #
 21:12 品川のなんつっ亭#
 21:44 豚骨スープに香ばしい黒マー油。おいしかった。 #
 21:47 品川から山手線外回り。東京は人が多いなあ。 #
 21:52 目黒。ホームドアはまだ使用開始前だが、位置が合わなかったらしく微修正。 #
 22:04 新宿。のりかえ。 #
 22:05 快速立川行きを見送って、中央特快高尾行きを待つ。 #
 22:10 8号車になんか見えた気がする。5号車なう。 #
 22:20 @sonic_fj ww #
 23:11 無事帰宅。 #
 00:14 @Seana_Laurant いろいろとすごかった。木次線スイッチバックとか、芸備線の徐行とか。 #
 00:15 @katoumannzu なるほど。自分も最初は「しらとり」だと思ってました。 #
 00:32 @katoumannzu 「だいせん」は初めて知りました。そんな列車もあったのですね。DLの近くは確かにうるさそうですね。 #